毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休み終了教材(算数系)
2008年09月01日 (月) | 編集 |
最近教材の話ばっかりですが(爆)

記録のために書いておきます~。

まずはこれ↓

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック かけ算中級
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック かけ算中級

やっと終わりました~♪

始めたのいつだろう??

記憶にないほど前になっちゃいました(汗)

隙間時間にやれば…なんて思ってたら、結局後回し、後回し。^^;

”夏休み中には終わるといいね”とゆ~のと話していたので、

昨日、何とか間に合わせた感じです。

(…どこに出すわけでもないんだけど^^;)

最後はパパも巻き込んで、家族で競争で解きました♪

とにかく、終わって良かった^^

次は上級編はまだ早いなあ、という感じがするので、

これかな?↓

宮本算数教室の教材賢くなるパズル四則初級
宮本算数教室の教材賢くなるパズル四則初級

うちにあるし、簡単そう♪^^



それとも、これかな?↓

算数パズル道場 トレーニング1 (1)
算数パズル道場 トレーニング1 (1)

これはやるなら買って来なくちゃ。

迷っているのは字が若干小さいから。

そして、書き込みにくそうに思うから。

年少者向けならば、大きさも考慮してほしいなあと、

ちょっぴり思います。

買ってきて拡大コピーしながらやるのも一つの手だけど。


…まあしばらく悩んでみます。

ゆ~のに聞いてみるか~。



それから、これらも終わりました♪

算数脳ドリル立体王やさしいキューブ100 入門編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王やさしいキューブ100 入門編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

なぜか画像がない…? ↑

それから、これ↓

算数脳ドリル立体王たのしいキューブ100 入門編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王たのしいキューブ100 入門編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

先にこちらを買ってあったんですが↓

算数脳ドリル立体王 見える力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ) 算数脳ドリル立体王 詰める力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

入門編が出たので、まずはそちらからと思って。

”たのしいキューブ”と”やさしいキューブ”、前半はよく似ています。

後半はそれぞれ違って面白いけど。

特に”たのしい”のほうは、今まで見たことのない問題だったので、

最初はゆ~のも戸惑ってました。

でもコツをつかむのに時間はかからなかったので、(入門編だしね^^;)

最後まで楽しくやりましたよ~。

いつも”もっとやりたい~”と粘ってました(笑)

これで、次のステップに進めるかな?

(でも、次の教材に取り掛かるのは、今すぐではなく、数ヶ月先になると思うけど。)


これらの教材、平面から立体を想起する訓練に非常に役に立つと

思います。

それから、頭の中で立体を回転させたり、ね。


この教材には、実際に立体を体験しながら問題を解けるように、

厚紙の展開図がついていて、まずはそれを組み立てることから

スタートするという、親切設計です☆

でも、作ってみたら、やっぱり紙は紙。

ちょっと物足りなかったので、

100円ショップで買ってきた木片(キューブのと、直方体のと)を

組み合わせて、パーツを作っちゃいました♪

指定サイズを異なるので、使い方にちょっと工夫が必要ですが、

使い勝手は非常に良かったですよ☆



さて。

算数系と言いつつ、パズルばっかりですが(爆)

計算系は、必要なところを虫食いでやったりするので、

終了教材に登場することは、今後も少ないかもしれませんね~。

前にも書いたような気がしますが、

市販教材、帯に短したすきに長し、です。

予算の関係とか紙面の関係とか、理想通りに作りたくても

作れない現場の事情があるのかなあ?なんて思いつつ。

結局は自分で隙間を埋めていくほかなさそうです(爆)

読んでくれてありがと♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

2学期始りましたね~☆

こちらにはあまり記事を書かないまま過ぎてしまいましたが(爆)

いろいろやったんだけどな~^^;

2学期が始まっても記録のために夏休み関係の関連記事書くかも?です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。