毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
菜の花観察~♪
2008年04月19日 (土) | 編集 |
うちの近所は最近菜の花がきれいです。

近所の小さな川べりは両サイド黄色の波が続いてる。

桜は終わったけど、これも”春だなあ♪”と思わせてくれることの一つ。

帰路の途中で”菜の花って花びら何枚だ?”とゆ~のに聞いてみる。

すると”…14枚?” という思ってもみない回答。

”小さい一つの花について聞いてるんだよ?”と言っても

”う~ん30くらい?”と、ますます意味不明。

つまり、日頃から全然よく見てなかったのと、

”一つの花”と言った時に、花の塊一つで考えていたらしいことが判明。

こんなに身近にあるのに、意外と見てないんだな~。ビックリ。

日頃、あひるが全く注目してないところを見て細かく教えてくれることもあるので、

これは本当に意外な反応でした。

せっかくのいい機会だから、この際、

この、春の代表的な花、菜の花(実際はセイヨウアブラナ)を

観察してみよう~♪ってことで、少しだけ近所から持ち帰ってきました。

その際、参考にしたのはこの書籍↓(この本良いよ~!さすが日能研です^^)

目で見る理科資料集 (小学校低学年用) (日能研ブックス)
目で見る理科資料集 (小学校低学年用) (日能研ブックス)

実際の花の形状、花の形、葉の形などをじっくり見る。

花は小さな花がかたまってできていること。

花びらもがくも4枚で十字の形に並んでいること。

おしべとめしべの違い。

受粉して花弁とおしべが落ち、実が育ってくること。

 …と、ここまでは実際の花を見ながら、絵に描いたり、お花を分解したりして

納得。

そのあと、種が出来て、次のサイクルに入る過程は上に紹介した本で、

発芽から確認。

菜の花の一生に思いを馳せました。

ゆ~のは「人が種をまいたり、球根を植えたりする植物が育つのは分かるけど、

何で、何もないところから植物が出てくるのか不思議だったんだ~。

そっか。種が落ちるのね。」と。

そんな~。この手の話、したことあったよね?ビデオなんかでも見たことあるよね?

結びついてなかったのお!?(軽くめまいが…^^;)

まだ、いろんなことが体系的に結びついてない段階なのね、と

あらためて確認しちゃった~。

小難しい理論を熱く語ることもあるのに、足もとの常識的なことが抜けてる。

これはますます、今年は実体験を積む年にしたいなあと思ったのでした。(爆)


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は初めての給食でした♪

待ち遠しかった給食、さて、どんな感想かな??

とさっそくインタビュー♪

 あ ”給食美味しかった?”

 ゆ ”うん♪おいしくておかわりした~!でも、もうおなかすいた…

    足りないよ~。”

…って。あなた(^▽^;;)

普段大人と変わらない量、若しくはそれ以上に食べるので、予想してた

答えと言えばそうなんだけど(爆)

幼稚園の時は、ゆ~のは給食があまり好きではなかったけど、

(それでもいつもキレイに食べてたけど^^)

小学校はおかわりするくらい、美味しくて良かったね^^

1年生は給食参観があるので、そのうち、あひるも試食できます♪

どんなのか、ひそかに楽しみだなあ^^
コメント
この記事へのコメント
給食が始って、ますます楽しくなりそうですね♪

我が子も「給食が足りない」とのたまいます.
華奢な体つきなので、少食なように思われるようですが..

低学年2年間持っていただいた先生には、
「痩せの大食い」とすっかりバレてしまいましたよ♪

昨日のニュースでも、梨の受粉作業の様子が映って、子どもは不思議がっていました.
現代っコは、特に自然体験の機会に乏しくなっていますからね~.

