毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
塩と重曹の簡単実験♪
2008年05月08日 (木) | 編集 |
やろうと思っていてなかなかできなかった実験の一つをやりました~。

 
  塩と重曹の簡単実験♪


です♪^^

まずは卵とのコラボで、浮力の実験。

水の中に卵を入れたとき、相対的に卵のほうが密度が大きいから、沈んでるけど

(どこかに卵:水=1.1:1とあったぞ。そうなのかな?)

水に何かを加えて、そのバランスを変えたら、

つまり、密度を上げていったら、卵はだんだん浮き上がる…ってことだ。

うちでやったのはこの実験でよくつかわれる塩。

それから重曹。

結構な量を溶かさないと十分な浮力が得られないってことが

見た目に十分わかって面白かったよっ♪

(…ってことは死海ってものすごく塩溶けてるのね!!)

塩だけじゃなくて、重曹でも確認できて満足。^^

塩はイオン化して溶けるのが目にも確認出来たけど、

重曹はなかなか溶けない。

(パパによると2段階で溶けるらしいけど、)

塩と比べると少しの量で飽和しちゃう感じです。

さて、卵の実験のあとは、せっかく作った液体をほんの少しずつ、取り皿にとって、

”このまま放っておくと最終的にはどうなると思う?”と

ゆ~のに質問。

”決まってるじゃん。水は蒸発して無くなるけど、塩は蒸発しないから残るんでしょ。”

と。

は~い♪お嬢さん、正解でございます(^▽^;;)

愚問でしょっと言わんばかりで、一瞬悲しいあひる。

あははっ^^;

でも、観察はまだ続くのだっ!!

今度は塩と、重曹をちょっぴりテーブルの上に置く。

それを虫眼鏡を二つ重ねて観察。

(これ、本当は3つ重ねたほうがうまく行きます。

手元になかったので、まあ、しょうがない。)

ポイントはちゃんと焦点が重ねるように虫眼鏡を合わせること。

そして、垂直に見ること。

すると、簡単に塩の結晶が見えます~。

四角い、あれ、ね♪

重曹と比べるとその差、歴然。

重曹はどこまでも粉っぽいんだよね。

結晶って感じじゃないの。

(もっと拡大したら、きっと違う世界が広がるんでしょうけど。)

うちは重曹を使いましたが、これは小麦粉なんかと比べても違いが

分かって面白いです♪

ちなみに、使った重曹、食塩はお風呂にそのまま入浴剤として

どぶ~んっ♪

重曹で毛穴から汚れを出し、塩で汗を出し、

デトックス出来そうななんちゃって温泉をしっかり楽しみました~♪

全部無駄なし♪(^▽^)/

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今回の実験、きっかけになったのはこの本。↓

これを見てゆ~のが”この実験やりた~い”って言ったから。

「浮力」のふしぎ―うく・しずむ (ひとりできる楽しい実験―たしかめようかがくのふしぎ)
「浮力」のふしぎ―うく・しずむ (ひとりできる楽しい実験―たしかめようかがくのふしぎ)

そろそろ図書館に返さなくっちゃ~。


コメント
この記事へのコメント
 重曹とクエン酸でシュワシュワさせて遊ぶことはよくありますが、浮力の実験はやったことがないですね。

 面白そう♪

 結晶といえば去年濃い塩水で1ヶ月ほどかけて大きな結晶を作りました。

 明礬だと1日で大きな結晶ができるの楽しいですよ。
2008/05/08(Thu) 22:06 | URL  | 浅葱 #-[ 編集]
浅葱さん♪
いらっしゃいませ~^^
重曹とクエン酸でシュワシュワは、掃除でやってます~。
そうか、娘の前でやればいいんだ♪
アイデアありがとうございます~^^
1か月かけて結晶作るってすごいですねっ!!
それ、楽しそう~♪
それと、明礬ですね!
手に入れてやってみます!!
楽しみだ~(^▽^)
わくわく情報本当にありがとうございました♪
2008/05/08(Thu) 22:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おもしろそ~☆
浮力の実験、おもしろそうです☆
お家でも簡単にできるんですね(^^)
それから、塩水をほっといたらどうなるかって、理屈ではわかるけど、実際やったことがありませんでした。
今日にでも準備してみよう♪
亜琉くんが喜びそうな実験です(^^)

そういえば、塩の結晶、先日行った科学館でみたばかり。
虫眼鏡を2,3個重ねると簡単に見られるんですね~。
知ってると知らないでは全然違いますね(^^)b
いろいろ勉強になりました♪
ありがとうございます~!
2008/05/09(Fri) 06:19 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
うん♪面白いよ~^^
簡単、手間なし、あひるでもできる~☆(^▽^;)
塩は一日で干上がってでっかい結晶になってましたよ~。
重曹はまだ乾きが足りない。
明日が楽しみです^^

塩の結晶、そうなんです。
簡単に見られます☆
以前、図書館で借りた本の中にあったんですよ。
この話。
で、ついでだからやってみた、と。
今はいろんな本があるからありがたいです^^
2008/05/09(Fri) 22:59 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
この実験おもしろいですね!
浮力が変る瞬間を見せたら・・・喜ぶだろうなぁ(^^)
うん、明日やってみよう♪楽しい情報ありがとう♪
結晶も、雪の結晶しか見たこと無いから、”結晶”って実のところわかっていないかもね(^^;)
やっぱり、何種類か見せないとネ☆
2008/05/17(Sat) 23:25 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
うん♪
面白いでしょ^^
変化を目の前で見るってわくわくするからね。
ぜひぜひやってみてね~♪
塩水から一晩で簡単に大きな結晶になるよ^^
これも、簡単だから良いよ☆
2008/05/18(Sun) 19:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
