毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
目が悪くならないために
2008年05月12日 (月) | 編集 |
あひるは眼鏡をかけています。

両眼とも0.1以下。

いわゆるド近眼ですな(^▽^;;)

そりゃあ、メガネなんてかけたくないし、今からでもコンタクトにしようかしら?

とかレイシックで視力回復をはかろうかしら?とか

ふとよぎることもあったりします。

…でもまあ、とりあえず、生活に支障はないので、これでもいいのだけど。


目が悪くなったのは突然でした。

半年くらいで、一気に落ちたの。

それまで、両眼とも2.0。

どっちかというと、遠視気味?くらいに見えてたのに。


思い起こせば原因は…

寝転がってマンガを読んでいたことでもなく、

勉強しすぎたからでもなく(…そうだったらまだしもねえ。^^;)

耳にしてきた情報のインプットではないかと、今は思うのです。

”そんな姿勢でいたら目が悪くなるよ。”

”目が悪くなるから、明るいところで読みなさい。”

と言う言葉のシャワ-。

もちろん、これは心配して掛けたくれた言葉です。

でも、脳は、一生懸命”目が悪くなる”刷り込みをされたんだよね。^^;

その言葉が体中にしみ込んだ結果。

ある日、突然ともいえる視力低下を引き起こしたのでは?

と今となっては強く思うの。


言葉は、特に親のかける言葉はよく体にしみこむ気がします。

”言うことを聞く”というのに慣れているから、余計ね。

だから、私がゆ~のにかける言葉は

”姿勢がいいね。”

”目がいいね”

と言う言葉。

これで、ちゃんと姿勢がよくなり、気をつけるようになってます。

頻繁に言葉をかけないと、姿勢ってすぐにおかしくなっちゃうから、

こちらの努力も必要だけど。


マイナスの言葉も、プラスの言葉も、かけ続けるとその通りになっていくから。

やっぱり、声かけの内容はいつも意識していきたい。

過去にも書いた内容ですが、最近おざなりになりつつあったので、

自戒も込めて書いてます。


私は目が悪いけど、だからってもちろん、親のせいだとか、

親が悪いとは思っていません。

何が起きても自己責任。

引き寄せたのは自分自身。

それは過去も未来もそうだから。

自分が経験したことで娘を守れると思って感謝します。

そして、自分像の書き換えは、いつでも本気になれば出来るから。

ほんとに目がよくなりたければ、自分に声をかけ続ければいい。

(…やってないということは、自分がそんなに困ってないし、

 本気でそこまで望んでないってことだと思うし。)

娘に対しての声かけは結局自分も聞いてることだから、

もしかしたら、自分の目も良くなっちゃうかも!?(笑)

なんて妄想もしちゃいますが、何事もプラスに明るく、ってことで。


目を守るために欠かさないこと、もう一つ。

それは就寝前のマッサージ。

目の周りを中心に顔と頭のマッサージは欠かしません。

まめにマッサージしてやることで、血行が良くなり、リラックスできるので、

す~っと眠れるらしいです。

これが結構効いてると、自分では思ってます。


他には眼筋運動とか、遠くと見るとか、そういうのも頻繁に

やればいいんだろうけど、それはこれからかな。

(いや、今すぐできることだけど^^;)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

母の日でしたね♪

あひるはゆ~のとパパから綺麗な花束を頂きました。

バラ(黄色、ピンク)、ガーベラ(ピンク)、かすみ草の可愛らしい素敵なのを^^

すっごく嬉しい♪

”見てみて!”って咲いてる花たちを一つ一つ

眺めていると、その生き生きとした姿にとっても癒されます。

ふんわりとした薔薇の香りにも思わずほほが緩んじゃう。

…母の日、毎月あってもいいのにね~^^♪

私がカーネーションを好まないのを(いや、嫌いではないんだけど、ね。)

知ってるので、大好きなガーベラに何か絡めて、毎年プレゼントしてくれます。

ありがたい、幸せな1日でした♪





コメント
この記事へのコメント
あひるさんも眼鏡をかけていらっしゃるのですね。私も0.1以下のド近眼です。
小学校5年生までは1.5でしたが、6年生になって急低下ですよ。
同じくマンガを読みふけっておりました。
いや~、親近感がわいてきます。

