毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検4級☆その4☆過去問をやってみた
2008年06月25日 (水) | 編集 |
昨日の続きです~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まあ、そんな感じで(…どんなカンジ!?^^;)

この教材は半分くらい使ったかなあ。

ここらで過去問でもやろうか~と思って手を出したのが

こちら↓

英検4級過去問題集 2008年度版―カコタンBOOKつき (2008)
英検4級過去問題集 2008年度版―カコタンBOOKつき (2008)

ゆ~のにやってもらう前にあひるが目で解いてみます。

…あれ??

簡単じゃん。(^▽^;;)

今までのどの問題集よりも、簡単な単語ばかりだし、

なんて素直な問題!!

ここで、はたと思いだしたんです。

検定試験の王道をっ!!

   ”検定試験は過去問を完璧にするのがまずは鉄則”

ってね。

あ~。そうだった。そうだった。

英検5級の時には、忘れてたの。

予想問題で初見9割くらいまで取れるようになってから

大丈夫と思って送り出した本番。

ゆ~のは7割くらいしか取れなかった。

考えてみれば過去問やらなかったもんね^^;

実力が有り余っていて、少々傾向が違ってもビクともしない

というのならいざ知らず、

ゆ~のの場合、対策なくして合格なしのレベル。

それなのに、今から思うと無謀だったよねえ。^^;


さて、早速4級の過去問をやってみた。

最初は合格点に届くかどうか?という微妙なライン。

まだまだ単語が読めない。

読めなくても影響しない固有名詞(特に人名)は

除いて、

丁寧に読めない単語をつぶしていきました。

過去問自体、取り組みやすい、単語&レベルだったので、

これに取り組むようになったら、ぐんぐん正答率が向上。

とりあえず、勝負になるかも??なくらいのレベルにはなってきました。

そして、本当に伸びたのは本番1週間くらい前から。

(受験生を見てるようだわ~^^;)

不思議なんだけど、ゴールに向けてちゃんとつじつまを合わせるように

調子が上がってきた。

これなら、マジで行けるんじゃないの?!


実は1週間くらい前から、お休み前には必ず

イメージトレーニングをしていました。

試験が始まって、気持よく問題を解き、そして、合格する

というコースを毎日、毎日。

まだまだ右脳が優位に感じられるゆ~の。

これがばっちり効いたような気がします^^


本番は、集中して解けたようでしたが、

(普段はつい、ぼーっとしちゃうやつです^^;)

教室から出てきたら、なんだか冴えない顔。

”あら?”と思ったら、

”分からない単語があった…”と。

でも、終わったんだし☆と、一緒に楽しく外食して、

信じて待つことにしました。


結果はまだ正式には発表にはなってないですけど、

スクールの言うことを信じるとクリアしてる。

(しかも8割オーバーなら、出来すぎです☆)

今回は、正直、がんばりました。

ゆ~の、よくやったよ。と思います。マジで。


だから、仮に何かの間違いで不合格になったとしても、

次は3級を目指そうと思います♪

検定試験は漢検も含めて、我が家にとってゲームみたいなもの。

勝っても負けても、人生を揺るがすわけじゃなし、

楽しめばいいと。

でも、せっかくだから準備はちゃんとして、気持よく

臨みたいな、と。

そんなスタンスで、これからも行こうと思います♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

上の記事は書き溜めたものです。

今日はあんまり頭が働いていないので、

おまけはどうよ?…って感じですが(汗)


そうそう。

ゆ~のがラキューにはまってます。

LaQ ベーシック7(1400PCS)
LaQ ベーシック7(1400PCS)


もともと好きで、書店に行くといつもやってるんだけど。

(うちにあるのに、今までうちではほとんどやらなかったけど)

なんだかカメのレシピを覚えてきて、うちで再現してます。

で、仲間がどんどん増殖中っ!!

今も隣で作ってるし…(^▽^;)

彼女が本屋に行く目的は以下。

 1、マンガの立ち読み。

 2、ラキューで遊ぶ。

 3、セブンティーンアイスを食べる。

…はいっ。

これが全部出来る本屋さん、地元の方なら分かるかな?!

我が家がよく出没する本屋さんです(笑)



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
