毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
この1年でゆ~のとやりたいこと。
2008年04月14日 (月) | 編集 |
入学してから早1週間。

…まだ午前中で帰ってくるし、授業らしいこともしてないようだけど(^▽^;)


去年度は自分のことで忙しくて娘にほとんどかまってやれなかったので、

今年度こそはっ!!と気合入ってます♪


昨日の日記にも書いたけど、家族でゆっくり過ごす時間が意外と無いんです。

突然予定変更になることもあるしね。

だから、一緒にいられる時間は有意義に使いたいなあと、

最近あらためて思ってます。

それにはある程度目標なり、計画なりをもって、意識的に

隙間時間を使えるようにしていきたいなあ。


ということで、まずは、今年度ゆ~のとやりたいこと♪

を思いつくままに。

(必ずしも未経験ってことではないですが)


 ☆科学博物館、美術館、水族館などに行く。

 ☆実験教室に行く。

 ☆生演奏に触れる機会を持つ。

 ☆ベランダ菜園をやる

  (ミニトマト、バジルはほとんど虫がつかないのでこの二つは決定♪)

 ☆虫捕り→観察

 ☆季節行事に親しむ。

 ☆料理。

 ☆星の観察とプラネタリウム

 ☆顕微鏡と虫めがねに親しむ。

 ☆実験いろいろ。

 ☆地図に親しむ。(地図記号、等高線、方角など)

 ☆辞書を引く、本で調べる。

 ☆親子寄席デビュー。(席が大人と別れるので、ゆ~の次第)


ほとんどが、やったことがあるもの&継続していきたいことなんだけど、

虫取り、親子寄席は初です。

あ。あと地図関係もこの分野はやったことないかな。

あくまでも、希望なので、これからどうなるか分かりませんが~^^;

でも、書き出してみると、あらためて意識できるし、

それに向かって動き出すスイッチが入った感じ♪

いろいろと考えるの楽しくなってきたなあ♪^^

ゆ~のがとっても喜ぶだろうしっ♪


皆さんのおうちではどんなことをやろうと思ってますか?

参考に教えてくれたらうれしいです^^


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

中学受験関連の本を片っ端から借りてます。

気になる分野はまず活字から(ブログや読書)。

これがいつものやりかたなので。(笑)

この2日でこんなの読みました~。

実際に中学受験を体験親御さんの本↓

父と子の中学受験ゲーム (朝日新書 30)
父と子の中学受験ゲーム (朝日新書 30)

だいぶ、あひるとは感覚が違うなあと思うところがありましたが、実際の経験を

詳細に聞くってそうないことだと思うので、参考になりました☆

これは中学受験途中リタイヤ組の親御さんの本↓

中学受験・この親だからダメだった?―我が家の受験すごろく
中学受験・この親だからダメだった?―我が家の受験すごろく

一つのお話としてはすごく面白くて一気に読んだんだけど、

これがもし当事者だったら…?

いろいろと考えさせられる本でした。

中学受験・合格して失敗する子、不合格でも成功する子
中学受験・合格して失敗する子、不合格でも成功する子

中学受験専門の塾の先生で、お子さん二人が受験経験者という著者。

親がかりで受験に成功しても、自立していないと結局悲惨、など、

”勉強に取りかかる前にむしろしつけが重要”という部分には非常に共感しました。

うちも、ついつい一人っ子で手をかけすぎちゃうからね^^;

一方。低学年のうちの勉強はきちんと見てあげるべき。という記述もあり。

これも、大いに賛同です。

ゆ~のを見ていても感じるけど、ベースができるまではちゃんとそばについていて

あげたほうがいいよね。

鉛筆の持ち方、机に向かう姿勢、ノートの使い方、

一度習得したはずでも時間が経つといつの間にか自己流にぶれていることが

あるから、それを修正したり。

基礎を体で覚えるまでは、しっかり横についているべし、とは、いつも

あひるが実践しようと心に決めていることでもあります~。

コメント
この記事へのコメント
虫取り、ついでにザリガニつり等々うちの周りはし放題よ~♪遊びにきて!

虫取り→カブト虫はやっぱ夏休み、バッタだったら2学期に入ってから。

ザリガニ→6月中旬~農薬散布前の7月中旬まで。農薬散布するといなくなっちゃうんだよ!

実現するかわかんないけど、参考までに。あひるさんの近くでもいくらでもできるとは思うけど。もしもし、機会があればぜひ。

うちも、今日あたりから段々授業が入ってくる感じ。気合入れなきゃ!
2008/04/15(Tue) 06:02 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
ザリガニ!!良いねえ♪^^
うちの近所の細い川でもたまに親子が釣ってるよ~。
よしっ!今年こそはチャレンジだっ!!
刺激をありがと~^^

ゆきこさんのところ、一度遊びに行ってみたいわ。
いつでも誘ってね!
埼玉スタジアムなど、埼玉に来ることがあったら、うちにもぜひおいで~♪

今日はこれから、初めての授業参観&保護者会だよ^^
楽しんできます♪
2008/04/15(Tue) 07:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは。
虫につられてでてきました^^。
昨年の秋、山椒の木にアゲハ蝶の幼虫を見つけて育てて(?)いました。
さなぎになって、冬はずっとそのまま。生きているのか
不安だったんだけど、この前、なんと蝶々になってたんですよ!!感動でした~。
子供が女の子だけだと、虫に触れる機会も少ないので、
これからもいろいろ挑戦するつもりです♪
他には、もっとお手伝いしてもらうことを
今年は増やすつもり。
一年のスタート、春はいろいろわくわくするね~。
2008/04/15(Tue) 10:10 | URL  | りり〜 #-[ 編集]
りり~さん♪
すごい~っ!!!
アゲハ蝶の幼虫から育ててちゃんと蝶々になったんですね!
それは感動するよね~。
何でも実践のりり~さん、素晴らしいわ。^^
やっぱり、自分の体験が一番いいよね♪
お手伝い、うちもそうしよう♪
大事だもんね。^^
素敵なコメントありがとう~♪
2008/04/16(Wed) 08:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お久しぶりにブログ拝見しました。中学受験関係の本こんなにあるんですね。私もそのうち関係なくはないかも、と図書館で借りてみたいです。
ベランダ菜園、我が家も少しの数ながらやりはじめました。楽しいですね♪
2008/06/06(Fri) 00:04 | URL  | としぽん #-[ 編集]
としぽんさん♪
あら~^^
いらっしゃい♪
中学受験、いろいろと奥が深いようで、私もまだまだ探索中です。
…受けるかどうかわからないのに^^;
ベランダの野菜、楽しいですよね!
昨日きゅうりとピーマンを初収穫しました♪
来年はもっと株を増やそうか?と夫と話してますよ~。
2008/06/06(Fri) 12:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
