毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最新情報と企業姿勢
2008年05月15日 (木) | 編集 |
我が家は七田の教材、トマトキッズを取っています。

小学生向けのCD教材です。

届くと大抵、すぐに聞いてみるの。

先月も同様で、さっそくかけ流したら…

 ”あれ?なんか違うこと言ってる…!”

アメリカについて、国土面積が本来3位のはずなのに、”4位”という音声。

2006年に逆転したはずなのに、そこが変わっていないんです。

教材を作る時点では4位だったのが、改定されたことに気付かず、

そのまま教材として流してしまったのかもしれません。

即座に七田に電話で問い合わせてみました。

”確認します”との返事。

でも、それ以降、電話での回答はありませんでした。

もしかしたら、私だけでなく、沢山の指摘があったのかもしれませんね。

七田のことだから、何かしらフォローはあるだろうと思っていたんですが、

今日、今月のトマトキッズが届いてびっくり。

お詫びの説明とともに、新しいCDが入っていましたっ!!

誤情報に対して、真摯に対応してくれるんだ~♪

って嬉しかったなあ。

せいぜい、訂正の説明文を載せた詫び状くらいで済ませるのかと

思ってたのに。

間違いや、気付かなかった、ということは誰にでも起こること。

二重三重にチェックしても、起きるときは起きてしまいます。

だから、その点についてはあひるはかなり寛大です。

その後の対応のほうがずっと大事だと思うし。

七田、やるじゃん♪

…まあ、これが当たり前と言われればそうかもしれませんが、

翌月にちゃんと誠意をもって対応してくれたことに

感謝します。



さて。

あひるが何で、この間違いに気づいたか?

実は中学受験向け教材についていた紙切れに載ってたの。

理科や社会の情報は生き物だから、毎年毎年、情報が変わっていきます。

それに対応するために、教材会社も敏感なんだよね。

だから、何か変化があるたびに新しい情報を教材に挟んでおいてくれるの。

これで、見つけました。


たとえば木星の衛星の数、今春プラネタリウムに行ったとき、

最新のものは64個でした。

でも、最新版の図鑑でも、63個までしか載っていなかった。

(この衛星の数はどんどん増えるといわれています。

  …要は、まだまだ見つかるってことね。)

それから、温州みかんの出荷量。

愛媛県は1970年より34年連続で出荷量1位を守ってきたが、

2004年度から3年連続和歌山県が逆転している。

その原因として、海岸近くにあるミカンの木が、

台風による塩害で枯れてしまったことがあげられる。

         ~ウィキペディアより抜粋~


なんて事例もあるように、農作物の状況も毎年少しずつ変わっている。

こんなのがいち早く分かるのは中学受験向け資料だったりするんです。


…ということで。

今後も要チェックですな^^





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

本日家庭訪問でした~♪

学校の先生は大変だなあとますます思いましたねえ。

一人一人の状況を把握しながらお話をされるのは大変だろうし。

”落ち度が無いように”というプレッシャーが全身から感じられ、

”いや~。先生、そんなに気を遣われなくても大丈夫ですよ~”、と

言って差し上げたい気分に駆られました。

うちはアレルギーのこと、幼稚園でどんな生活をしていたか、

上履きのこと(行き違いがあったようなので)、などお話しましたが、

子供のことを出来るだけ把握したいという熱意が伝わって来て、

やっぱり、この先生でよかったなあ^^と

あらためて思いました。

娘も大好きだしね^^

23歳とすごく若いけど、相変わらず、好感持ってます♪

あらためて、1年間よろしくお願いします~^^
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
そういえば、オレンジキッズの時にも
祝日の名前が違っていたということで
訂正されたCDが届いたことがありました(^^)b
これもどなたか連絡してくださったものだったのかな(^^)
ちゃんと対応してくれて、文章じゃなく訂正されたCDが届くのっていいですね。

でも、アメリカの国土、良くご存じですね(^^)
感心しちゃいました☆
理科や社会の情報が生き物だってこと
改めて感じました(^^)

ゆ~のちゃん、良い先生と巡り合えてよかったですね(^^)
紗夢ちゃんも、実は今日が家庭訪問。
今年から新しい先生になりました。
短い時間だけど、先生といろいろお話ができるのが楽しみです~☆
2008/05/16(Fri) 05:59 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
しゃらまむさんちでもオレンジキッズでありましたか!
結構あることなのかなあ?
教材の間違いは割と良く発見します。
もしくは、これ、つじつま合ってないよね~?とか。
もっと積極的に販売元に知らせたほうがいいかな?と今回思いましたよ。

紗夢ちゃんの家庭訪問、楽しみですね^^
記事になるかな?^^
2008/05/16(Fri) 09:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あらら・・・。忘れていました★
栗坊はポテトキッズ、花坊はオレンジキッズを申し込もうと思っていたのにね。

栗坊は、ポテトキッズをしていないので、そこから始めようと思うのです。が、今になって少し自信が持てなくなってしまいました。(優柔不断なorionです^^;)
それに関して、あひるさんの意見を伺ってもいいですか?
2008/05/18(Sun) 00:16 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
ポテトキッズから始めることについての意見とは?
時期的なもの?
内容的なもの?
う~んと。後でメールしようか。
それでいい?
2008/05/18(Sun) 19:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ごめんね、中途半端な質問になってしまって(^^;)
七田商品のコーナーでトマトキッズの視聴ができるようになったみたいです(^^)
前に見たときはできなかったのです。
で、ポテトキッズを聞かすと食いつきが良すぎたので、こちらのほうが良いのかな?
トマトキッズは難しいのかな?
って思っていたので、あひるさんに聞いてみようと思ったの。(^^;)

でも、トマトキッズの食いつきも良かったです。
で、トマトキッズにすることにしました(^^)。
(何でも良いのか、飢えてるか・・・だね^^;)
忙しいのにひとづつコメントに答えてくれてありがとうね。新しい記事楽しみにしています♪


2008/05/20(Tue) 15:59 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
返信遅くてごめんね~!
そっか、ポテトとトマトで悩んでたのね。
でも、トマトに決定ね^^
ぴんと来たらそれがイイよね。^^
ポテトもすごく良かったし、折見て、編集しなおそうかと思ってるんだけど、まだそこまで出来ない~^^;
ゆ~のはポテトより、トマトのほうが好きみたいです。
冊子もついてくるし、ね。^^
5月は水時計が話題になっていて、
一緒に調べたよ~。(これはネットで。)
2008/05/22(Thu) 21:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
