毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
勝手に5分競争♪
2008年04月09日 (水) | 編集 |
最近の流行りは5分競争。

時間に追われていることが多いので、

”お片付け5分競争!”とか、”音読5分競争!”とか、

勝手に命名して盛り上げてます。

普段から競争が好きで、あひるが洗い物を終わるのと、

ゆ~のが計算を解き終わるのとどっちが速いか?とか、

何でも競争にしちゃうんですが、

これは、一人でも”競争”気分になるので、いいかも♪です。

ちなみに、ただ単純に時間を計るのではゆ~のはダメです。

”自分だけが戦ってる”状態を演出しちゃうから。

だから、相手がいなくても”競争”なの。(笑)


そしておまけ。

たとえば英語の音読をしたら”全部で何ページ読んだ?”

(計算方法は、”終わりのページ - 始めのページ + 1”)

と確認。

これ、いずれ算数の文章題で出てくるので、何気なく実感算数です。

昨日より、多いとか少ないとか、そんなことは話題にしません。

それが重要じゃないから。

5分集中できて、楽しめればそれでいいの♪

あとは読んだ分だけシールを表に貼って、”継続は力なり”を目で実感♪

このシール貼りがあるから、ますます”やるぞ♪”って気持ちに拍車がかかるようで。


今取り組んでるのって地味な作業が多いんですけどね~。

でも、それが基本だし、基礎を築くのがまずは大事だから、

堂々と地味に行きます(笑)

とりあえず、こんな感じで楽しくやってます~♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

入学式8日でした。

ゆ~の、晴れて小学一年生になりました♪

水色のワンピースに水色のランドセルを背負って、記念撮影。

傘と長靴も一緒に写っていますが、まあこれも良い記念です。^^

担任の先生は優しい女の先生。

「ちゃんと話を聞いてくれるんだよ~♪」とゆ~の感動してました(^^)

(…つまり、幼稚園ではなかなかそういうわけにはいかなかったと。)

年長のときにはある意味過酷だった園生活でしたが、それがあるからこそ、

これから出会う色んな先生に対応していけるかな♪と親としては思ってます。

(今回は頑張ったご褒美に優しい先生が当たったのかな^^)

小学校に上がるにあたって、手作りしたもの6つ!!

久々にミシンと格闘したなあ~。(^▽^;)

娘のためだと何とかしちゃうんだよね~。

かなり不器用なあひるでも(爆)

娘の嬉しそうな顔を見たら、こっちもうれしいしね^^
コメント
この記事へのコメント
入学おめでとう♪
うちも終わりました~。同じ日。すごい嵐で朝起きて思わず笑っちゃったよ。この子、本当についてるわぁって。絶対忘れないよね。

kentの先生もいい感じでした。低学年専門って感じのベテランの先生。

勉強する習慣をつけること自体を楽しんでできるのもいいよね!うちは1日1回10分くらいでも机に向かえばそれでよし。特にルールがあるわけじゃないんだけどこの頃習慣付いてます。

明日はこてつの入園式。それが終わって落ち着いてきたら、もう少し勉強の方も本腰入れようと思ってます。

2008/04/10(Thu) 01:12 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
子供のためなら....
入学おめでとうございます。こちらでは新学年は8月から始まるので、娘の1年生も終わりに近づいてきました。

たくさん手作りしてあげたんですね~
私も不器用なのですが...
娘に教えるために編み物したり、
最近は親子でビーズ作りにはまってます。

子供のためだったら親もいろんな事が
できるようになるから不思議ですね。
2008/04/10(Thu) 02:38 | URL  | るんるんママ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
入学式同じ日だっただね。
ほんと、忘れられないよね^^
こてつくんも、入園おめでとう!!
そっか。ダブルだったのね^^

kentくんもいい先生になった良かったね^^
初めての学校生活だから、いい感じでスタート切れてお互い良かったね。

1日10分の学習時間。
素晴らしいじゃない☆
うちは、朝学習に挑戦中よ~^^
2008/04/10(Thu) 06:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
るんるんママさん♪
そうでしたか。
娘さんはもうすぐ1年生も終わりなんですね~。
就学年齢も国によって違うし、面白いな^^

るんるんママさんも御嬢さんのためにいろいろと手作りされてるんですね!
ほんとに、子供のおかげでいろいろな子にチャレンジできますよね。
興味関心も広がるし。
ありがたいです^^
2008/04/10(Thu) 06:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご入学おめでとうございます☆

>水色のワンピースに水色のランドセルを背負って、記念撮影。
うちも濃い水色?のランドセルですi-237
うちの小学校、意外に黒・赤が多い!のにビックリしました~
2008/04/10(Thu) 07:49 | URL  | 閃光者 #-[ 編集]
閃光者さん♪
お互いおめでとうございます☆
ですね^^
うちの学校も基本は黒と赤or濃いピンクかな。
うちの子のはパステルの水色だけど、クラスに娘を含め二人です。
クラスで一人かな?と思ってたけど(笑)
2008/04/10(Thu) 07:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
