毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
良い親になんか、ならなくてイイ。
2008年08月24日 (日) | 編集 |
本屋さんで久しぶりに雑誌コーナーで立ち読み。

斜め読みの濫読の中で、たぶん、eduだったと思うの。

ある方のインタビュー記事が載っていて、

”子育て本を頼まれたんだけど、マニュアル本的なものは

 どうしても嫌で…。

 そこに書いてあることを真剣に受け止めて、”いい母親”を

 演じようとした結果、かえって前に進めなくなるケースが多々ある。

 それよりも、素で良いんじゃないか?”

というニュアンス(に思える)ことが書いてあったように思うんです。

(…記憶が曖昧です。^^;)

読んだ時に、膝をうつ思いで。

ホント、”そうそう、そうなのよ!”と。

子育てに”ねばならない”は要らないと思う。

あひるは、既に子育て本は卒業してるし、わが道を好きなように

行くと決めているので、振り回されることはないけど。

ここに来るまでは色々悩んだ時期もある。

(今だって色々と考えはするけど。)

でも、”ねばならない”は卒業したの。

楽だよ~。

何でもありだもん。

良い母じゃなくて、上等。

ここに書きたくない出来事もたまにはある。

(私は吐き出さないと決めてるから書かないけど。

 そして、最近はめったに無いけど。)

人間、完璧じゃないんだもん。

感情的になることもあるし、泣きたいこともあるしさ。

それでいいじゃん。


自分の親、完璧だった??

(まれにそういう人もいるかもしれないけど。)

変な話、仮に完璧な両親じゃなくたって、

結構自分ってまともに育ってると思わない?


子供は強くてしなやか。

大丈夫。

親なんか跳ね返していつかは出て行くんだから。


”良い親子ごっこ”より、”人間同士の本音の付き合い”

それでイイと思うけどな。



…はいっ♪

あくまでも、あひる個人の意見なので、

読み流し、聞き流し、上等ってことで♪(^▽^)/



(追記)

そりゃあ、自分が向上して、家族がハッピーになったら

素敵だと思う。^^

でも、自分が我慢して作り出そうとしてるんだったら、辛いかも!?

なんてね(笑)


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

私は、実を言うと、”勉強しなさい”と一度も言われたことがありません。

途中まではそれでも全然困らなかったけど。

勉強する習慣が無かったので、その先大いに困ったわ(爆)


多分、沢山誉めてもらいながら育ったけど、自分の世界が狭かったのに

気づくのに時間が掛かりました。


(…でも、それも、これも、自分が決めて選んで歩いてきた道。

 誰のせいでもない。)


上に書いた2つの項目は、パパの家庭では私と真逆だった

ようです。

それこそ、私小説書いたらものすごく面白そうなのが書けそうな

時間を過ごしてきたみたい。

で、現在のパパはというと、めちゃめちゃ魅力的な人です。


…ごめん。

のろけた??(^▽^;;)

あははっ~♪


人間なるようになるんだよ。

たぶん。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
