毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
岡田淳さんの児童書
2008年06月15日 (日) | 編集 |
以前、それも、相当時間が経っちゃいましたが、

家族で読書のすすめに行ったとき、

清水店長に勧めて頂いたこの三冊。

竜退治の騎士になる方法 びりっかすの神さま (新・子どもの文学) 二分間の冒険 (偕成社文庫)

(実際には、お店に目立つように置いてあったので、思い切って質問してみたのが

きっかけですが)


長いこと…実に長いこと、我が家に寝かせてありました~(汗)

買ってしまった本って”いつでも読める”安心感があって、ついつい

後回しにしちゃうくせがあるわたし(爆)。

特に沢山買った時には目につくものをいっきに読んで、他の本が

ほったらかしってことが。

その一部になってたこれらの本です。


でもね。

やっぱり、ちゃんと必要な時に手に取ることになっているようで。

最近急に暇になって、最初はそれを楽しんでたんだけど、

    ”このままでいいのか?”

    ”自分はやるべきことをちゃんとやってるんだろうか?”

なんて不安が頭をもたげてきて、

(だってね、うちのパパなんて、今めちゃめちゃ忙しいのよ。

 同じ家族なのに、私ったら、こんなに楽していていいのだろうか?
 
 とかね。一応は思ったりするのよ。)

ぬるま湯が楽しくて抜けだしたくない反面、ちょっと焦燥感もあったりして。


でも。

こんな時間があったから、いろいろと考え事もできるんだなあ。

読書もできちゃうんだなあ。

これらの本はものすごくタイムリーな出会いになりました☆

感謝☆





作者の岡田淳さんは小学校の図工の先生なんだそうです。

単純に小説家じゃないんだ~っ!ってところに驚きましたが、

生き生きとした子供たちの姿や心理描写の理由は、その世界を

良く知っているからなのか、と納得。

「この三冊は”竜退治の騎士になる方法”→”びりっかすの神さま”

→”二分間の冒険”の順で必ず読んでください」とは読書のすすめ、

清水店長の言葉。


…わたし、ついつい、順番を入れ替えて読んでしまったんですが、

今は熱くそう語る理由が分かります。

(なので、興味のある方は是非順番通りに読まれることを

 お勧めします~^^)

これらは”心を強くする本”らしいです。

あひる的には、なんだか分からないけど、

   ”ものすごい勇気をもらった”

本になりました♪^^

特にあとの2冊は

  ”心の輪が広がっていくととんでもないパワーになる!!”

その素晴らしさを疑似体験できる本、です。


ひっさびさに、大ヒットの本だったかな☆^^

出会いに感謝♪



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

最近聞いてなかったんですが、ふっと思い出した

斎藤一人さんのお弟子さんの講演。

その中のフレーズ”自分を許します”。

落ち込んでる時って自分を責めちゃうことが多い。

真面目で繊細でいい人ほど、実はそうだったりする。

そんなときには”自分を許します”って唱えてみると心が

軽くなるんだよね。

あひるの場合。

そして、”自分にありがとう。自分に感謝します。”

って自分で自分を認めるの。



泣いたり、笑ったり、経験できるのは自分がここに存在してるから。

これってすごいことだなあと思うと、感謝したくなってくるんだ。



…生きてるからね。そんな瞬間だけじゃないけど、

暴言吐きたいこともあるし、仏頂面しちゃうこともあるけど、

とりあえず、気づいたときにだけでも、やろうかな。と。


自己重要感ってとても大事なんだよね。

誰にとっても。


まずはあひるから、感謝の言葉を送ります。

  ”ここに来てくれてありがとう!!

   存在してくれて知り合ってくれて本当にありがとう!!”

沢山の顔を思い浮かべて書いてみました~^^

届くといいな♪



(追記)

 ”存在してくれて知り合ってくれて本当にありがとう!!”

これは、私の大事な友人が、ことあるごとに私に刷り込んでくれる

言葉なの。

彼女がいてくれるから、こういう言葉をかけてくれるから、

それがどんなに力になっていることか。

あらためて、ありがとうっ!!!

感謝☆^^☆






   


テーマ:自己啓発・能力開発
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ご紹介の本3冊。
以前の記事も覚えてて、私のメモにもちゃんと書きとめてあるのですが
まだ、購入には至っていませんでした(^^;
1冊ずつ、順番どおりに読めるように買ってみようかな♪

あひるさんは、素敵なお友達がいらっしゃるのですね(^^)
 ”存在してくれて知り合ってくれて本当にありがとう”って
自分のすべてが受け入れられてるみたいで
なんとも言えない安堵感がありますね。
この言葉を言えるお友達もあひるさんも本当に素敵です☆

2008/06/16(Mon) 07:38 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
おはようございます^^
コメントありがとうございます!
前の記事も覚えてくれてたんですね。
感激~♪^^
素晴らしいですよ!この本たち。
紗夢ちゃんもきっと読めると思います。
機会があったらぜひ♪

そうなんです。
”全て受け入れてくれてる”感があるんですよね。
私もこうありたいなあと思える、素晴らしい人です。
素敵と言ってくださってありがとう♪
2008/06/16(Mon) 08:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
本当にそうだよね…
今まで出会った人たちの出会いで
RYUは今のRYUUとして存在出来てます。
 まさに!
”存在してくれて知り合ってくれて本当にありがとう”だねv-219

本の紹介もありがとう!
すぐに手に取ってみたくなりました。
早速アマゾンに飛んできます♪
2008/06/18(Wed) 10:23 | URL  | RYU #-[ 編集]
RYUちゃん♪
コメントありがとう!
RYUちゃんも出会ってくれて、存在してくれてありがとね^^
いつも良い刺激もらってます♪

この本たち、いいよ~^^
きっと、RYUちゃんは好きだと思う。
いや、絶対好きだな(笑)
ますます勇気もらえるよ~^^
2008/06/19(Thu) 08:43 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
