毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のエイゴ
2008年05月27日 (火) | 編集 |
この間の日曜日、とある英語仲間のオフ会でした。

(詳細は内緒です~^^)

つながったそもそもは英語育児のはずだったんだけど、

月日が経つうち、見てる方向や、興味がそれぞれ違ってきて、

ますます情報交換しがいがある関係になってきたなあと思ってます。

だって、みんなが同じ方向を向いていて、沢山の話題があったとき、

全員が即座に同じ意見だったら、収穫なさそうだもんね。(笑)


仲間のことは了承を得ていないので書きませんが、

私の中では英語に対するスタンスがさらに変化しているのを

再確認する機会ともなりました。

端的に言うと、

  英会話→英語スクール

  文法→あひる

とうい分業制ともいえる(?)感じになりつつあります。

英語に関してど素人なので、本当は”文法担当”なんておこがましいんだけど、

とりあえず、英検対策を絡めた文法事項は一緒に大笑いしながら

やってるので。

(何でこんなに受けるのか?というくらい笑ってます、ゆ~の^^;)

これは自分が楽しい♪


でも、生活の中に無理やり英会話を入れなくちゃ、とか、無理やりアクティビティを

いれなくちゃと智慧を絞ったりというのは苦しい。

やろうと思えばできるけど、そこまでしなくてもいいよね?

(アイデアだけはじゃんじゃん出てくるけど^^;)

だって、そういうの好きじゃないんだもん。わたし。

(いや、今からだって気が向いたらたまになんかやるかもしれないけど)


なんて感じで、さらに気合いが抜けてます~。

(まあ。もともと、思っているだけで、英語に関してはほとんど家でやってませんが)


英語の教室のほうはひと月に1度だったのが、4月から週1日、2時間のクラスに

参加するようになりました。

ゆ~の以外は全員キンダー上がりの連中です。

英語だけの2時間。

ゆ~のはそれはもう生き生きと過ごしているようです。

迎えに行って顔を出すと、すごい勢いで英語をしゃべってる。

あら~。

いつの間にこんなにしゃべれるようになったの?!

って感じ(^^;)

英語でしゃべるのはこの週1日、たった2時間だけだというのに。

スイッチが入るとこうも違うのかと、心底驚いてます。

これを見たら、

”あ~。もう私のいい加減英会話なんて登場の余地なしだな。”と

妙に納得して、そして、心が軽くなっちゃいました。

もう、手を離しちゃっていいや~(^▽^)/


でも、文法はまだまだこれから。

耳で聞けて多少会話ができたって

(いや、出来るたって、レベルは知れてるけどね^^;)

読んで書けなくちゃ、定着はしない、あっという間に消去される

と言うじゃない?

まさにそうなんだろうなあと思うから、英語をやる以上は

どうしてもそこをフォローしておきたい。

本当はうちの会社の信頼できる英語の先生に預けてしまえたら

どんなにいいか~♪と思うんだけど。

現実問題、通える距離じゃないし、通える時間じゃない。

(9時就寝の娘には無謀すぎ。)

そして、仮に彼女が中学生になっても通うのはかなり大変だろうし、

現実的じゃないだろうなあと踏んでいます。


だったら、自分が勉強せねば。

文法自体は嫌いじゃないので、ちょっと頑張ってみるか~と

思ってます。^^

(…ホントーカ??)


でもさ~。

ぶっちゃけ、ほんとは英語、どうでもいいのよ。

親としては。

もちろん、今の時点での話よ。

本人が必要ならきっと何とかするもん。

でも、やめるって言わないからねえ~(^▽^;;)

しょうがないので、しばらくは自分が楽しめる範囲で

お付き合いいたします~。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

オフ会で教えてもらった折り紙で、

今日はお店屋さんごっこをする予定です。^^

まだまだ、ままごとが好きな娘。

普段はこういうのはパパ担当なんだけど、

最近家族で揃う時間があんまりないの。

なかなかパパと遊べないから、

代わりに今日はあひるが相手をしようと思ってます。
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
英語育児
子供が学校にいる時間が長くなると、
英語育児を続けるのも大変ですね。
ゆ~のちゃんはやる気があるようだから
あひるさんがお手伝いを続けてあげると
上達ももっと早くなると思います。

情報誌が完成したのであひるさんの
メールアドレスに送信させていただきました。
読み聞かせによってバイリンガルになる
方法も書きましたので、興味があれば
読んでくださいね。

2008/05/28(Wed) 02:03 | URL  | るんるんママ #-[ 編集]
るんるんママさん♪
情報誌、完成したんですね!
おめでとうございます^^
良かったですねえ♪

ゆ~のの英語に私はたいして関心ないんですよ。
本音を言えば。^^;
必要なことは彼女が何とかすると思いますし。
手を貸してほしいというから協力してるだけなんです~^^;

物事は必要に迫られた時に一番伸びると思っています。
今はまだその時じゃないかな^^
2008/05/28(Wed) 07:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは。
ゆーのちゃんすごく、話せるようになってるみたいですね。イキイキしている様子が目に浮かびます。
あひるさん、文法担当なんて、すごい。私は、文法で挫折したタイプなので、尊敬しちゃいます。嫌いじゃないと言ってみたいわぁ。
2008/05/28(Wed) 10:18 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
いやいや^^;
当社比ってところです。(汗)
世間さまから見たらどうなんだか^^;;

文法、自分もこれから勉強するんですよ~。
でも順番に積み上げていける分イメージだけは出来そうです。
(会話はどこから?って感じになるので~)
2008/05/28(Wed) 17:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
