毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
絵本作りました♪
2005年09月22日 (木) | 編集 |

ゆ~のがお話を作って聞かせてくれたので、

『絵本にしてみる?』と提案してみました。

そしたら『やりたい!!』と瞳を輝かして言うので

早速作ることになりました。

ゆ~のがつくった骨子を、あひるがちょっぴり脚色し

ちゃいましたが…(^^;)

出来上がったのはこんな感じ↓

☆「おうじさまとおひめさま」☆


ehon1

 あるところに やさしい おうじさまと おひめさまが 

 なかよく しあわせに くらして いました。






eohn2


 あるひ おひめさまは わるいおうじに さらわ

 れて しまいました。








ehon2a

 おひめさまが いなくなって しまったので

 やさしい おうじさまは とても かなしみました。








ehon3

 よぞらを みあげると おつきさまが おう

 じさまに おしえてくれました。

 おひめさまは もりの おくの わるいおうじの

 しろに いるのですよ と。





ehon4

 おうじさまは おひめさまを たすけにいき

 ました。

 しんせつな ふくろうは みちを おしえて

 くれました。






ehon5
 おひめさまは ぶじに たすけられました。

 そして やさしい おうじさまと おひめさまは 

 また なかよく くらしました。







ehon6
 わるい おうじは どうしたかって?

 おひめさまを とりかえそうと したけ

 れど ふくろうの こうげきに あって 

 にげかえって しまったんだって。

 それを みていた おつきさまは わら

 っていたってさ。




本文はちょっと違うのですが、だいたいこんな雰囲気です。(^^)

コマ割り(?)をして、あひるが場面ごとに文を読みます。

そこからゆ~のが絵を想像して描いていきます。

こうやって、ゆ~のは2日かかってで絵を書き上げました。

途中、集中力が切れちゃったかな??という絵もありますが、

夢のある楽しい絵が描けたと思います(^^)

絵本が出来上がると大喜びで早速、二人で読みました♪

二人で作った絵本はあひるにとっては宝物です。

ゆ~のにとっても思い出の絵本になってくれるといいなあ(^^)
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
ゆーのちゃん絵上手☆
本当に素敵な親子だわ♪

キリンさん(?)やふくろうさんの色もとってもカラフルで
絶対、良い思い出になるねー☆
2005/09/23(Fri) 11:07 | URL  | orion #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、Takankoです。
素敵なお話ですねo(^-^)o
2005/09/23(Fri) 11:47 | URL  | Takanko #ahWmS08E[ 編集]
ゆ~のちゃん、集中力あるんじゃないですか?
これだけのページ数を、2日かけて最後まで書き上げるなんて、
ウチの家系には見当たらない特質。。。
お母さんといっしょだから、楽しく出来たのかな?
2005/09/23(Fri) 11:49 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
ステキですね!
すっごくカラフル!
見ていて気持ちよくなる色づかいですね。
それにしても絵が上手です。
構図のバランスとか、輪郭線をはみださずに色が塗れるところとか……
こういうのも、あひるさんが日ごろゆ~のちゃんに絵本と親しませている効果?
それとも才能?

集中力がないなんて思えないですが、
もしそうだったとしても、読み返しながら、
「この辺は描くのが難しかったなあ」とか「この辺は疲れちゃったんだった」とか、
全部が大切な思い出になりそうですよね(^^)
2005/09/23(Fri) 12:32 | URL  | はち #USufH/tE[ 編集]
orionさん♪
褒めて頂いてありがとうございます(^^)
ゆ~ののマイブームは『カラフル』らしくて。(笑)

>キリンさん(?)

そうです。キリンなの(笑)
子供って発想がおもしろいですよね。(^^)
2005/09/23(Fri) 14:10 | URL  | あひる #-[ 編集]
Takankoさん♪
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

>素敵なお話ですねo(^-^)o

ありがとうございます!
おうじさまとおひめさまが幸せに暮らしている所から始まるので、発想が面白いな~とおもったりして。(^^)
また自由な発想で奇想天外なお話を作ってくれることを期待してます♪
2005/09/23(Fri) 22:53 | URL  | あひる #-[ 編集]
水隅さん♪
>ゆ~のちゃん、集中力あるんじゃないですか?

そうだったら良いなあ。(^^)

>お母さんといっしょだから、楽しく出来たのかな?

