毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雑談☆算数その2
2008年07月31日 (木) | 編集 |
昨日の続きです~。

饅頭も時計も丸いので(うちのは、ね)発展するには

ちょうどいい~♪


以前に丸時計を半分にして見せて、

”2分の1時間は30分~♪”とか

さらに”4分の1時間は15分~♪”なんて遊んだり、

そこから時速や単位換算の話をして遊んだり…

なんてことを車の中でやってました。

(それは幼稚園の時からよ~)


が、その日は紙を使って。

時計を書いて、1周は360度であることを確認して、

そこから、30分間で180度、長針が動く、

15分間では?5分では?

なんてことを聞いてみて、

”デジタルよりも、アナログの時計を頭に入れておくと良いんだよ~”

なんて話をして。

(時計はおりがみを12枚使って作ることも出来ます。

  …画像アップができないので、説得力はないんだけど 汗)


まだやってないけど、更に内接円の話とか、外接円の話とか、

また関連する図形の話とか、時計とからめてやってみようかなあと。

例えば、時計の12等分の刻みを3つ結んだ時に三角形ができるけど、

それはどんな三角形だろう?とか。

直角三角形も正三角形もできるしね。

この話をするには、どうせなら、作図したほうが楽しいから、

コンパスを使ってやるだろうから、

ついでにそこで色んな作図をやってみてもいいし☆

さらに、重心の話や、正三角形の等分の話、

そこから展開図の話をからめても。

(今日実際にお友だちのところで、少し紹介したんだけど、

 面白かったよね?? >>みんな?^^)

まだ遠い受験の話だけど、”これを頭に入れておくと良いよ!”

っていう図形とか、感覚とかあるのよ。

これを遊びの中に取り入れておいたら、多分、図形に関わる気持ちが

全然違うと思う。

ここつらつら書いてても、なかなかイメージしづらいかな?とは

思うけど。



まあ、そんなこんなで、いろいろと雑談から発展があるって話でした☆



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は横浜の友達のうちへ仲間と集合~♪

楽しかった~^^

…でも、遠かった~^^;

いや、遠くてもまた行きたいところだけど(笑)

気の置けない仲間とは何時間一緒にいても、

時間が足りないね☆

一晩中でも語り明かしたい感じです^^

みんな、さんきゅ♪^^


ところで。

ゆ~のが気にいっている番組”ザ・メイキング”

スカパーの無料チャンネルであることは以前にも

書きましたが。

バーチャル工場見学が毎日できるので、非常に

重宝してます。

昨日は以下の材料であるものを作る工程を見せてました。

↓ ↓ ↓

保水剤+活性炭+木粉+塩水+鉄粉


…さて、なんだか分かりますか??

いずれ、これを使った化学実験やろうかなあと思ってたので、

目にしておけてよかったです^^


さて。

こたえはね。


…次の記事のおまけのお楽しみ~♪

(ひっぱってみたんだけど、どう?? 笑)

コメント
この記事へのコメント
久々にミクシィじゃなくてこっちにコメント☆
昨日は本当に楽しかったねぇ。
私の体調不良でいろいろ予定が変更になってしまって…
でも中止にしなくて良かったっ。
図形の話、おもしろかったよ!
もっといっぱい聞きたいよ!
次回、是非!
本当にありがとう~~~(*^^*)
2008/08/01(Fri) 11:22 | URL  | Aily #.uq7WIog[ 編集]
Ailyさん♪
コメントありがと^^☆
ほんと、楽しかったね!!
大変そうだったけど、最後は元気になってよかったね^^
なにより♪
図形の話、面白かった!?
それは良かった^^
またやろう☆
次、楽しみにしてるね~♪
2008/08/02(Sat) 02:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
v-344あ~楽しかったv-344
数学の楽しさを伝えられるのっていいな~ってうらやましくなっちゃった。
英語に絡めてやってみるねv-290

またあそぼ~ね~v-353
2008/08/03(Sun) 21:01 | URL  | ☆英語でもこそだて☆ #-[ 編集]
☆英語でもこそだて☆ ちゃん♪
コメントありがとね~^^
楽しかったね!!
いっつも楽しいよね^^
ありがたいよ。
そそ。今度は英語にからめて、一緒にやろ~♪
(ゆ~のに聞かせね~♪
 頼りにしてるっ!)

うん♪
またあそぼっ♪^^
2008/08/04(Mon) 22:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
