毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
低学年は速さよりも正確さ☆
2008年06月10日 (火) | 編集 |
ゆ~ののクラスはテストをやると、一斉に集めるんじゃなくて、

終わった子から提出というスタイルをとっているよう。

そして、いつも一番はたいてい同じ子なんだそうです。

で、”○○ちゃん、頭いい~!!”というの。

”ゆ~のはどうなの?いつ頃出しに行くの?”

と聞いたら

”だいぶみんなが並んでから…(笑)”

だってさ(爆)

子供から見たら、速く解くのは賢く見えるんだろうなあ。

もちろん、速く正確に解けるに越したことないんだけど、

私とパパの一致した意見は、”今は速さよりも正確さが大事”です。

丁寧にしっかり書ければそれでいいわ~。

(字は”習っているの?”と先生が聞くくらい、上手に書けてます^^)

速さを意識しすぎて雑になっては本末転倒。

…まあ、ゆ~のの場合は、本人の自覚もある通り、なにしろ、

”ついついぼ~っとしちゃう”というのが最大の敗因のような気がするけど(爆)

こういうの、持って生まれた性格がらみだから、ある程度はしょうがないかな。^^;

追い込まれるとびっくりするくらい速いんだけど、そうじゃなければ、

のんびりしてる。

      …バッタかよ!?(爆)

もう、小さいころからそうだったしねえ。

このあえて全力投球しない体質は誰に似たのかなあ~??

     …あ~。やっぱり、あひるぅ~(^▽^;;)>!?

       ですな(爆)

そんなところ、似なくていいよ~ってところは妙に似るよね(爆)



…ということで(…どういうことで!?)、低学年のうちにスピードがなくたって

そんなに心配いらないよ~。

同士のみなさん(^▽^)

   (…って誰やねん!? 笑)

書くって作業も慣れが大事だし、スピード自体はある程度の訓練で簡単に

追いついちゃうから、心配ないヨ。

(強制的に環境を用意する必要がある場合も将来的にはあるかもしれないけど)

それより、とめ、はね、はらいや書き順、字のバランス、そんなことを

本人が気にして書けるように持って行ったほうがいいと思うよ~。


…はいっ。あひるの考えでした(^▽^)>


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

066.jpg 065.jpg 067.jpg


今年はベランダ菜園に挑戦してます♪

今までハーブは何度かやったんだけど、いつも虫との闘いで、結構

大変でした~^^;

でも野菜は、簡単じゃん♪

苗からたったひと月で、初収穫!!

葉っぱは虫に食われた跡があるけど、実のほうは無害です。

うちで育つ野菜って可愛いねえ。^^

”こんなに簡単なら、来年はもっと沢山やろう♪”って今から

盛り上がってます♪

太陽の恵みに感謝☆

水の恵みに感謝☆

あ~♪今日も幸せだ~っ(^▽^)/
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~,おんなじ♪
多分タイプが似ているのかなぁ~?うちもものすごいゆっくり書いてます。でも字はきれい。先生にもそういうお褒めのコメントをもらったことあります。

私もあひるさんの考えに同感です。バランスやとめ,はね,形,そういうことに気をつけて書いた方が断然いい。

面白いのが点線十字の入った升目に書くときはすごくきれいに書けるんだけど,連絡帳はやっぱりバランスが崩れる。急いでるせいもあるんだろうけどね。きっとこういうのも慣れなんだろうなぁ~と思いながら眺めてますが。

ピーマンおいしそうだね!売ってるのと変わらないじゃん。

2008/06/10(Tue) 19:10 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
おお♪
おんなじタイプなのね^^
今は基本を学んでるから丁寧が一番だよね♪
連絡帳、ゆ~のも、バランス崩れてるよ~。
明らかに書写の時とは違うかな^^;
でも、まあきれいなほうじゃないかな?と見てるけど。

ピーマン、簡単だよ~♪
…ってか、世話してるの、基本的にパパなんだけど(爆)
次々に収穫できそうで、楽しいよ^^
2008/06/10(Tue) 19:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
多分うちも子どもは同じタイプかな。ゆっくり。ぼーっとしてる時もあり。時々宇宙と交信してる!?

ベランダ菜園の写真見たら、うちと同じ色のレンガ壁です。もうトマトの実がなってるのね。おいしそう♪うちは4月末に種からはじめて、これから蔓が伸びそうってな感じ。



2008/06/10(Tue) 23:16 | URL  | としぽん #-[ 編集]
としぽんさん♪
コメントありがとう!

お嬢さんたち、そうなのね^^
同じタイプがここにも♪
宇宙と交信するよねえ。
不思議なんだけど、たぶん本人には必要なんだろうねえ。

ベランダ菜園やってるのね!
しかも種からとはすばらしい~♪
うちは自信が無かったから苗からにしたけど、来年はいくつか種から挑戦してみたいな♪
2008/06/11(Wed) 18:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは(^^)
幼稚園のことで頭がいっぱいで、すっかりご無沙汰してしまいました(^^;

”今は速さよりも正確さが大事”
読みながら、うんうんとうなづいちゃいました!
ピグマリオンの先生も、以前いってました!
速さを求めすぎて雑になってしまうと
あとで丁寧さを取り戻すのが大変になるから
速くやらなくてもいいって(^^)b
学校では、100マスのタイムを計ったりしてたようですが
私もあまりこだわってません(^^)

お野菜!すごい!!
ピーマンもピッカピカ☆
胡瓜もトマトもりっぱですね(^^)
お家で作るお野菜っていいですね~♪
2008/06/12(Thu) 07:37 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
そうなんですよ!
”今は速さよりも正確さが大事”です!
うちの長女に聞かせたい!!

うちの娘たちは、すごく負けず嫌いなんです。なので、なんに関しても1番になりたいタイプ。負けず嫌いは悪いことだとは思いませんが、文字や計算の基礎的な部分は正確さが大切なのでしっかり身に付けさせたいんですがなかなか。
1年生の時に何回も注意され、ようやくまともな文字が書けるようになってきましたが、もっと落ち着いて座って書いて欲しいものです。

お野菜ずいぶん大きくなってますね。
私も初のトマト作りにチャレンジしてますが、まだ花も咲いてませーん。
2008/06/12(Thu) 21:51 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
しゃらまむさん♪
忙しそうですね~☆
そんな中コメントありがとうございます^^

ピグマリオンの先生がそうおっしゃっていたこと、以前記事にありましたね。
思い出しました。
子供の性格にも大いに影響するんでしょうが、何を重視するのか、既に個人差があるんでしょうね。
100マス計算を我が家で採用するつもりはないですが、学校で仮に導入されても、私も結果は気にしないと思います。

しゃらまむさんちは家庭菜園ありそうですよね♪
広いお庭だし。
(…なんて、見たように言ったりして^^;)

野菜が育つ姿は家庭にますますうるおいを与えますね。
幸せ度が増してます~♪
2008/06/12(Thu) 22:23 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます☆
お嬢さんは負けず嫌いなんですね。
そういうタイプは上を向いてぐんぐん伸びますね^^
うちは、他人の動向は全く気にならないタイプなので、その辺も速度に影響しているのかもしれません。
人それぞれ。個性もそれぞれですね^^

トマト作り、いいですね~♪
花が咲いて、青い実がなって、赤く熟していく…!
これから楽しみですね^^
2008/06/12(Thu) 22:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
