毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
理科中毒!?(笑)
2008年04月10日 (木) | 編集 |
”ダンゴムシの足は何本?”とは幼稚園で同じクラスだった男の子の疑問。

う~ん。知らないなあ^^;

で、調べてみたら、7対14本だそうで。

へ~。へ~。へ~。

ゆ~のは虫が苦手で(そのくせ、ミミズやナメクジやイソメは触れるという、

不思議な体質!?)

あひるもかなり苦手なので、二人の間に虫の話題はほとんどありません。

だから、こういうのって盲点なのよね。

普段視界のなかに入ってない世界なんだもん。

でも、これからは理科でやるから避けて通れないけど…(^^;;)

徐々に克服できるといいねえ。

網と虫籠持って虫取りに行ってみたら、少しは変わるかな?

(その前にその誘いに乗るか?という疑問があるけど  爆 )

あひるは、自慢じゃないけど、理科は大の苦手で。

…っていうより、”世の中にそんなものあった!?”って思いたいくらいの

時代が長い。

(授業は聞いてない、試験は一夜漬け&カンってことで、まったく興味がなかった)

でも、なぜだか最近理科の話題が好きでねえ。

こんな雑誌をよく買ってるくらいに↓

RikaTan (理科の探検) 2008年 04月号 [雑誌]
RikaTan (理科の探検) 2008年 04月号 [雑誌]


好奇心は子供に戻ったみたいよ。

まだ知識が全然追いついてないので、”???”が沢山頭の中に並んだまま

ってのは変わらないんだけど、とりあえず、気になったことは、本を借りるなり、

ネットで調べるなり、パパに聞くなり(笑)して、探求してます。

…きっとこれが本来の”学び”だよねえ。

大人になってから知ったよ(爆)

で、本当は”春休みにゆ~のと一緒に実験もいろいろとやって~♪”

…なあんて、頭にあったはずなのに、気づいてみれば、自分のいろいろな疑問が

解決しないうちは実験どころじゃなくなってきて(汗)

娘よ、ごめん(^▽^;;)

母は、自分の興味関心を止められないのだっ。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~の絶好調です♪

初日からたくさんのお友達を作って、大興奮。

学校が楽しくてしょうがない様子。

で、”一番楽しいのは?”と聞いたら

”休み時間!!”って(笑)

…もうそれかいっ(^▽^;;)

これで給食が始まったら”給食!!”って言いそうだなあ。(爆)

とにかく良かったです。

もともと心配はちっともしてなかったけど、予想通りの適応の速さっ!!

これからいろんな話が聞けるのがますます楽しみです^^
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
ちょっと遅くなりましたがご入学おめでとうございます!
学校生活を楽しんでいるようですね♪

入学式の日はうちと一緒ですね。
うちはちょっとした事件があって大変でした~v-406
でも毎日楽しく学校に行っています!

虫、苦手なんですねv-356
うちは皆・・・というか、キャンプでは私が先頭に立って虫捕りしていますv-402
いまだ子供なんです~。
小さい頃は男の子の友達ばかりだったせいか女らしさがかけらもなくてv-356

でも、やったら楽しいですよ~!
ゆ~のちゃんもきっとはまると思います!!

でもあひるさんも
2008/04/11(Fri) 09:14 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
たまちゃんも入学おめでとうございます^^
ちょっとした事件!?
きっと記事になってますよね。
後で見に行きます~。

うっかり主婦さん、虫好きなんですね~。
それは素晴らしい!
娘が虫が嫌いなのは私の影響かもなあ、なんてぼんやり思ってますが、それはそれでしょうがないし(爆)

蟻を捕まえるのは好きなんですけどね~。
飛ぶ虫は蚊でも駄目なんですよ。

虫取り仲間ができれば変わるかな^^
2008/04/11(Fri) 11:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
