毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はじめてのパンケーキ
2005年07月27日 (水) | 編集 |

夏休みが来ましたね~☆

いつもより時間がたっぷり有るのでうまく使えば

いろいろな事が出来そうです♪


今日はゆ~のが初めてパンケーキの生地を作りま

した。

前からやってみたくてうずうずしていた彼女は、

あひるの提案に大喜び。

『卵を割って、しゃかしゃか混ぜて、粉を入れて、

また、しゃかしゃか混ぜるんでしょ?』

と早速聞いてきます。


日頃から、あひるの料理するところや、料理番組

を熱心に見ている彼女は何となく手順が分かって

いるようです。

早速、卵割りからスタート!!

ゆ~のが黄身を潰すことなく、きちんと割り入れ

たのには正直びっくりしました。

(だって、生卵を持たせたの、初めてなんです)

その後も、難なくこなしてあっという間に生地が

出来てしまいました。


普段から、本物のボールと、ホイッパーでイメー

ジしながら遊んでいたからでしょうか?

あひるは、まだまだこぼしたり、うまく出来なか

ったりするんだろうな~、

と思っていたのですが、良い意味で予想を裏切っ

てくれました♪

同時に、もう少し早くチャレンジしてみるべきだ

ったか??

なんて考えも浮かんだりして…

(←遅いって^^;)


フライパンで焼いたのは結局あひるですが、

ゆ~のにとって、今回の経験が大きな自信になっ

たようです。


有る料理研究のかたは、お子さんに2歳から包丁

の使い方を教えていた、と言うのをどこかで読ん

で、「すごいなー!!」とびっくりした記憶が有

りますが、もう4歳のゆ~のなら、包丁も行ける

かもしれません。

この夏の間にはゆ~の用の包丁とまな板を買って、

一緒に何か作ろうと思います♪


ところで、うちのパパ。

小学校時代の夏休みには自らすすんで家族の昼食

作りをやってたんですって。

それもほとんど毎日!!( オ ド ロ キ )
 

ゆ~のも、うまく料理好きに育って、楽させてく

れないかな~~なんて、ちょっぴり野望を持って

いたりするあひるです(笑)



2005.7.23
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
