毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お小遣い、その後。
2008年04月18日 (金) | 編集 |
ゆ~のがお小遣いをもらうようになって4か月がたちました。

(お小遣いについてはこちらの記事で☆→お小遣い始めました~♪

…ということは210円×4=840円が最大限のはずですが、

彼女の財布には今千円札が一枚入っています。


先日、私の実家にひとりで泊まりに行ったときに、自分の財布を持って行ったゆ~の。

日頃から、”おねだり禁止”と言い聞かせてあったので、

お金については慎重です。

遊具にのったり、ゲームで使ったりしたお金は自分で払うつもりでいたんだよね。

でも、全部払おうと思って財布を覗いたら100円足りなかった。

あひるだったらねえ、”じゃあ、来月のお小遣いから引いておくから”の一言で

終わりなんだけど、そもそも

孫に対して甘い祖父母だからね(^▽^;;)

”そんなに気を使わなくてもいい”と、

逆に1000円娘にあげてしまったそうで。

結局その中から足りなかった100円をさらに祖父母に返し、

残金は約900円。今月のお小遣いを加えるととうとう、念願の

1000円越えとなりました。

(結局、儲けてしまった娘。^^;;)

…本当は1000円までの道のりはもっと長く設定してたし、

もっともっと、待ち遠しい気持ちを高めるのを狙ってたんだけどねえ。

誤算でした~(^▽^;;)

まあアクシデントもしょうがないか(爆)


ゆ~のの夢は自分の財布の中にお札を入れること。

お年玉でもらうお札はすべてあひる管理という名のもとに持っていかれて

しまうので、手元にはコインしか残りません。

お友達が千円札の数を自慢しあっている会話にいつも入れなかったゆ~の。

これで、堂々会話入りです(笑)

しばらくは1000円札を崩さないように頑張るでしょうから、これはこれでいいかな?

と思いつつ、臨時収入があったとき、これからどうするか?

話し合っておかないとね、とも思ったり。

あんまり、安易に高額を持たせたくないしね。


1年生ではまだないでしょうけど、少し学年が上がってくると、

小銭を持って友達と出かけるということがよくあるそうです。

そして、おごったり、おごられたり、ということが始まるらしい。

…まあ、自分たちのときにも少しはあったような気がするから、

ある程度は予想できるけど、財布の中に入っている金額がどのくらいが

適当なのか?ということもこれから考えたほうがいいかもしれません。

ゆ~のにはすでにそういう話を振ってあり、

”その日使っても惜しくないだけにしておくといいかもよ?”なんて軽く

話してはいますが…。

小学校に入ったとたん、もうそんな話が出るのかあ、と内心驚いてます。


それから、携帯電話。

今は公衆電話自体、見かけることがほとんどなくなって、そういう意味では

不便になってきました。

子供がひとりで行動するようになったら、携帯電話は必携かな?と

早くも思っています。

塾通いのお子さんなどは低学年からすでに持っている子も珍しくない

そうですね。


そして、

誕生日にipodが欲しいとのたまう娘に耳を貸す気はないですが、

携帯音楽プレイヤーの一種を持ち始めるのも低学年からが

珍しくないとか。

う~ん。すごい時代だなあ、まったく。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は久々にプラネタリウムに行きました~♪

すっかり春のプログラムになっていて、季節が変わったのを

こんなところでも感じてきました。

星座解説はもとより、

「”まどうほし”と書いて惑星だから、位置が一定しないんですよ~。

だから、星座を作れないんですよ~。」

「黄道にそって、惑星も出るんですよ~。」とか、

「天野川は銀河の星がたくさん集まった部分に相当するんですよ~。」

なんて感じで、ビジュアル&子供にも分かりやすい説明で楽しめました♪

今日の解説員さん、上手だったなあ~♪^^

私たち家族3人と、一人で来ていた男性だけという空間が非常にもったいなく

感じる素晴らしい星空散歩でした^^


また行こうっと♪
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
子供のお小遣いや持ち物って本当に悩みますね。
私個人としてはやはり子供に簡単にお金を持たせたくはないです。
娘の友人の中にはすでにお小遣い1ヶ月3000円とか週に1万円とかビックリするような子もいます。
1万円もらっているほうは超お嬢様ですが性格が堅実なので実はあまり心配してませんが、高額なお小遣いをもらっている子供たちのほとんどはあればあるだけ使っているようです。
3日使えば飽きてしまうようなものを次々手に入れていくのはどうなんだろう。

大きくなって苦労して働くのがばかばかしく感じなければいいんだけれど・・・。

DSも幼稚園から持っている子供が圧倒的に多いです。
長時間やり続けて目を悪くして病院通いしている子供を何人も知っています。

携帯も1年生から持っている子が多いです。
4~5年になるとソロバン教室に来ても机の下でこっそり見つからないように携帯ゲームで遊んでます。(もちろん怒ります)

私たちの頃には考えられない世の中になったので対策に頭を絞っています。

ちなみにうちは仲の良いママたちと相談して長女は月600円、次女はアルバイトで稼いだ分のみとしています。
堅実なだけが良いとはおもわないけれど、お金のなる気はないのだということをしっかり理解してもらえたらと思っていますv-356
2008/04/18(Fri) 09:16 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
熱いコメントありがとうございます^^
すごい金額持ってる子がいるんですね~。
びっくりしました。
DSや携帯も結構持っている子がいるんですね。
うちは携帯は必需品と親が判断するようになったときにはやむなしと思ってますが。
子供の時の価値観って大事だなあと思うので、うちも慎重に行きたいと思ってます^^
2008/04/19(Sat) 07:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。