毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夢をかなえるゾウ
2008年06月03日 (火) | 編集 |
夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ


ついに読みました。

話題の本♪

「夢をかなえるゾウ」

(…すみませんっっ。何か月も寝かしてしまいました…汗汗)

HPに行ってみたら110万部突破とか。

最近のドラマやアニメ、歌詞などにも、成功哲学をちりばめてあるなあ

と思うことが増えましたが、これも、ドラマ化するんだね。

2008年らしいけど…?いつ?

(まさか、もう、オンエア済みじゃないよね??汗)


ガネーシャというゾウの格好をした神様が、なぜか関西弁で繰り広げる

数々の教え。

いわゆる成功哲学を謳う本にはなじみのある内容ばかりです。

それが、面白おかしく、たまに”ふざけすぎじゃないの??”と

という展開に笑っちゃいつつ、物語に引き込まれていく…

そんな感じ。


  読んだ成功哲学書は数知れず。

  でも、変わりたくても変われない。

  読んだその時は大いに盛り上がるけど、

  読んだだけで満足しちゃう。

  結局何もせず、何も変わらずに過ごしている。

 (凄く、ありがちな、…というか、そんなパターンが普通!?

  って感じの設定ですな。)

そんな、あるサラリーマンが、ガネーシャという

かなりへんてこりんな神様と出会い、出される課題を

こなすうちに少しずつ変わっていく…

そんな話。


やっぱり、フィクションだよね、と思うのは、

このガネーシャに相当する人物(ガイドともいう)は、

自分たちの周りに、普通はいないってこと。

大抵の場合は決意して孤独に闘うじゃない?

(自己啓発仲間がいたら話は別かも!?)

…やることって地味なことばっかりだしね(笑)

たとえば、お金を出して、啓発セミナーなんかに顔を出せば、

その時間だけは変われるように思うかもしれないけど、

その場を去れば、もとの黙阿弥。

背中を押してくれる人物、加速させてくれる環境が無ければ、

本気で変わっていくと決意して自分を律して行動していくことは

本当に難しいこと。

…ってそれを確認しちゃったかも(^▽^;;)

(もちろん、面白かったし、刺激されたけど)

本書に出てくる、ガネーシャの課題は本書の最後のほうに、

箇条書きになっているので、

早速、これを抜き書きして、良く見えるところに貼りました☆

結局、どんなにいい話も、感動して終わりにしたら、

自分に進化はないわけで、

どのくらい実行できるのか?また継続できるのか?という

ことが大事なわけで。

書き出してみたら、既に出来るように習慣化しているものもいくつかあり、

数年前の自分と比べたら、そこは進化してるなと素直にうれしい。

でも、まだまだなところが沢山。

(いや、なにもこの本をすべての基本にすることはないんだろうけど、

ある程度の目安になりそうです)

そして、成長に必要なのは素直な心とよく言われます。

(本書には直接は書いてませんが、屁理屈こねて行動しなければ、

結局何も変わらないし)

そして、意識してなくても、日頃の習慣として、そうなってる状態に

持っていくのがコツらしい。

そして、そこに疑問を持たないこと。

たぶん、無心にやっているうちに、気づくとバージョンアップしてる

自分に会えるのかな。

邪念いっぱいで、若しくは私利私欲で頭がいっぱいの状態で

やってもダメ、というのはいろんな本にも出てくるけど、

結局、究極は人を幸せにすることによって自分が幸せになること

みたいだから、そういう”幸せのスパイラル”みたいなものを

構築できる自分でありたいな。

そんな風にあらためて思った本でした。


成功哲学の本がこれだけ世の中に出回っているというのは

それだけ、必要とされているんだろうし、

同じような内容でも、継続して、若しくは思い出した時にでも

繰り返し触れることによって、身体に浸透し、

少しずつでも自分を変えるパワーがあるんじゃないかと思ってます。


この本との出会いに感謝。

成功哲学を読みなれた人でも、きっと面白いと思うよ♪^^

なにしろ、人間くさくて、あほくさい、そして、神様のくせに

めっちゃいい加減なガネーシャがほのぼの楽しませてれます。^^


気にとめたらぜひ読んでみてね♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~の、明日遠足です♪

今日は8時半に寝ちゃったわ~^^;

久々のお弁当で、あひるもドキドキ(笑)

行き先は去年幼稚園で予定したけど雨天のため行けなかった

動物園。

アップダウンの激しい広い園です。

しっかり運動しておいで~(^m^)/
テーマ:自己啓発・能力開発
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
