毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
身近な有害金属
2005年09月19日 (月) | 編集 |


今日は育児ネタではありません。(^^;)

有害金属がからだに与える影響や、どういった経路で

体内に取り込まれているのか?について書いていきます。


☆(フッ素加工のフライパンとアルミニウム)☆


フッ素樹脂加工のフライパンは表面加工が取れるとア

ルミの層が出てきます。

フッ素樹脂は安定した物質と言われているようですが、

アルミは割と簡単にイオンとして溶け出すようです。

アルミはイオンの状態で体内に取り込まれていきます。

過剰な摂取は脳内に取り込まれた時にアルツハイマー

を引き起こす一因となる、という報告もあり、注意を

要すると思います。

目安はフッ素樹脂加工のフライパンに焦げ付きが出て

きたような時。

単純に卵料理はくっついてしまうことが多いですが、

それとは別に、使い続けているうちにだんだん表面加

工は剥がれていきます。

わが家はホイル焼きなども基本的にはしません。

ここまで神経質にならなくても…と思ったりしますが、

気になるとこだわってしまう性分なんです。(^^;)


☆(鉛の水道管)☆


かつて、水道管の鉛の害がテレビを賑やかしたことが

ありますが、これもアルミと同様に脳に重大なダメー

ジを与える金属元素のようです。

現在日本の水道管はすでに約80%はステンレスなど、

鉛以外で対応していると言いますが、整備が遅れて

いる地域も有るようです。

水道水の有害物質除去のために浄水器を取り付けてい

るご家庭も多いと思います。

わが家も、信用出来るだろうと思われる製品を吟味し

て取り付けましたが、これも、取り扱いを間違うと、

体を壊す危険があるそうです。

浄水器の多くは一度水を溜めてろ過する方法をとりま

すが、長時間使わないでおくと、そこから雑菌が発生

して、そのまま飲んでしまうと、かえって危険な水を

摂取することになるそうです。

実際に腎臓を壊した例があるようです。

この話を聞いてから、わが家では、最低でも朝起きて一

番の水は飲み水には使わずに洗濯やトイレの水に回して

しまいます。


☆(医療現場で)☆


まずは予防接種について。

この中にアルミニウムや水銀が使われているものがある

そうです。

そして発ガン物質と言われるホルムアルデヒドも!!

(参考→予防接種について

何気なくしてきた予防接種でしたが、この事実を知って

から、この先はどうしよう??と実は悩んでいます。

また、歯の詰め物にも水銀が使われています。

(参考→お口に潜む水銀化合物・アマルガムの危険性

現在は代替のものが出来たりして、だいぶ改善されてい

るようですが、唾液が電解液として作用して溶けてしま

ったり、お茶やコーヒーなど高温でも溶け出して、簡

単に体内に取り込まれるそうです。

脳に悪影響があるだけでなく、アトピーやからだがだる

い、頭が痛いなどの不定愁訴の原因にもなっているそうです。


考えるとキリが無いのですが、私たちの体、特に脳に強烈な

ダメージを与えると思われる有害金属の摂取を、意識しない

ところで積み重ねていることは、実は恐ろしいことなのでは

ないか?出来るだけ排除出来ないものだろうか?とあひるは

考えています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
読んで下さった皆さまへ
ここにあげた情報は賛否両論ある中で、あひるが賛同出来ると考え、掲載しました。
しかしながら、真実かどうかはまた別の問題です。
別の見方をなさる方も当然いますし、あくまで情報の一つとお考え下さいね(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:伝えたい事
ジャンル:
コメント
この記事へのコメント
いろんなところでいろんなものが!
知らないことがたくさんでした。
ありがとうございます。
予防接種については、うちの子がBCG摂取後に一騒動あったので……今後を本当に悩むところです。
今まで家事って、料理して、洗濯して、掃除することの上っ面しかみてなかったのですけれど、
料理一つとっても、実は一家の栄養バランスや使う食材は全て私にかかっているわけで……
家を会社に例えたら、それってかなりの重要ポストであるわけで。
ひええ。「家事が苦手です~」とかぬけぬけ言ってる場合じゃないわ!
と、主婦として目覚めました(今まで家の雑用係くらいの自覚しかなかったので;)。
といっても、すぐに何でもできないので、ちょっとずつが目標ですけれど(笑)
2005/09/19(Mon) 21:53 | URL  | はち #USufH/tE[ 編集]
はちさん♪
育児ブログと決めて書いていたのでどうしようかと思ってたんですけど、たまには脱線も良いかな、と思いまして(^^;)
(あっ、過去にもありましたね。脱線)

