毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
辞書引き学習やってます♪
2008年05月10日 (土) | 編集 |
7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

だいぶ前に(たぶんこの本が出たばかりくらいの頃に)、

一度おまけで紹介したこの本。

前回は斜め読みでしたが(書店で平積みのを手に取っただけから)

今回、図書館で借りてじっくり読みました。

なんだか、この間読んだ時とはずいぶん印象違ったなあ。

ちょうど7歳目前なので、あらためて意識するにはすごく

タイムリーな内容だったな、と思います。


ゆ~のは今、平仮名の宿題が毎日出ていて、その中に

「”○”という字がつく言葉を出来るだけ沢山書きましょう。」

というのがあります。

今日は”さ”が宿題なので、一生懸命”さ”のつく言葉を探しています。

最初は頭の中を検索。

…最近まではそれだけで満足して宿題を持って行ってましたけど、

クラスに50くらい言葉を書いてくる子がいて、

(スペースに限りがあるので、かなり小さく書かないとそんなに書けないんですが)

ゆ~のはかなり刺激されたよう。

娘の倍くらいは書いてるもんね(汗)

で、ヒントを出しました。

身の回りにあるものを見渡してみること、

壁に貼ってある、地図や、星図など、字が書いてある情報源を

見てみること。

そして、辞書を引くこと。

辞書は確か年中さんくらいには買ってあったように思うんだけど、

結局ほとんど開くこともなく、本棚に長いことありました。

(原因は、調べたいことを調べても大抵載っていないので、

小学生向けの辞書に限界を感じて、失望してたからです。)

でも、知っている言葉を探すんだったら小学生向けの辞書はかなり使える!!

(ちゃんと振り仮名つきだしね(笑))

この本のコンセプトもそこにあったんですね。

最初は知っているつもりの言葉を引いてみる。

ほんとに知ってたかな?

あらためて知ることはないかな?

同音異義語はないかな?

辞書を引いてその言葉と意味を音読するだけでも、

有意義だなあと、娘を見ていて思います。

(とくに、ゆ~のは何でも耳で覚えてしまう弊害(!?)で

目で処理するのが拙いですから、良い訓練になります。)

自分が知っている感覚とは違う用法、用例が出てきたりするのも

発見になるし。

本にも出てきますが、そこから話題を広げて、雑学的に

どんどん発展していくのも面白い。

辞書を引くうちにどんどんスピードが上がって来て、

新しい言葉に対しても臆することなく、対応していけるようになる、

と言う趣旨の話も出てきます。

そして、探求心が育っていくっていうのも。

分かるような気がするなあ。

本当は競争相手がいればますます刺激されて、

切磋琢磨できるんでしょうけど、

家庭でも取り入れられることはやろう♪と思った本でした。






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

学校の宿題、めっちゃ時間かかってます(^▽^;;)

最初は”どうなの??”と思ってたんだけど、まあ、

言葉の探究に時間をかけるのも面白いか♪と

考えなおしました。

遠回りのようでもゆ~のの世界を広げる一助となるような気がしています。

コメント
この記事へのコメント
的確なあひるさんのヒント♪いいですね~♪
宿題の内容、栗坊と同じ!栗坊は7つくらい書いて行きます(^^;)

先日、公文のドリルでわからない漢字が出てきた時に「あっ!これ見たらわかるねん」と、本棚から「くもんの初級国語感じ字典」を引っ張り出し調べ出しました。
「どこでそんな事覚えたの?」って聞いたら
「この前、お母さんが教えてくれたやん」って。
そんな事スッカリ忘れていますよorion(^^;)

辞書を引ける子になって欲しいと思っていたのでちょっと嬉しかったです。

「7歳から辞書・・・」って私の知らない辞書の使い方もありそうで興味湧いちゃいました♪

いつも、良い情報と刺激をありがとう♪

宿題に時間かかっているけど、内容が素敵だと思います♪

たくさんの言葉に触れるって、時期的に大切なことだと思うし、集中力が無ければできないことだもんね(^^)
2008/05/17(Sat) 23:42 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
たくさんのコメントありがとね^^
「7歳から辞書…」よかったよ!
再読しようと思って、また図書館で予約したくらい。
(人気がある本なので、数ヶ月後にまた借りられるはず)
いろんなヒントが詰まってた気がします。

栗坊くん、自分で辞書引くってすばらしいね!
やっぱり、教えてもらったことは生きるんだね!

最近娘は要領よくなってきて、宿題は学校でほぼ済ませてくるようになったよ。
娘なりに進化してるみたいです。^^
2008/05/18(Sun) 19:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