子どもは食べ物関係に関心があるので、
田植え体験や、野菜の栽培過程などを体験させてやりたいと考えています.
2008/04/20(Sun) 11:44 | URL  | 近さん #-[ 編集]
こんにちは(^^)
身近なものを観察するっていいですね(^^)
私も記事を読みながら、理科ソングを歌って確認しちゃいましたが
こうやってじっくりひとつの花を観察すると
他にもいろいろなものが見えてきそうです(^^)
家の庭には、勝手に種が落ちてまた次の年に花を咲かせてくれる植物がいっぱいあります。
暖かくなってきたしお庭で遊ぶ時間も増えました♪
子供たちといろいろ観察してみたいなぁと思います(^^)

そうか♪給食がおいしくておかわりもできたんだぁ~☆
ゆ~のちゃんすごぉぉ~い!
紗夢ちゃんは、やっと、4年生になって、
全部食べられるようになりましたよぉぉ~(^^;
結構、給食って量があるのにすごい!
給食参観も楽しみですね(^^)b

2008/04/21(Mon) 06:21 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
こんにちは♪
昨日天童にお花見に行ってきました♪
桜は満開!目の前に零れ落ちるように咲いていたのであひるさんの記事を思い出し、子供たちと詳しく観察してきました♪

上の子はさすがにもう知っていることばかりですが、下の子に得意げに説明していましたv-407
次女も今まで桜の花がどういうつくりになっているのか知らなかったので興味津々。
良いお出かけになりました!
2008/04/21(Mon) 08:14 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
近さん♪
コメントありがとうございます^^
返信遅くなってごめんなさい^^;
お嬢さん沢山食べるタイプなんですね!
うちと一緒で親近感わいてます^^
料理に結び付けるっていいですね。
うちもベランダ栽培で食べられるものを育てようと画策中です。
苗と種買ってこよ~。
田植えは幼稚園でやりましたが、自宅でバケツ栽培もいいなあと思ってます。
今からで間に合うか分からないけど、いろいろと調べて記事に出来たらそうします~。
2008/04/25(Fri) 12:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
コメントありがとう!
返信遅くなってごめんなさい^^;
理科ソングイイよね~♪
うちも、双子葉類、単子葉類なんかは、歌いながら覚えました~。それから、一年草、二年草、多年草。
これ、どうやって区別するんだろう?って思って調べたら、結構奥が深かった。
(記事にするかも?しないかも?^^)
植物、ハマったら面白そ~♪って自分が一番楽しんでるかも(爆)
しゃらまむさんちはお庭でいろいろと観察できるからいいねえ♪
素敵だわ^^
紗夢ちゃんは小食なのかな?
ゆ~のの大食いを少し分けてあげたいかも~(爆 爆)
2008/04/25(Fri) 12:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
コメントありがとう!
返信遅くてごめんね^^;
きっともう葉桜になっちゃったよね~。
桜の話題は嬉しいです^^
観察楽しいよね♪
うっかり主婦さんちみたいに、虫もそうできるともっと楽しみが広がりそう^^
身近な世界も面白いね♪^^
2008/04/25(Fri) 12:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
菜の花観察ですね♪
そんなお話をしているところを見てみたいです♪

いつも、上手に説明されてるんだろうな~って思いながら拝見しています♪

ウチでも観察はするのですが、その後の説明聞いてくれません(^^;)
私の力不足って言うのは良くわかっているのですが・・・★
無理やり聞かせたところで仕方が無いので、”あ~、なんとなく知っている”ぐらいでヨシとしています(^^;)

2008/05/01(Thu) 14:22 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
こっちも遅くなってごめんなさい^^;
菜の花。深いです~。
アブラナ科のいろんな花の総称のようだけど、最近はバイオ燃料にもなりそうだということで、話題沸騰な植物!?
(この話はパパに聞いたんだけどね^^)
私、理科嫌いだったから、実は全然わかってないの。
だから娘と一緒に勉強だわ~(^▽^;;)
今小学生用の教材をいろいろと物色中です~♪
2008/05/06(Tue) 22:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
