毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
近況と独り言。
2008年07月10日 (木) | 編集 |
もうすぐ夏休みですね~。^^

うちは去年と違って、地味に過ごす夏休みになりそうですが、

ひそかにものすごく楽しみにしてます♪

だって、時間があるんだもん♪

ゆ~のといろいろ出来るじゃない^^

(次の記事では夏休みにやりたいことリストアップを

 載せるかも♪)




小学校にあがって3ヶ月。

ますます実感してるのは、とにかく”時間が無い!”ということ。

ゆ~のの宿題は毎日4~5種類あり、これはこの地域の平均的な

量のようですが、幼稚園時代のお友達の話を聞くと、かなり、

負担に思っている家庭が多いようです。

(授業で出来ない分うちで…ということなのかもしれないけど)

ゆ~のは最初こそ、時間がかかっていたけど(塗り絵に、ね^^;)

今ではちゃっちゃとやってしまうので、宿題が負担ってことはないです。

(まあ、計算カードなんかは、宿題の意義を見いだせないでいますが^^;

 これ、昔はなかったよねえ?)

ただし、朝早くて、帰りも遅くて、ついでに習い事なんかもあったりすると、

一日が短いですねえ。

…そう感じてる親御さん、とっても多いと思いますけど。

そして、いざ友達と遊ぼうと思うと、習い事が詰まっている子が多くて、

空いてる日がうまく重ならない。

で、結局遊ぶ約束がなかなかできなかったりして。^^;

話には聞いていたけど、ほんとに今時の子供って忙しいんだなあと

実感してます。


そして、もうひとつあらためて感じているのは学力差。

先日、授業参観に行ってきたのですが、”これほど違うか?!”と

愕然としました。

(あえて詳しい様子はここには書きませんが)

近隣の小学校では既に算数の能力別クラスを実施している学校も

あり、それについて、”どうなのよ?”と思ってましたが、

実際に見てみると、能力別もありかなあ、なんて思ってしまいました。^^;

(たぶん、先生の力量によっては工夫次第で乗り切れると

 思うんですが、余裕の無い先生の場合は、児童も先生も

 辛いだろうなあと思います。)



まあ、いろんな状況がありますけど、

(ここには書けないこともいろいろと^^;)

基本は親子でしっかりコミュニケーションを取って、

家庭でいろんなことに取り組んでいく、というスタンスは

変わりません。^^


小学校にあがって、”やっぱり家庭が基本だなあ”と

ますます思う昨今です。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


今日はパパが海釣りに行ってます♪

なに釣って来てくれるのか楽しみだなあ^^


先日は、七夕ということで、プラネタリウムに出かけてきました。

七夕特別解説のはずが、通常解説??

でも、面白かったからいいんですが^^

月と位置惑星の関係が変わっていくのを、

早送りで見せてくれたりして、新鮮でした♪

七夕企画でゆ~のが書いた短冊は

”パパの会社がずっとうまくいきますように”

学校の短冊は”家族がずっと元気に暮らせますように”

…自分のこと書かないのか~^^;

急に大人びたことを書くようになったなあ。

ちなみに私は

”今日も幸せです。ありがとうございます。”と

書きました。(笑)






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
