毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
参観日&保護者会
2008年04月16日 (水) | 編集 |
昨日、初の参観日&保護者会でした~。

授業は国語。

音読したり、歌ったり、絵を描いたり。

まるで幼稚園の延長のよう~(^▽^;;)>

まだまだこんなもんなのかなあ。

ただ、とってもほめ上手な優しい先生なので、1年間、娘が楽しく過ごせそうです。

”小さなことでも積極的に褒めてください。褒めれば好きになります。

 好きになれば伸びますので。

 でも、叱られれば、嫌になります。嫌いなものは伸びません。

 だから、私は叱りません。

 お友達が褒められるのをみることで、自分も褒められようと頑張っていくように

 持っていきたい。”

というお話をされて、非常に好感が持てました。^^

”学習面もそうですが、まずはしつけを重視してます。

自分のことは自分でできるように、人の話をちゃんと聞けるように、

 挨拶をしっかり出来るようになど、しっかりやっていきます。”

という部分にも共感。

そこがベースになるから、まずは自分のことを一つ一つを丁寧に

きちんとできるように、そして、だんだん速く正確に出来るように。

基本的なことをするのが当たり前になるように。

こういう指導をしてくださる先生のクラスなら、良い雰囲気で授業も

進むんじゃないかな?

あひる的には期待大☆です♪

噂では先生になって2年目ということだけど、なかなかどうして、

芯がしっかりあって、安心してお任せできそう。^^


さて、最初の保護者会と言えば、役員決め~。

1年生はクラスで4人選出なんですが、一人1回は役員をやらなければならない

という慣習があるんです。

(裏を返せば1回やってしまえば、あとは無罪放免です~)

学年が上がるにつれて、重責を担う可能性が増え、みんなできれば

低学年のうちにやりたい…

そんな想念が渦巻く中、あひるも役員争奪じゃんけん大会に参加してきました~。


            結果は   惨敗…(--;;)


いずれも5倍から10倍という狭き門。

突破できなかったわ~。(^▽^;;)

お友達と穴場と言われる”学級委員やろうね♪”と約束してたんだけど、

縁がありませんでした~。(泣)

(その友達はちゃんとひき寄せ、学級委員ゲットです!!)


まあ、しょうがないっか。(^▽^;)


来年の争奪戦で、リベンジだ~っ!!(*^▽^*)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近、小さな引き寄せ力を実感する日々です。

会いたいなあと思ってる人とばったり会うし、(続けて何人も!!)

気になっている情報はテレビをつけると偶然やってたりする。

(ほとんどテレビは見ないのだけど)

いいなあ♪と思ってたものをプレゼントされたり、他にも

知らなかったら大変だった~っ!!と思う情報も、

もれなく伝わるように、見えない誰かがサポートしてくれている

ようだったり。

ほんとにツイてますっ♪


   助けてくれて、守ってくれて、いつも本当にありがとう(^^)♪

            ☆☆☆  感謝♪  ☆☆☆
 
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃん、ご入学おめでとうございます.
初めての参観日は充実したものだったようですね.

子どもが通う小学校には学級委員がないんです.
地区の世帯数に応じた人数を選出します.
ちなみに我が家の属する地区が世帯数が一番多いので、枠は多いですよ~.

田舎なので自治体や町内会の仕事も加わったりして..
子ども会ならまだしも、PTAは敬遠されます.

地域が違うとお友達とできなかったり...
「学級委員なら、やりたい」とおっしゃられる方がたくさんいるので、改善の余地はあると思いますねぇ.
2008/04/16(Wed) 11:18 | URL  | 近さん #-[ 編集]
本当に芯のしっかりした良い先生だね^^
RYUから見てもすごく期待大な先生だよ♪

そうそう役員決め
RYUも来年はママ友達と1年生のうちにやっちゃおうね~
な~んて話してるもん^^;
うちの方の学校も1回は必ずなの1回やれば後はあとは無罪放免~もおなじ^^
MIUの時は3年生の時にやってるから大丈夫♪
学校は違うけれど来年は一緒に争奪戦だね(笑

>最近、小さな引き寄せ力を実感する日々

同感です^^
2008/04/16(Wed) 11:34 | URL  | RYU #-[ 編集]
近さん♪
ありがとうございます^^
参観日&保護者会、行って良かったです♪
近さんのところは学級委員が無いんですね~。
そういうスタイルのPTAは初めて知りました。
地域によってそれぞれですね。

小学校に上がると人間関係が希薄になるとは聞いてますが、なるべくお友達を作って連携していけたらなあとひそかに思ってます。
叶うといいな^^
2008/04/16(Wed) 15:20 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
RYUちゃん♪
コメントありがと♪
先生よさそうでしょ?^^

PTA役員のシステム、同じだね。
そうだよね~。1年生のうちがイイよね。
来年リベンジだわ~。<(^▽^)>

小さな引き寄せも同じ??
シンクロしてるね^^
上昇気流に乗ってる感じだよね~♪
2008/04/16(Wed) 15:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは!
もう参観があったんですね。早い!!
それにしてもいい先生ですね~♪
学校の先生は当たりはずれが激しいらしいけれどその中でも最高の先生じゃあないかしら!?

役員、私もなれませんでした~v-356
でもすでに学童の役員に決まっているからもういいかな~・・・。
1年のうちだと長にはならないから安心なんだけれどv-356
折角学童にも入れたし、週3ではもったいないからもう少し仕事増やそうかな~?


2008/04/16(Wed) 16:13 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
うちの学校は市内では評判のいい公立校なんですが、特に1年生の担任は気を使うようです。
そういう意味ではどこのクラスもいい先生だと思うんだけど、うちのクラスの担任の先生も素晴らしくて安心してますよ~。^^

学童にしたんですね。
異学年交流もできるし、良いと聞きます^^
役員はまたいずれ…ですね。
何も役が無いわけじゃないし、うっかり主婦さんは今年度も忙しそうですね。
2008/04/17(Thu) 07:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
やはり「学級委員」が穴なんですね!

広報は何かと大変と聞きましたが。

うちは来年まで様子見ですi-278
2008/04/17(Thu) 08:43 | URL  | 閃光者 #-[ 編集]
閃光者 さん♪
学級委員、うちの学校は1年生の場合は、仕事が少ないそうなんですよ~。
広報はどこも大変なんですかね~。
HP作成などもあるようで、知らない人がなっちゃうと地獄かも!?

そうそう。
コメント、何度か書きこもうとしたんですが、受け付けてもらえないんですよ~。
もしかして、コメント拒否の設定になってたりしませんか?
なんて、そんなことないかなあ。^^;
2008/04/17(Thu) 08:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
