毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
眠る前の習慣☆
2008年07月11日 (金) | 編集 |
普段、ゆ~のと一緒に寝ています。

最近はパパが休みの日以外は毎日隣に朝まで寝ていて、

それだけで幸せなあひるです^^

子供の寝顔って何ともいえず可愛いよね♪

起こすのがもったいなあと思うほど。

…まあ、起きないと1日始まらないので、そうも言ってられないけどね^^;


前にもどこかで書いたけど、寝る前には儀式があります。

まずは目の周りをマッサージ。

そして、蒸しタオルの代りに、掌で眼球の周りを温めて

(圧迫しないように密着させずにやってます)。

手からは氣が出てるから、目をいやすイメージで手を当ててます。

…素人なので、あくまでも雰囲気、ね^^;

で、その間にイメージおしゃべり。

「ゆ~のはよく目が見えるねえ!

 ビルの向こうの

 空に飛んでる飛行機の中にいる人がくしゃみしたのが見えるねえ。」

なんて勝手に話を作って遊んでます。(笑)

これも”自分は視力がいい”というイメージトレーニング!?

いや、やってる本人大真面目ですが、何か??(笑)

(本人、ちゃんとイメージの中で見えてるので、それなりに楽しいようです^^)

そして、頭のマッサージ。

「今日も良く働いたねえ。頭さん、お疲れ様。」みたいな

声かけとともに。

この頭のマッサージ気持ちいらしいです。


そして、最近始めたのが幸せを数えること。

Happy名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫 D 31-1)
Happy名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫 D 31-1)

に、”寝る前に幸せな理由を10個見つけてから寝る”

というのが書いてあって、それをやってます。

これをやると

”あ~。今日もとっても幸せだったね!ありがたいね~。

明日もとっても幸せな1日だよ^^”

と、感謝と幸福感に包まれて眠れるの。

就寝前は、潜在意識に落とし込むには最高の時間。

続けたら、どんどん幸せになりそうだよね^^


生きてたら、毎日いろんなことがあって、辛いことも、

泣きたいことも、たまにはあるけど、

こうやって寝る前に”幸せにフォーカスする”習慣があったら、

とても救われる気がします。

きっと、同時に軌道修正も出来るしね^^♪


最近気に入っている寝る前の習慣でした~☆


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

予告してた

”夏休みやりたいことリスト”はまた今度ってことで。^^;



最近、百円ショップの実験グッズを大量に買いましたっ♪

…と言っても100円×10個だから、大したことないんだけど^^;

その中からこの間手作りモーターの実験をやりました♪

今度は関連事項ってことで、電池と豆電球の実験をやる予定。

詳細アップするかも!?(…いや、忘れるかも^^;)

実験は必ず家族そろってやるので、休日が待ち遠しいです♪
コメント
この記事へのコメント
良い習慣ですね~☆心なごなご~~です☆

栗坊は最近「死にたい!」とか「俺は幸せじゃない」とか言いますよー★

まぁ、学校の友達の影響だと思うのですが^^;なんとかしたいですね☆

orionも「幸せなことなんて無かったよ!」「今日は最悪な日!」の言葉に負けず、
「幸せ数え」やってみよう!!!

ありがとう!!またね!!


2008/07/11(Fri) 11:07 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
再びコメントありがとうございます^^
栗坊君、そんなこと言うんだ。。。
ゆ~のもね、後ろ向き発言ありますよ^^;
だからこそ、一生懸命盛り上げてるってところもあります。
環境が変わったストレスは相当大きいようで、まだまだ余波は続くとにらんでますから…^^;

うん♪
幸せ数えやってみてね♪^^
楽しくなるよ☆!
2008/07/11(Fri) 23:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
