毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
まだまだ計算中~♪
2008年04月11日 (金) | 編集 |
以前にも書きましたが、ゆ~のの算数は計算に特化して進んでいます。

今は余りのある割り算をやってますが、

これがね~。遅いの(^▽^;)

【 二桁 ÷ 一桁 】 の計算、大人なら、見た瞬間に分かるじゃない?

これが、じっと見てる時間が長い~。

九九は数唱みたいにずらずら唱えなくても単発で瞬間的に処理できるのに、

概数的な感覚がまだないんだよね。

たとえば、26と見た時に”25に近いな。そっか。25+1だ!”みたいな。

見た瞬間に分かるようじゃないと、次の段階には進めません。

やっぱり、これもある程度数をこなしたほうが良さそうだなあと思っています。


で、計算の基礎を固めるには、四則計算どれもがしっかりしている必要が

あるわけで、足し算や引き算、掛け算の強化も引き続きやってます。

ぶっちゃけ、この1年の算数のドリルは計算だけでいいわ。

(もちろん、他にもつまみ食いはすると思うけど。)

今まで公文のドリルを使っていたんだけど↓(まさに今使ってるやつです)

くもんの小学ドリル3年生のわり算―新学習指導要領対応版 (算数計算 (8))

このシリーズは沢山問題があるのはいいんだけど、

ゆ~のにとって若干字が小さいの。

とくに、掛け算はスペースが足りない感じ。

ゆ~のは比較的小さい字を書けるし、字も割と奇麗なので、

幅が狭くても対応するだろうとおもってたんだけど、

やっぱり、6歳は6歳のようで。

とっても書きにくい&桁がずれる→間違いが増える&時間がかかる

ってことが最初のうちはありました。

これはどう見ても効率が悪いだろう~ってことで、

ぱっと見てスペース的に無理がある問題のときには、

升目のあるノート

(方眼紙みたいになっているヤツ)↓



に、あひるが問題を手書きで写してそれから、解く…なんてことを

やってました。

で、これからもこれでも良いんだけど、そろそろ手持ちのドリル類を

使い果たしてしまうので、新しいのを探してみました~。

で、見つけてきたのがこれ↓♪

新課程計算力プリント―計算問題はおまかせ! (小学3年生)

A3版なので、大きいです。定価1200円。

ほぼ同じ分量の他のドリル類に比べたら高いです。

でもね、字が大きくて、マスがちゃんとあって、いかにも書きやすそう!

計算に特化してるから、今のゆ~のにとって無駄がないし、

A4でコピーして使える問題配置になっているから、

(つまり、真ん中を意識して開けてある作り) 繰り返し使えそう!

最近の大判教材良いよね♪

昨日書店でいろいろと見てきて使いやすそうなの沢山あったよ。

分野別に分かれているのが、使いやすくて好きなんだけど、

そういうタイプのが揃ってましたわ。^^

これからも重宝しそう~♪



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日の買い物をついでにアップ。

小学社会 白地図暗記の天才 基礎編

これは、実はあひる本人のためです。

そろそろ抜けを埋めていこうと思って(爆)

(わたくし、中学、高校の社会の免許、一応あるんですけど、まったく

教える実力はアリマセン 爆 爆 爆 )

基本事項の整理に使い勝手が良さそうです^^

そして、これ↓

算数脳ドリル立体王やさしいキューブ100 入門編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王やさしいキューブ100 入門編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

実は以前にこれらを買ってたんですが、↓

算数脳ドリル立体王 見える力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ) 算数脳ドリル立体王 詰める力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

そのうち~なんて思っているうちに時は過ぎ、気づいたら、もっと簡単なのが

出ていたので、こっち先にやろう~♪って。(爆)

しばらく図形やってなかったからなあ。

どんなもんでしょ!?




コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ランキングから訪問しました
なんとなくブログの説明にひかれてきました
楽しそうなので、また遊びにきますね
ブログで<子育てママのココロセラピー>をやっております。
お時間のある時お立ち寄りください!
2008/04/11(Fri) 16:03 | URL  | 東 ちひろ #27Yb112I[ 編集]
東ちひろさん♪
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^ココロセラピーって素敵ですね^^
なんだか癒されそうな響きです。

2008/04/11(Fri) 16:56 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うちも今【 二桁 ÷ 一桁 】をやっているのでうんうんとうなずいてしまいました。

これはもう数をこなすしかないのかな~と思っています。
ソロバンでは8級相当に当たるのですが、5月の試験では時間内に出来そうにないので(せめて後三分あったら受かると思うんだけれど)今回は9級を受けようかな~v-356
これだと割り算だけれど簡単なんです。

割り算は足し算のようにぱっと伸びるわけではなくて、結構てこずっていますがうちもがんばります~♪
2008/04/12(Sat) 19:24 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
そっか~。二桁 ÷ 一桁 は算盤だったら8級相当なのね。
(そろばん~。あ~。教室探そうと思ってたのに小学生になっちゃった 爆)
やっぱり、そろばんイイよね?
手を動かして覚えていくってやっぱり効率いいんだろうなあ。
私は経験者なのに、もう掛算、割り算のやり方は忘れちゃいましたが(^▽^;)

たまちゃん、順調に頑張ってますね♪^^
2008/04/12(Sat) 23:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
