毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自由研究に良いかも!?な絵本♪
2008年08月04日 (月) | 編集 |
久々に絵本紹介です♪

…記事にはしてないけど、未だにコンスタントに借りてるよ~。

絵本、なんてったって、私が好きなので^^

ゆ~のはかいけつゾロリだったり、その他の絵本じゃない本も

読むようになったけど、まだまだ読み聞かせも、自分で絵本を

読むのも好きです。

で、今日のセレクトはあひるの趣味なんだけど…

先ずはこれ↓

ひとしずくの水
ひとしずくの水

すっごく写真がキレイです。

素人には撮れそうにない瞬間が沢山っ!!

表面張力から始まって、水分子の話、天候や虹にからめた話。

子どもにとっては、もしかしたらとっつきにくい話も

あるかもしれませんが、それを一枚の写真が、

見事に説明している。

そんな感じの写真絵本です。

ひたすら美しいの。

ページをめくるたびに見とれてます。

こんな写真撮れたらすごいな~。

図書館で借りた本なんだけど、手元に置きたい

一冊になりました。


世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集)
世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集)

この本を眺めていると、

”私って本当に世界のこと何も知らないんだな”

とあらためて思わされます。

わたしが思い浮かべる”家”という常識のなんと狭いことか。

ここに出てくる家は、屋根がすり鉢状になっていたり、

地面の下で暮らしていたり、岩山をくりぬいて作ってあったり、

目から鱗の生活の工夫が満載です。

人間ってすごいな~っ!

素直にそう思えちゃう絵本。

写真と、内部解説の絵とで、上手く状況が説明されている

楽しい絵本です。


ノラネコの研究 (たくさんのふしぎ傑作集)
ノラネコの研究 (たくさんのふしぎ傑作集)

ああ。なるほど。

こういう自由研究もいいかもね~!な絵本。

(ちなみに、あひるは根性無しなので、多分無理ですが 爆)

題そのままにあるノラネコを追跡して、その1日を詳しく解説した

絵本です。

猫好きなら”そうそう!そうなんだよね~”と読めるかもしれないし、

私みたいに、ちっとも猫と関わりのない人間なら

”へ~っ!そうなんだ~っ”と

猫について、にわか知識を蓄えるきっかけになる絵本に

なるかもしれません。(笑)



とりあえず、こんなところかな?

娘は小学生になったけど、たぶん、まだまだ絵本には

お世話になることと思います。

あひるが好きだしね^^

また面白いものがあったら紹介するね~♪


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

レソト(南アフリカ共和国に囲まれた小国です)の国旗って変わってたんですね!

最近知りました。

なんとなく国旗の本と、これ↓を見比べたら、

世界の国旗かるた2
世界の国旗かるた2

違うンだもの。ビックリ@@

(国旗カルタの情報のほうが新しかったです。)

2006年10月4日に変更されたようです。

参考→レソトの国旗

いつのまにか変わっているって事、良くあるから、

アンテナ張ってなくちゃな~とあらためて思いました^^



(おまけのおまけ)

そうそう。

前回の記事のおまけの答えは

   使い捨てカイロ です☆

化学反応のスピードと温度を細かく調整してある

優れもの。

発明した人、尊敬です~☆
コメント
この記事へのコメント
ひとしずくの水
おお、あひるちゃんもこの本読んだのね。
ひとしずくの水

ちょうど、チルドレン大学のコミュで教えてもらった本だったの。我が家は図書館で読んだだけですが・・・はははっ

なかなかこういう高貴な!?本は買えない石井ちでした~
2008/10/17(Fri) 12:48 | URL  | 石井ち #NJsiWxd2[ 編集]
石井ちちゃん♪
コメントありがと!
返事おそくなってごめんね^^;
そっか。
チル大のコミュで紹介されたのね~。
私は見られないけど、きっと有意義な話が飛び交ってるんでしょうね^^

これ、結局買ったよ。
自分が好きな本だったから^^
本には結構散財しちゃうわたしです^^;

2008/10/20(Mon) 20:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