視力回復の治療に通ったこともありますが、
眼鏡が要らない程度に上がって、あとは維持するだけ。
テレビ・読書を禁止されて、この程度ですから・・・、
根本的な解決にはなってなかったと思います。

視力がいいママ友達のお子さんがメガネ要になってしまわれて、
20万円のお金を出して回復センターへ通っておられましたが、
DSが止められないので、元の木阿弥状態・・
「自分の子供がそうなったら、通うでしょ?」と聞かれ、返答に困ってしまいました。
今でも、どうするかは分りません。
親としては、とにかく予防に努めるだけですね。


2008/05/12(Mon) 10:21 | URL  | 近さん #-[ 編集]
わたしも、視力がかなり悪く、2ヶ月ほどまえに
主人のすすめでレーシックをうけました
すごいです!
0.03が1.5になりました
目元が軽くなって、眼精疲労と肩こりが軽減しましたよ
子供たちの時代には、もっと画期的な視力回復方法ができるかもしれませんね
2008/05/12(Mon) 13:53 | URL  | まなりん #lMBqkpAs[ 編集]
近さん♪
近さんも目が悪かったんですね~。
でも眼鏡をいらない程度でも、回復されて良かったですね^^
私もメガネがいらない生活はあこがれます^^

ほんとに、予防に努めるのがまず一番ですよね。
視力回復センターなど、いざとなったらありがたいんでしょうけど、お世話にならないに越したことはないです。
2008/05/14(Wed) 08:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
まなりんさん♪
凄いですね!
レーシックを受けられたんですね。
やっぱり、世界が違って見えるんでしょうね~。
体調にも良い変化があって良かったですね^^

そうですね。
医療技術もどんどん進んでいるし、また新たにいろいろと開発されるんでしょうね。
2008/05/14(Wed) 08:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは
プラスの声かけって本当に大事ですよね。
マイナスな声かけをしてしまった日の夜は、自分もどっと疲れが出てしまう感じがしてしまいます。
2008/05/14(Wed) 20:51 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ! さん♪
いらっしゃい^^
私は自分に余裕がないとダメかな~。
やっと心の余裕ができたので、最近の自分は結構好きです♪(^m^)
継続、継続~♪(笑)
2008/05/14(Wed) 21:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
なるほどぉ~!
私の声掛けも、気をつけなくちゃ!
“目が悪くなるよ”のマイナスの声掛けじゃなくて、プラスの声掛けにかえようっ♪

私はそんなに悪くないのですが
パソコンを使う仕事をしているときに
一気に視力が落ち
免許に眼鏡等の文字が・・・・!
でも別にメガネがなくても気にならない程度の視力です。
紗夢ちゃんも、本を読むので
本を読んだら少し目を休ませようとは言ってますが読むときの姿勢も気になります。
歩きながらでも読むしなぁ~(^^;;
実は少し乱視が入っているし・・・・。
あひるさんの記事、とっても参考になりました(^^)
2008/05/15(Thu) 05:54 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
紗夢ちゃん、そんなに本が好きなのね~。
歩きながらとは筋金入りね。^^
プラスの声かけ、やっぱりいいなあと最近また思ってます。
…しばらく忘れてたんだけど(爆)
乱視も刷り込みを変えると治っちゃうかも!?
目は良いに越したこと無いもんね^^
2008/05/15(Thu) 21:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
今度は刷り込みのお話ですか。
これも、思い当たるところが・・・(^^;)気をつけようっと♪

orionはPGやっていたのに視力がいいのは仕事の後、車の練習にいいっていたからだと思います。
仕事で目はぎらぎら、肩はコリコリになっても。2,3時間走ると(車で、林道をネ)スッキリするの♪いわゆる眼筋運動ができていたんじゃないかな?
今は、できないけどね(^^;)

orionは最近、遠くのものは変らず平気だけど、手元のものが・・・そろそろ眼科に相談に行こうかと思っています(^^;)★

2008/05/17(Sat) 23:55 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
そう。今度は刷り込みのお話です(笑)
自分も無意識にやってるし、親の影響も少なからず感じてるからね。
ちょっと記事にしてみました。
車の運転、ストレス解消になるなら良いよね。
結構目を動かすもんね。^^

手元ってなんとかならないかしら?
私は今のところ大丈夫だけど…
改善すると良いね。
2008/05/18(Sun) 19:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
