毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
教材見つけたっ♪
2008年08月17日 (日) | 編集 |
そろそろ小数、分数に本格的に入りたいと思っていたので、

教材を探していました。

前回は”小数教材がないっ!”

なんて記事をあげてしまったんですが、

今日再び探してみて、より良いものを発見♪

早速買ってきました。



基本がわかる計算・文章題プリント―新課程 (小学4年生) (21世紀プリントシリーズ) 基本がわかる計算・文章題プリント―新課程 (小学5年生) (21世紀プリントシリーズ) 基本がわかる計算・文章題プリント―新課程 (小学6年生) (21世紀プリントシリーズ)

桁数と問題数に若干不満はあるものの、

導入に数量的把握ができるような

配慮があって好感が持てます。

字も大きく書き込みやすいし。


そして、分数のイメージを捉えて、具体的に数字に起こしていく

のにはこれが良いかな↓

強育ドリル 完全攻略 分数


日頃遊びの中で触れているやり方に非常に近いので、

使いやすそうです。


我が家が算数の中で意識的に計算だけ先取りしているのは

理由があります。

先ずは計算の感覚を身体に覚えこませてしまうこと。

(これには繰り返し取り組む、「”大丈夫”と思っても、もう一度」の

 過剰学習が完全記憶に繋がります。

 ちゃんとできると、あとは強いよ~っ!!^^)

計算の完全記憶が出来てしまうと、あとは思考だけの問題になります。

しかし、計算と思考と、どちらも同時に仕上げようとする、

または色んな分野を途切れ途切れに

やっていくというスタイルではなく、

学年にとらわれずに体系的に基礎を仕上げていく

ことを目指してるんです。

(一般的ではないのは重々承知してますし、

 誰かに提案しようとも思ってないです~。)

 
そして、脳の発達段階を考えると、

(とは言っても聞きかじりで自分で検証したわけ

ではないですが)

複雑な思考を求める問題は、まだ必要が無いと思っています。

(むしろ弊害のほうが大きいかも?とさえ思います)

ぶっちゃけ、低学年の難問とされる問題は、

学年が上がるにつれ、特に悩まなくてもさらっと解ける

ものだったりするので、

(その可能性が高いと思うので)

今そこに時間を費やす必要はないかな?と。

むしろ、計算など積み上げていかなければ、結果が出ないものは

手抜きが出来ないからこそ、きちんとやる必要があるんじゃないか?と。

(多くの場合、学校の授業だけでは量的に全然足りないはずです)

もちろん、これは今の段階の話だけど。

昨日も書きましたが、”たかが”計算で難儀しているケースは

驚くほど多いのです。

もともとの頭は良いのに、必要な段階を

しっかり踏んでこなかったから起こるミスではないか?と

あひるは思います。

とにかく、基礎、基礎、基礎。

算数では計算が大事です。



図形は、今のところ、遊びながら、でも、必要な概念、

用語を織り交ぜつつ、外堀を埋めていく。

そんな感じでまだまだ行きます♪


そして、文章題は基本的には触りません。

会話の中でやることは日常的にありますが、

意識的に取り組む段階ではないと考えています。



…たぶん、かなりマイノリティーだと思うので、

誰かの参考にはならないと思いますが☆^^;

わが道を行きたいので、このまま一直線(?)です。(笑)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しばらく教材や、学習関連の記事が続くかなあと思います。

記録しておきたいことがいろいろあるし。

あとで、夏休みにやった実験いろいろとか、家族ではまった

ゲームやカルタなど、書きたいと思います~^^

あと2週間の夏休み☆満喫しますっ♪

コメント
この記事へのコメント
いや、王道でしょっ。
ちっともマイノリティじゃないと思うよ。
むしろ王道なのではと思うよ。
今しか出来ないこと、
今からやっておいた方がいいこと、
を優先すべきで、
年齢が上がれば誰でもできるようになること、
に今から力入れるのはもったいない。
複雑な思考を要するような問題、
解けたらそれはそれですごいけれど、
それに時間を割いているくらいなら、
あひるさんの言う通り、
基礎力の構築でしょう!
特に文章題とかは、論理的思考と国語力がついてこないことにはね。
基礎が出来てれば、これらがついて来た時に、いくらでもね。

あ~も~ホント、ウチのチビの算数はあひるさんに見てもらいたい~(笑)。
2008/08/18(Mon) 00:08 | URL  | Aily #.uq7WIog[ 編集]
お久しぶりです♪
相変わらず、いろいろと取り組まれていますね~♪
とても同じ時間を過ごしているとは思えないです(^^;)
栗花坊は、遊ぶの一生懸命でそのことに費やす時間が多くて・・・。
かろうじて、公文と記憶カードとオレンジキッズ、トマトキッズを聞くぐらいでしょうか・・・(^^;)

ところで、今日はブログを今月いっぱいで閉めることにしましたので、そのご挨拶に来ました。

今まで本当にありがとう♪
できれば、一度お会いしたかったです♪

それではまた、時々覗きに来ますね♪
2008/08/18(Mon) 22:57 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
Ailyさん♪
ありがと~^^
そう言ってくれるのは私と考え方が近いからだと思うよ~。
Ailyさん、私が言いたいこと、全部まとめてくれてるもんね^^
感謝☆

そもそも学年関係なく、ってところが多分、一般的ではないし、その学年の範囲で更に深くっていうケースが多いような気がします。
なんとなく、見ている範囲では。
でも、一般的か?が大事ではなくて、”今娘に必要なのは何か?”
に常にフォーカスしたいと思ってるから、ね。
(Ailyさんも、そうだよね?!)


2008/08/19(Tue) 13:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
あちらにも書きましたが…
もお~っ。めっちゃ残念です。
orionさんとは、最初の頃からの付き合いで、3年くらいはネット上でやりとりしてたもんね。
他にも、送ったり送ってもらったり。
今まで本当にありがとうございました☆
orionさんの優しいオーラが伝わってきて、訪問するのが好きでした。
丁寧にコメントくださるのにも感謝してました。
(私はあまりコメントできなくてごめんね)

”お会いしたかった”なんて過去形にしないで、是非機会を作って会いましょうっ!
今すぐでなくても^^
きっと会えるよ☆
私も会いたいもん。

さよならじゃなくて、”これからもヨロシク!!”

ね♪^^
2008/08/19(Tue) 13:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