それもあると思いますが、一番は大好きなパパに見て欲しかったからかな(^^)
絵を描くのがなにより好きな子なので、こういう流れになったんだと思います。
2005/09/23(Fri) 23:10 | URL  | あひる #-[ 編集]
すご~!
上手すぎるっ!集中力あるある~!好きなことだからがんばれたのかな?絵本になってきっとゆ~のちゃんの宝物ですね!!
2005/09/23(Fri) 23:41 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
はちさん♪
褒めて頂いてありがとうございます♪

少し年上の子と遊ぶ機会があると、その度に影響を受けて絵も進化している気がします。
やっぱり、「学ぶ」は「まねぶ」なんでしょうね。

>全部が大切な思い出になりそうですよね(^^)
そうですね♪
日付も入れてあるので、この本を見るたびに、その頃のことをいろいろ思い出すのかもしれません。
作ってみてホントに良かったです。(^^)


2005/09/23(Fri) 23:45 | URL  | あひる #-[ 編集]
HALさん♪
褒めて頂いて嬉しいです(^^)
とにかく絵を描くのが好きな子なんですよ~。
集中力あるのかな~?
そうだったら嬉しいんですけど。(笑)
ゆ~のにとっても宝物になってくれればいいなって私も思ってます。(^^)
2005/09/23(Fri) 23:50 | URL  | あひる #-[ 編集]
4歳でしたか?すばらしい。息子は来年4月で4歳になるけど、こんなに絵が上手に描けるかな?うちは芸術系でなくどうも運動系のようです。
2005/09/24(Sat) 00:54 | URL  | mcleod #-[ 編集]
す、すてき!(☆。☆)
スゴイよ。ゆ~のちゃん!
絵がホントうまい。色使いも好き!日本のエリック・カール!?^^
お話も起承転結になってて、すごいね。
親子で作る「世界に一つだけの絵本」。
ほんと、宝物だね。また紹介してね!
2005/09/24(Sat) 01:43 | URL  | TERA #uZOOM3u.[ 編集]
マクラードさん♪
ハイ。4歳です(^^)
とくに最近は、楽しくてしょうがないようで、毎日何か書いています。

>どうも運動系のようです。

運動系良いですね(^^)
男の子はスポーツが出来るとよりかっこよく見えますし♪


2005/09/24(Sat) 13:28 | URL  | あひる #-[ 編集]
てらちゃん♪
>日本のエリック・カール!?

ほめすぎっ!!(照)
でも嬉しいな(*^^*)

いつか娘のために絵本を書こうと思っていたけれど、それよりも先に一緒に書くことになっちゃった。
今、1日1日がとても大事に感じてるんだ。
この娘との日々を見逃したくないな~って。
勿論、この絵本はホントに宝物だけど、娘との時間が毎日宝物だよ♪
2005/09/24(Sat) 13:36 | URL  | あひる #-[ 編集]
ありがとうございました。
こんにちは。アドバイスありがとうございました。
私がのびのびした気分になれました。

ゆーのちゃん、綺麗な色使いですねぇ♪
これからちょこちょこと訪問させていただきます!
2005/09/24(Sat) 17:59 | URL  | 向日葵 #nL6A2.tM[ 編集]
向日葵さん♪
ご訪問&嬉しいコメントありがとうございます♪
わたしも、毎日試行錯誤の子育てです。
でも、成長を見ることが出来るのは幸せですね(^^)/

ゆ~のの絵褒めて頂いてありがとうございます♪
是非、またいらして下さいね!
私も遊びに行きます♪

2005/09/24(Sat) 19:32 | URL  | あひる #-[ 編集]
とても上手!
ゆーのちゃんすご~い!とても上手!!
下の子と同じ年だっていってたけど、うちの子は書けるのかな?

質問の答えを書かせていただいたのだけど、
あんな感じでよかったのかしら?
あひるさん算数の講師をしていたとあったので、
数学検定(算数検定)でもいいかも!です。
定かではないけれど、確か10級が小学校1年レベル
だったような気がしますよ。では。
2005/09/24(Sat) 21:38 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しのさん♪
褒めて頂いてありがとうございます(^^)

小学生のうちに英検2級とは凄いですねっ!
うちはまだまだそういうことを考えられるレベルではありませんけど、とても参考になりました(^^)

数学検定は、もうだいぶ昔になりますけど、目を通したことがあります。
でも、たぶん受験はないかな。(^^;)
今は改善されたかもしれませんが、問題設定にだいぶ疑問を持っていたので…(^^;;)

でも、何か目標を設定するって良いですよね♪
励みになるし。
うちも娘が興味を持つようだったら、将来何かにトライするかもしれません。(^^)
2005/09/25(Sun) 00:34 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
