毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
実験やってます♪
2008年07月14日 (月) | 編集 |
夏休みにやりたいことの一つに“実験”があります。

これは、パパの時間が許す限り、いろいろとやりたいなあ^^

あひるには理科的知識が不足しているので、

ゆ~のと一緒に実験したところで、話を膨らませるのに限界が

あります。

だから、どうしてもパパと一緒にやりたいの。

パパはいろんな雑学も良く知ってるので、そのうんちく話は

あひるにとっても凄く面白いし♪^^

(…私があまりにモノを知らないから…という説もありますが 爆)


実はうちには実験キットがいろいろとあります。

ダイ○ーで買ったのやら、本屋さんで購入したのやら、

今回大量に買った、別の百均で買ったのやら。

見るとワクワクして欲しくなっちゃう(^^;;)→病気です(爆)

子供の頃は理科なんて大嫌いだったのにね。

(まあ、こうやって嬉々として実験をやってくれる大人も

 近くにいなかったし、ね)

まあ、今楽しめてるから、それでいいか♪^^


先日は”手作りモーター実験”をやりました。

(100均で買ったキット+電池+方位磁針)

単にモーターが回るところを確認するだけではもったいない。

磁石の性質、磁界について、右ねじの法則、など、

いろんな話を織り交ぜながらの講義です。

簡単な実験装置だけどね、話の膨らませ方で、

深いものとなる。

さすがっ、パパる♪

(うちで、パパのことを最近、”ぱぱる~”と呼んでます 爆)


今日は関連事項だからってことで、豆電球の実験をやりました♪

100均のキットだからね~。

いかにも廉価版なのよ^^;

豆電球にソケットついてないし、その品質にもばらつきがあるし。

それでもまあ、実験は成り立つわけで。

モータの時もそうだったけど、説明書にない話&実験、

てんこ盛り☆

パパるが楽しませてくれました^^(さんきゅ~♪)

2.5V対応の豆電球に電池(1.5V)2個を直列で繋いだときには

ドキドキだったけど、そこはパパるの経験値があるから、大丈夫。

(中学時代、理工部化学班だったんだって。)

ほんと、頼りになります^^

今日は時間の関係で全部出来なかったけど、続きも近々やることに

なるのでしょう~^^

さて、実験のあとには確認したいねってことで、これが登場~♪
 ↓
理科習熟プリント 小学3年生―イメージマップで楽しく学べる! (1)
理科習熟プリント 小学3年生―イメージマップで楽しく学べる! (1)

該当部分を数ページやってみました♪

これで、知識の定着になるし、

3年生の漢字を含んだ文章題は

良い音読用教材になるし、

手元にあって正解でした☆

手作りモーターの時はこれが出来なかったので、

近々、他の学年の問題集も一通り揃えておこうと思います。

実験だけでも、インパクトがあればそれなりに

やった甲斐はあると思うけど、

そのあと、すぐ文字に起こすのも、ゆ~のにとっては

とっても楽しいみたいです^^




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は、びんちゃんに紹介してもらったちびっこシェフ体験に

出かけてきました~♪

楽しかったよ~~っ!!

びんちゃん、ありがと~~~っ!!!

詳細は後ほど記事にします^^


そして、そして、今日はこれからとある場所にお友達と出かける予定です。

これも記事になるかな?どうかな?

今週末で1学期は終わり。

でも、既に夏休み気分のあひるです(^▽^)/








コメント
この記事へのコメント
こんにちは。実験楽しそうですね。
やってみると、楽しいでしょうね。私は苦手なので、時々、パパにやってもらってますよ。夏休みも良い体験ができるといいなと思ってます。
2008/07/14(Mon) 17:54 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ! さん♪
コメントありがとうございます^^
うちもパパが頼りですよ~♪
道具はなるべく揃えますが、メイン講師はパパにお願いします^^
夏休み、実験を沢山しようと思ってます♪
お互い良い夏になるといいですね^^
2008/07/14(Mon) 22:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
