毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検4級☆その3☆分野別対策
2008年06月24日 (火) | 編集 |
昨日の続きです~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最初に解いた4級の問題の正答率は3割ほど。

この時点では、正直”無理かも?”と思ったものの、

受ける権利だけは手に入れておこうと思って、準会場になる

スクールに申し込んでおいた。

(まだどうなるか分からないしって思ったし。)

”リスニングで取れば大丈夫ですよ~”と相手は気楽なもんだ。

(そりゃ、そうか。当事者じゃないんだし^^;)

その頼みのリスニングも、最初の教材ではいまいちだったんだよね~^^;

(引っかけてやろうって問題に、見事に引っ掛かる 汗)

で、5級の時も使ったこの教材にチェンジすることに。↓

絶対合格 英検4級
絶対合格 英検4級

こっちは使いなれてるし、分野別に分かれているので、

どうやって攻略しようか?戦略を立てやすいの。

こっちでやってみたら、リスニングはほぼパーフェクト。

…なんだ、この差は??(^▽^;;)

結果的には本番のレベルはこちらのリスニングに近かったという

ことになりそうだけど、

英検4級対策本といっても、教材によって全然違うんだ、と

遅まきながら気づいたのです。

(5級の時には気付かなかったわ~^^;)

ゆ~のと相性がいいのはリスニング、会話文の文空所補充、

そして、文の語句整序問題。

まずはここを仕上げていこう、と。

とくに語句整序問題は、文法を教える絶好のチャンスなので、

あひるの乏しい知識を駆使して、面白おかしく熱演した(?)結果、

大笑いしながら、結構モノになりました。

我が家は文法用語が容赦なく通常の会話に出てくるうちだから、

(もちろん、小さな頃から、ね)

はたまた、ロジックで考えるのが好きなタイプだからなのか、

(…といっても、教えてるのはあひるなので、大したことは

 出来ないんですが 爆 爆)

文法は割とすんなり頭に入るようで。


全てがそうだったら良かったんだけど、最後まで手こずったのは

”単語の読み”でした。

ほとんど耳だけに頼ってた英語だから~(^▽^;;)

未だに”where”とかたまに、読み間違えるもんね(滝汗)

”want"と”went"もよく間違えてた。

一応、

フォニックス的に説明を試みたんだけど、ダメでした。

やつは向いてない感じ(爆)

(もしかしたら、書ける単語が今の10倍くらいになったら、ようやく

フォニックスが威力を発揮するかも!?)


5級の時もそうだったけど、単語が読めないばかりに答えられない

問題がすごく多かったの。

(代わりに読んであげれば、分かるのに。)

発音を意識してかけ流しから読みにつなげようと思ってたけど、

彼女の場合は、耳で聞いてしまったものは、どうしても

記憶に頼って”読んだふり”状態なので、そこから抜けるのに

苦労しました~。

(実際、まだ抜けきってないです。)


         ~~~明日に続く~~~

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今朝は起きたのが7時20分!!

慌てて娘を起こし、一通り朝の儀式を済ませ、

集合時間の7時35分に何とか間に合いました~(^▽^;;)

あ~っ。びっくりした☆

いつもは6時くらいには目が覚めるのになあ。

今日はどうしちゃったんだか??

何しろ、間に合って良かったです。


ちなみに、

ゆ~のは朝ご飯を完食してから出かけました~。(笑)













テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
v-19どっひゃ~v-19
すっごい早回しの朝e-8だったんだね
なんで間に合うかがふしぎだぁ~

今朝は久しぶりにさわやかな空気だったからかしら?
私も今朝は寝心地よく、起きたの少しおそかったわv-411
2008/06/24(Tue) 10:09 | URL  | ☆英語でもこそだて☆ #-[ 編集]
☆英語でもこそだて☆ ちゃん♪
良く間に合ったでしょう~?!(笑)
F1のピット並みよ~。
ゆ~のは朝起きてすぐごはんが食べれる子だから、食べやすいように小さいおにぎりを用意して、そっこう食べさせたよ。
パパも協力的にいろいろと動いてくれたので、事なきを得ました☆
いつも、のんびりの娘も今朝はさすがに行動が速かったわ~(笑)

今日は晴れて良かったね^^
洗濯ものがちゃんと乾きそうだわ☆
2008/06/24(Tue) 11:59 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