>うちの子がBCG摂取後に一騒動あったので

それは大変でしたね~。
副反応が有る場合があると聞いていても、実際我が子に出てしまうとやりきれないと思います。

今年、副作用で被害者が増える、また重症化する傾向があるとのことで、日本脳炎の予防接種の中止勧告が各市町村に向けて出されました。
娘はあと日本脳炎の予防接種を残すのみとなっていましたが、ぎりぎりセーフで接種せずにすみました。

もともと予防接種には疑問があったのですが、やらないわけには行かないだろうと勝手に思い込んでいたので、受けてきてしまいましたが…失敗だったかな(^^;)??

>主婦として目覚めました

私もそろそろ目覚めなきゃ。(笑)





2005/09/19(Mon) 23:18 | URL  | あひる #-[ 編集]
こんにちは!
アルミのお鍋は使わないように・・・。
なんて事は考えていましたが、予防接種に入っているとは知りませんでした☆
orion自身、日本脳炎の予防接種を受けて入院した事があります。(もう?十年も前のお話ですが;)
ですから、予防接種には、抵抗があるのですが、「男の子は、高熱が出ると子供ができなくなる」とか言う声もあるので、ホント悩んでしまいます★


2005/09/20(Tue) 13:48 | URL  | orion #-[ 編集]
orionさん♪
>日本脳炎の予防接種を受けて入院した事があります

え~っ!!びっくりです。
それは大変でしたね。

うちは幸い何事も無く過ぎましたが、副作用で重症化した例をホントに気の毒だな~と思わずにはいられません。

ホントに必要なのか、そうでないのか、もっと情報が沢山あって、それぞれ吟味出来るようだと良いんですけどね…(^^;)
2005/09/21(Wed) 00:56 | URL  | あひる #-[ 編集]
ほんとだねー。医療機関って結構ズルイ(って表現OK?!)ところあるからねー★
そういうところに命、預けてるんだよね。
私達って・・・★
(ごめんね。何だか後ろ向きなコメントで;)
2005/09/21(Wed) 23:39 | URL  | orion #-[ 編集]
うんうん。
確かにズルさはあるかも。
それに、隠ぺい事件ってよく目にするけど、結局は氷山の一角でしょ??って気もするし。

わたし骨折の誤診2回程あります。(^^;)
自分は折れてるって確信があるのに、『折れてないから』って言い張られて、後から別のお医者さんに『これ、折れてますね…』って。
おいおい~~っ!!

病気や怪我に遭遇しないことが一番だけど、もしもの時には「当たり」のお医者さんにぶつかって欲しいです(^^;)
2005/09/21(Wed) 23:57 | URL  | あひる #-[ 編集]
学校給食の食器は全部アルミでした
こちらに書かれていることが、大木政春さんの「家庭で治せるペットの病気」と非常に似ているので驚きました。
この本では、ハーブによって有害金属を体外へ排出する方法なども紹介されています☆

アルミ鍋は酢に触れるとどんどん溶け出してしてしまうそうですが、
テレビを見ていると、
まず例外なく、料理人がアルミの雪平で酢を煮ているので、恐怖をあおられます。


2005/09/24(Sat) 11:23 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
天鐘さん♪
そういう本があるんですね。
知りませんでした~。

本当は脳について書こうと思っていたんですけど、気づいたら方向が違ってきてしまったので、アップする時に題を書き換えました。(^^;)
頭の中にあるものを殴り書きした感じです。(爆)

>ハーブによって有害金属を体外へ排出する方法

いわゆるデトックスってやつですね。
私も最近注目しています。
是非取り入れたいな、と。
…でもその前に代謝を上げておかないと意味なさそうなんですが…(爆)

>料理人がアルミの雪平で酢を煮ているので、恐怖をあおられます。

それは、嫌だ~(><)
と私も思います。
多層(?)のアルミ製雪平鍋はカツを揚げるに最適、なんて、やっぱり料理人がやってましたが、それも、どうなのよ~??って思ってみてました。(笑)
2005/09/24(Sat) 14:11 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
