毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休みにやりたいこと☆その1☆実験♪
2008年07月15日 (火) | 編集 |
夏休みの足音がパタパタと聞こえてきそうな頃ですね。^▽^

うちは静かな夏休みを予定してますが、それでもわくわく満載ですっ♪

今年の夏のテーマの一つに”実験&観察”があります。

先日の記事にも書きましたが、キットも沢山あるし、時間もある♪

(実験は時間と心の余裕がないと、取り組むのが難しい^^;)

もう少し、教科アイテムを、ということで、買ってきました↓

理科習熟プリント 小学4年生―イメージマップで楽しく学べる! (2) 理科習熟プリント 小学5年生―イメージマップで楽しく学べる! (3) 理科習熟プリント―イメージマップで楽しく学べる! (小学6年生)

実験した時に書いて確認するすべがあると便利♪ということに

気づいたので、とりあえず、6年生までの教材を買ってきました。

これを必要な時に応じて、学年関係なく使う予定。

実験をやる前にあひるがざっと見ておくことで、事前にポイントの洗い出しが

出来ると言うメリットもあります。

そして、夏休みは時間があるので、この中からもいくつかやろうと思って

買ってきました↓

子どもと遊べる科学の実験 (ニュートンムック―身近な道具で不思議体験) 親子で遊べる実験と工作ふしぎを実験! (ニュートンムック―身近な道具で不思議体験) 大人も感激の科学の工作 (ニュートンムック―身近な道具で不思議体験)

この冊子のいいところは、写真が多くて、イメージがつかみやすいことや、

作りかた、どうしてそうなるのか?などの説明が丁寧であることなど。

…まあ、単純に一目ぼれですな^^

ゆ~のと何がやりたいか相談して、いくつかやってみようと思います♪


それから、買ってあるけど、まだ使ってないこれ↓

1年の科学 6月号 (6)
1年の科学 6月号 (6)

画像が無かったのが残念なんだけど、これ、石膏で手形を取る企画が

入ってるんです。

赤ちゃんの時に取ったのはあるけど、うちはそれ以来、やってない。

1年生の今、途中経過として、いいんじゃない?ということで、

買ってあります^^

夏休みの間にやってみるよ♪


そして、早稲田大学理工学部が主催するユニラブ

今年は8月5日、6日で開催するようです。

これはMIXIの書き込みで見つけたんですが、(情報ありがとうございます^^)

行けたら行こうかな?と思ってます。


実験系はこんなところかな?

理科比重がめちゃめちゃ高くなりそうな予感がします(^▽^)/



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) 最近図書館で借りた本(CDつき♪)

おもしろ落語絵本 ごくらくらくご おもしろ落語絵本 ごくらくらくご〈2〉

相変わらず落語好きです^^

もっとも、最近は時間があまり無いので、じっくりなかなか聞けないんですが。

古典落語から入ったゆ~のにとってどうかなあ?と思ったけど、

面白ければ結局何でもいいようで。

このCDも気に入ってます^^

夏休みは沢山落語を流してあげようと思ってます♪
コメント
この記事へのコメント
楽しい夏休みになりそうですね!早稲田大学のユニラブ、楽しそう。うちも行ってみようかなぁ。

今年もプール三昧な夏になりそうです。今年はkentは平泳ぎで25メートルクリアが目標かな。すでに練習を始めています。こてつはバタ足できちんと泳げるようになることとめちゃくちゃクロールで数メートルでしょうか。

うちは相変わらず体力勝負で老体にはかなりきついんですが、がんばります!
2008/07/15(Tue) 18:19 | URL  | ゆきこ #WuqESJ56[ 編集]
ゆきこさん♪
コメントありがとう^^
ユニラブ面白そうだよね♪
こういうイベントをやってくれるんなんて、高感度がアップだわ(笑)
プール三昧か~。
すごいねえ^^
さすが、ゆきこさんだねっ♪
うちも、プールは細々と続けてて、やってて良かったと思うわ。
少しずつでも進化してるし^^

お互い素敵な夏休みになりそうだね♪
2008/07/16(Wed) 04:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
