毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
雑談☆算数その1
2008年07月30日 (水) | 編集 |
いつもこんなかんじで算数やってま~すの再現です。

もちろん、プリント学習もやってるけどね。^^


ゆ~のとお団子を食べようってことになったの。

で、それは10個入りパック。

で、今割り算やってるし、

”ねえ、これ3人でわけたら一人何個食べられる?”と。

いらない紙に10個〇書いて、にわかおだんご♪

ゆ~の〇で更に囲みながら、”ひとり、3個!”

”だよねえ。これ、式にしたら?”

”??…あ~。3×3に1をたす。”

”え”??まじすか?@▽@”

”10個を3人でわ・け・るだから、割り算になるじゃん。”

”あ~。そっか。”

…ボケボケな娘でございます…^^;

が。

四則計算の全貌を掴んでないときに、混乱することはよくあります。

異常でもなんでもなくてよっ。(笑)

基本の発想に戻してあげればすぐに繋がるから大丈夫♪

それから、

”理論が先か、やり方が先か?”ってのに、熱くこだわる方、

きっといらっしゃると思うんだけど、

あひる的には

”そんなのどっちでもいいじゃ~ん(^m^)”

最終的に両方分かれば良いんだもん。

きっかけ次第で順番って変わるし、ねえ?

どちらも、もしも忘れたら何度でも話せば良いんだし。

あ~。脱線しちまったが。^^;

お饅頭だったけど、”3人でわけたら1個余るじゃん。

で、これ誰が食べるかっていうと…”とあひるが言ったら

 ゆ ”え~。3等分すれば良いじゃん。”

…あ~。そうなのね。ママやパパにどうぞ♪じゃないわけね^^;

 ゆ ”残りは3分の1になるから…”

 あ ”そそ。結局ひとり分は、3と1/3だね。”

既に分数の基礎の基礎は理解してるので、ここまではすんなり。

あらためて、あまりの出る割り算と、出ない割り算とを書きながら比較。

(ここで、当然、仮分数と帯分数も出てきます。)

そして、類題を出題。(以下略。)

こんなことやってるから、まだ饅頭食べてません。(汗)

で、せっかく饅頭で円が出てきたから、ついでに角度の問題。

先ずは1周したら、何度か?

すぐに教えないよん~♪

ヒントは4つわり。

さて、垂直に交わったぞ。

直角は何度?

からスタート。

れいのさんのCDで聴いて覚えてるからね。

すぐに”90度!!”。

で、全部で四つあるから…から導いて、自力で見つけた

360度♪

あ ”んじゃさ~。3人で分けるとしたら、中心角は何度?”

ゆ ”120度!!”

あ ”お♪速いねえ。”

ゆ ”360÷3でしょ?だから。”

あ ”そだね。^^ ”

もう、いい加減、食べようよ~っということで、この辺りから、

饅頭パクパク。

でも、まだまだ書き散らし講義は続くのだ☆

あ ”さて、ついでだから、久々に時計、行っとく?”

ゆ ”いいねえ♪”(食べながらだと、ノリノリ??笑)


…続きはあした♪^^

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

夏休みって意外と忙しいですね~。

丸一日あいてる日ってあんまり無い。(汗)

実験やって、お絵かきやって、あーして、こーして。

いろいろ考えてたのに。

気づいたらもう4分の1が過ぎていこうとしてるのに。

なんだか、まだ、ほとんど何もやってないような…??^^;

昨日はお友だちのうち、今日はスイミングと買い物。

明日もお友だちのうち、そして、おでかけ、習い事、法事、

…などなど

詰まってるぅ~。


意識して過ごさないと、とあらためて思ってます。





コメント
この記事へのコメント
やっほ~
元気そうな夏休み!ええこっちゃです。
算数遊び、うちの子も小さいときによくやってました。
ま、あひる先生には遠く及ばないけど、
私のようになっちゃいかんっ とそらー必死に(笑)

いまじゃ ちっともついていけないけどねぇ・・・・
食塩水何パーセントがどうたら こうたら って あの時もわからなかったけど、今も見事にわからないよ・・・。

夏休みの宿題はたくさんあるのかな?
いろいろと満喫してね!

2008/07/30(Wed) 23:09 | URL  | かおりん #JCNaANkw[ 編集]
いらっしゃいませ~^^
夏休み…意外とハードに暮らしてます(爆)
元気ですよ♪^^

あはは。^^
あひる先生はいつもノリだけでやってます。
完全娘仕様だし。
サークルや教室の先生とは違います~^^;

娘さん、きっと沢山勉強してらっしゃるんでしょうね~。
その学年になるのが最近ちょっと恐ろしいですよ^^;

夏休みの宿題はそんなにないっす。
さすが1年生ってかんじ?
残りの日々も、ありがたく満喫しまっせ~(^▽^)/

かおりんせんせもお達者でっ♪^^
2008/08/01(Fri) 00:06 | URL  | かおりん♪ #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
