毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
国立科学博物館に行ってきた♪
2008年07月18日 (金) | 編集 |
ゆ~のの早帰りと、パパの休みがちょうど重なったので、

思い立って行ってきました♪



上野にある、国立科学博物館


特別展(企画展?)には行ったことがあっても、本館には

行ったことがなくて。

ちょうど、記事にされている方がいらして、目が釘付け^^

”これは呼んでるんでしょ?”とばかりに即行動♪

行って良かった~♪

楽しかったよ!


まずは、一年間有効のリピーターズパス(一人1000円)

を買います。

普通に入館しても600円かかるから、2回で元取れちゃいます。^^

子供は確か高校生までは無料なのよ~^^

特別展などは無料じゃないみたいだけど、場合によっては割引になるし、

ショップで10パーセント割引き、レストランで5パーセント割引きなど、

結構お得感のある、パスなのです。^^


中に入ってみると”日本館””地球館”に分かれていて、どちらも

とっても充実していそう。

(…というのも、全部回りきれなかったので詳細不明なのです^^;)

日曜日はとても混むらしいですが、私たちは平日に行ったので、

館内はかなりガラガラ。

ほとんどの展示物を待ちなしで見たり体験できたりしました。

まずは地球館の恐竜コーナーへ。

たぶん、初めて見たら、”すご~いっ!”なのかもしれないけど、

去年ユタで行ってきた恐竜博物館の迫力を知ってるだけに、

なんとなく拍子抜け。

でも、久々にT-REXの骨を見て、なんだか妙にうれしかったわ^^


そして、電気関連の実験コーナーへ。

磁力と磁界の発生を具体的に見せてくれるコーナーや、

家ではなかなか難しい電流・電圧計の実験などがあって、

ゆ~のと観察。

本人どこまで分かっているか分かりませんが、興味深そうに

見てました。

個人的には1モルあたりの重量比較コーナーが面白かった♪

特に一般の電球に使われるフィラメントの素材、タングステンが

凄く重いんだってことが体感で分かったので、なんだか

勝手に感動~♪

(理科が全然分かってない、あひるだからこそ、なのかも^^;)


ゆ~のが知りたかった地球の内部構造を学ぶコーナーにも

立ち寄ってみる。

…でも、本人、なんか感心なさげ^^;

でも、そのあとのTHEATER 360(360度画面)で

「マントルと地球の変動」というプログラムを見て(体感して)

”すごくよくわかったっ!!”と。

これは、直径12.8m(実際に地球の約100万分の1の大きさ)

のドームの内側全てがスクリーンになっていて、

その中のブリッジに立って、映像を楽しむというもの。

独特の浮遊感があって、体感がすごいんだよね。

これで、相当ゆ~のはビビったようで、それだけインパクトもあったらしい。

プログラム自体は約8分。

館内に入ってしまえば無料ですが、この映像を作るための寄付を

募っている募金箱がおいてあります。

もちろん、家族で募金してきました^^

ありがとうの気持ちを込めて♪


それから2Fにある実験コーナー。

残念ながら、夏の特別企画「浮沈子を作ろう」には

参加できなかったけど、いろんな実験をやってみました♪

車とボールを使った、作用・反作用の実験。

空気圧でボールを浮かす実験。

光の実験。

偏光フィルムを用いた実験。

凹レンズの実験。

そのほかもろもろ。^^

こういうところは一度にいろんな実験ができるので良いですね♪

ボランティア解説員さんがいらして、いろいろと説明してくださるので、

それも非常にありがたかったです。


今回、とても滞在時間が足りなかったので、

また近いうちに行けたらいいなあと思ってます。


…平日に学校休んで連れてくかな!?(^▽^)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

これ欲しいなあ~♪がまた手に入りました♪^^

…と言っても買ったんですけどね^^

完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)
完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)

ぜ~んぜん化学が分かってないあひるでも楽しいです^^♪

アルカリ金属の炎色反応だとか、新しく作ろうとしてる元素の話だとか、

綺麗な図で分かりやすく説明してあって、楽しいっす♪^^

付属の周期表も分かりやすくて素敵です♪

インテリアにだったら、こういうのがいいかなと思うけど↓

世界一美しい周期表プレースマット
世界一美しい周期表プレースマット

これ、日本語書いてないんだもん…^^;

あ。でもこれも欲しいっす♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
