毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
近況~♪(1年生5月の生活)
2008年05月22日 (木) | 編集 |
気づくと時間たってます^^;

元気にしてます♪

家庭訪問週間が終わって娘は5時間の日は3時に帰ってきます。

そこから時間がたつのの早いこと!!

9時就寝が目標なので、その6時間をいかに有意義に使うか?

ということを考えながら、生活してます。

宿題、遊び、ご飯、お風呂。

他の勉強や楽しみなど(これはその日によっていろいろ)。


意外と時間がかかるのは宿題。

(学校でだいぶ進めては来るんだけど、塗り絵が~^^;)

これは入学前にはちょっと想像してないことでした。

みんなのところは宿題出てる?

量的にはどうよ?


学校では今ひらがなを3分の2位終わって、算数は、未だに10までの数。

この間は「前から何番目」とか「後ろから○人」とか、

そんなのをやってました。

進度はまだまだゆっくりかな~。


今日は散歩の途中で、単子葉類と双子葉類の根の違いについて

観察しました。

ゆ~のは植物にあんまり関心がないみたいなので、これは

何回かやってみたほうがいいかなあと思ってます。

(あひるは最近植物が大好きなんだけどな~。)

次は色水に植物の茎をつけて、維管束の観察をしたいなあって

思ってるんだ♪^^

「これは離弁花だね~。こっちは、合弁花だ!」とか

「ユリは6枚のうち3枚が花びらで他の3枚は、ホントはがくなんだよ~」とか

そんな話をしながら一緒に歩いてるんだけど…

嬉々としてるのはあひるだけで、ゆ~のは「へ~っ!」と言うものの、

なんだかどうでもいい感じです^^;

まあ、触れているうちに、関心が深まるかな??


ベランダに今年は野菜を少々育てているので

(ナス、ピーマン、ミニトマト、きゅうり、パセリ、イタリアンパセリ、シソ)

水やりしつつ、観察も楽しんで…と。

今夏は植物に傾倒しているあひる家でした^^

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

自分のために買いました♪↓

ドラえもんの理科おもしろ攻略―生物(植物・昆虫・動物)がよくわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

まずは自分が読む♪^^

ゆ~のがもし読みたくなれば貸してあげよう~♪

あひるは理科オンチなので、漫画でざっと基礎をさらおうという作戦です。

面白かったら他の分野も買ってみようっと。



コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
うちも帰宅は3時すぎ。寝るのは9時。宿題と明日の支度をしてから遊びに行くのがルールなので、それをやって、3時半~6時まで友達と遊び、帰ってきて、ごはん食べて、お風呂に入って8時半頃かな。この間にうちの場合、プラスアルファの勉強をして欲しいと思ってるんだけど、それがなかなか。

宿題の量は10分もあればできる量です。少ないと思ってるけど。今は国語はひらがなを書くことが中心。算数は6は2と4みたいな数の分解。

あまりに遊んでばかりいるのでちょっとどうにかせねばと思ってます。遊ぶのも大事なんだけどね。

私が今、はまってるのは英語。本人はあんまりやる気なさそうなんだけどね。親子って難しいわぁ~。長男には言ってはいけないこと、やってはいけないこと、たくさんしているようで。

落ち着いて自分に余裕が出てきたら、子どもにもっともっとと思ってしまって、うまくいかないことも。放っておけばいいのかも知れないけどね。

まだ、種まきや基礎は大事な時期だから、よーく子どもを観察してうまく吸収してくれたらなぁと思ってます。
2008/05/23(Fri) 05:30 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
宿題10分、いいね~。
うちは30分くらいはかかっちゃうよ。
言葉集めの数に制限がないので、紙面がいっぱいになるまで考えてるからねえ。^^;
最初の頃は塗り絵ものんびりのんびりしてたから、1時間近くかかってたもん。^^;

ゆきこさんは英語か。
得意だもんね。^^
まあ、親が好きで自分がはまる分にはいいのかも?
私もまずは自分が進化するぞ♪って思ってる。
2008/05/23(Fri) 06:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆ~のちゃん、学校生活に慣れてきたようですね。
1~2年は宿題が多かったですよ。
特に週末は宿題に追われていたような気がする・・
3年生は主に漢字ですね。
学習する漢字数が一番多い学年だそうで、仕方ないかな~。
ただし担任が体育会系なのでチェックは甘いですが~。
そこは家庭で対処するしかないです。

習い事のある日以外、お友達と遊んでいます。
宿題を終えないと出さないので、早いですよ~♪
ほとんど家にいないので、親子で何かに取り組む時間がとれないです。
あひるさん、今のうちに色々楽しまれるといいですよ。

我が家は、「野菜」が旬なテーマかな。
生協の野菜BOXが楽しみで仕方ないんですね。
娘も食べることに関心があるので、食育の子供向けの通信教材を取っています。
2人で、いろいろ調べていますよ~。


2008/05/23(Fri) 12:30 | URL  | 近さん #-[ 編集]
お久しぶりです。
うちもそんな感じです。
国語のプリントなんて「ねこ」「ねっこ」とか二文字くらいのを数個かいてお終いで言葉集めなんて面白そうな宿題は皆無です。
算数は今は数の合成分解みたいですね。
ゆきこさんのところと同じ様な感じです。
瞬く間にして風のように外に走り去っていきます。。

2008/05/23(Fri) 17:12 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
近さん♪
近さんのところも、宿題が多かったんですか。
3年生の漢字は確かにしょうがないような気がします。
3,4年生は200字でしたもんね。

今日は娘はプリント3枚が宿題でした。
結構かかりましたよ~^^;
学校に慣れてお友達と約束して帰ってくるようになると、確かに取り組みの時間が取れなくなりそうですね~。
今は約束する余裕がないみたいで(休み時間もかなり削られてしまうので、お友達と話も出来ないらしいです^^;)家でいろいろ出来ますが…
そうですね。今をとことん楽しみます^^

食育の通信教材なんてあるんですね~!知りませんでした。
なんだか楽しそうですね^^
うちもベランダに育てている野菜がどんどん実をつけ始めたので、食卓に上る日を心待ちにしているようです。
やっぱり、育てるなら食べられるものに限るなあとは、家族の一致した意見です(笑)
2008/05/26(Mon) 23:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
お久しぶりです^^
いらっしゃいませ~♪
数の合成分解まできましたか!
うちはひらがなに時間を割いてたら、数字は忘れ去られていたのか、数日前に「1」「2」など、数字を書く練習プリントをやったようです(汗)
いや~。1年生の範囲、ちゃんと終わるのかな??(^^;)

こちらは、まだまだ親が連れ出さないと遊びに行けない環境なので、
(一人歩きはなるべくさせないようにとの仰せですので^^;)
まだまだ親がかりです。
2008/05/26(Mon) 23:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
