毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の国語☆(1年生1学期)
2008年07月05日 (土) | 編集 |
国語に関しては、たびたび書いてきたような気がしますが、

一番、気楽に考えてるのがこの教科だったりします☆

もちろん、国語力がすべての根幹をなすと言うのは重々承知の上、

それでも、訓練らしい訓練は最低限度で大丈夫って気持ちが強い。

(これは我が家の娘に限ったことです~。)

低学年のうちの最低限度とは、

  ☆ 漢字の読み書きが出来ること

  ☆ 正確に音読・視写出来ること

これだけです。

だから、今のうちから文章題にガツガツ取り組むつもりなんて

毛頭ないんだけど、

どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 1年生 小学生 (1)
どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 1年生 小学生 (1)

それでも、この教材に手を出したのは、

身近な題材を扱った音読重視の教材だったから。

”国語の基本の一つは音読”というのは、良く言われることですが、

その材料となるのが、国語の教科書だけでは、

ちょっと心もとないんですよね。

絵本など気に入った作品の音読も素敵だと思うんだけど、

この問題集のいいところは、繰り返し、同じ作品を読むことに

よって理解を深め、視点を変えてもう一度見る、

なんてことが、無理なく出来るようになっている点。

親向けの解説も、充実しているので、国語の指導に

自信がない親御さんでも取り組みやすいかもしれません。

1年生のものは、問題自体、とても簡単で、

書くスペースも大きく、負担なく進められそうです。

最初の教材には非常にいいなあ、と。

まあ、この手の問題にそんなに時間をかけるつもりは

無いのでのんびり進められればと思ってますが。


そして、最近ますます言葉に対して敏感になっている娘が

喜ぶかな?と思って導入したのが、これ↓

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば
10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば

この手の言葉を扱う問題集、いろいろな種類がありますが、

気が合いそうだったのはこれでした(笑)

ただし、本書の指定通りには使いませんが(爆)

構成としては、言葉とそれに該当する意味を線で結び、

そのあとに、その言葉を使った例文を作る、というもの。

我が家では、まず、その例文は作りません。

(今の段階では必要無いと判断しました)

そして、鉛筆も使いません。

口頭で確認するのみ。

どのくらい語彙があるのか?また意味が分かっているのか?

それだけチェックして、その上で、新たに語彙の世界が広がれば

更によしって感じです。^^

案の定、ゆ~のはこの本に飛びついて、大喜びでやってます。

…言葉好きだからね~。^^

そして、今のところ、まあまあ分かっているみたいなので、

負担もありません。

どんどん答えていくので

ほとんど、ゲームに近い感覚ですな(笑)

たぶん、指定のやり方にしてしまったら、こんなに楽しく出来て

無いでしょうから、これはこのまま行くことにします。^^

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日、毎年恒例になっている、蛍鑑賞に出かけてきました~♪

ふだんより2週間ほど遅かったので、”いるかなあ?”と

実家には言われたんですが、あひる的には

”そりゃあ、いるでしょう!!”と。

行ってみたら、案の定、沢山いました♪^^

今年の蛍は、なんだかとっても友好的で、

手の中に飛び込んでくるのがいたり、一度止まると、

じっとしていてなかなか飛び立っていかなかったり。

ありがたく、1年に一度の機会を堪能しました♪

カエルの鳴き声と、蚊の驚異もすごかったけど…^^;

観光客が知らない穴場スポット。

今年も貸し切り状態でした♪

来年も行くからね~^^ヨロシクねっ!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
ゆ~のちゃん、漢検に英検と頑張っているね~。いつも読み逃げだけど(ごめんね)、感心してます。
今回、あひるさんが紹介してくださっている問題集2冊とも我が家もやったので(1000の言葉
のほうはまだやってるよ)、なんとなく
嬉しくなりました^^。
エンジンの方は、立命館小学校でも使われているそうです。週末、時間のあるときにゆっくりやってます。
もうすぐ夏休みね~。あひる家の休暇、どんなかな?我が家は旅行あり、スイミングあり、と
あっという間に終わってしまいそう・・・。
またオフ会でね!!
2008/07/07(Mon) 10:17 | URL  | りり~ #-[ 編集]
りり~さん♪
コメントありがとう^^
ゆ~の、毎日忙しくしてるよ~。
小学生って時間がなかなか取れないよね^^;
今回の記事、りり~さんは通ってきた道なのね~!
うちもそれ聞いたら心強いわ^^

あひる家の夏休み、今年は地味です。
旅行の予定もないし(まずは喪が明けないと動けない^^;)、のんびり過ごすかな^^
自由時間がたくさんあるから、普段出来ないこといろいろ出来そうで楽しみだけど♪

ほんと、またオフ会でね^^
楽しみにしてます~♪
2008/07/09(Wed) 23:08 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おひさしぶりです^^;。

ゆ~のちゃん、英検に漢字検定がんばってるね☆

蛍かぁ~!懐かしいです。随分見かけていませんよ。
orionが自動車競技していた頃の練習場所に、蛍が戯れる場所がありました!
子供達に見せてやりたい!!・・・と思うのですが・・・

随分長い間行って無いので、道忘れちゃったぁ^^;。

まっ!こんなもんです、私って^^;。

2008/07/11(Fri) 11:01 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
久しぶりですね~っ!
元気でしたか?

ゆ~の、英検も漢検もガンガン取りたいようなので、協力してます~。
一人っ子と専業主婦の組み合わせだから、時間もあるし^^

蛍、何とか今年も会えました♪
今は自然にみられるところ減りましたよね。
でも、逆に調べてみれば安直に会える場所もあるかも?です。
きっと、見る機会ありますよ~☆^^☆
2008/07/11(Fri) 23:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
