毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
うちにあるカルタ☆その1☆
2008年08月25日 (月) | 編集 |
某所で話題になってたので、うちの所有するものをあげておきます。



にほんごであそぼカルタシリーズ。

名文名句、四字熟語など。

にほんごであそぼ いろはかるた にほんごであそぼ いろはかるた 其の二 にほんごであそぼ 四字熟語かるた

最近全然見てないけど、「にほんごであそぼ」は良い番組だよね。

何気に、古典などに触れられるし。

将来古文やる時に、全く耳に馴染まないのと、”この言い回し、知ってる!”

とでは、全然浸透率が違うはず。

実は国語教育に非常に有益なのでは?と思ってます。



最近良くやっていた国旗カルタ↓

世界の国旗かるた 世界の国旗かるた2

オリンピックもあったしね、これも一緒に活躍してました↓

調べ学習に役立つ世界の地図―教科書対応 新学習指導要領対応 もっと世界を知りたくなる!見て、読んで、考える地

余談だけど、世界の国の数はどんどん増えるし

(現在195カ国、もうすぐ196カ国になるといわれている)

いつのまにか国旗が変わっている国なんかもあって、

社会関係はやっぱり、情報がめまぐるしく変わるなあと

ますます実感しています。

地図帳なんかは毎年買ってもいいのかも?なんて最近はおもったりして。

(まあ、フリークでなければそこまではいいか。^^;)

私が持っている国旗絵本は2003年刊だけど、既に情報が古いです。

まあ、分かって使っている分には良いけど、古本屋さんなどを利用する

場合には注意が必要かも?です。


奥野かるた店 のカルタシリーズ♪


四字熟語合わせ 慣用句かるた ことわざ漢字カルタ丸 第1集 ととあわせ 江戸前 

ととあわせ以外は、良く遊びました♪

(とと、はこれからね^^)

特に四字熟語は毎日やっていた頃があります。

慣用句カルタは漢字をユーモラスに変形して非常に楽しい。

ゆ~のがお気に入りのカルタです。



太郎次郎社のカルタシリーズ↓

98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3) 108形声文字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 4) 幼稚園かんじカルタ

実はこの中の形声文字カルタはまだ買ってないんですが、購入予定です。

このシリーズは漢字の成り立ちがよく分かって面白いの。



へんてこかるた 

お友達にもらったもの。

故 長新太さんのカルタで、6種類の遊び方がのってます♪



学習CD ドラえもんの小倉百人一首
学習CD ドラえもんの小倉百人一首

今は絶版(?)のもの。

ドラえもんの声優が一変したことで、販売終了に

なったのでは?と思われます。

私は昔の声のほうがなじみがあるから、これは気に入ってます♪





…さて。


書いてたら、長くなってきたので、続きは明日!!ってことで。

まだまだあります~^^



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

朝顔の毒性の話になって、ちょっと調べてみました。

毒性があるのは種子なんですね。

(誤飲注意っ!!)

食べられる花が注目されたことがありましたが、逆にいうと、

毒性があるものが多いということで。

素人は闇雲に知らない野草、鑑賞用植物などに手を出さないほうが良さそうです。

数ヶ月前にアジサイの葉を食べて集団食中毒、

なんて事件がありましたが、他にも、スズランだか、水仙だかを

生けてあった花瓶の水を飲んで中毒とか、

割と中毒話はあるようです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
