毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春休みのルーチンワーク
2008年04月05日 (土) | 編集 |
ゆ~のの現在の状況です。

今までかなり行き当たりばったりでやってきたので、ちょっと計画を立ててみようか?

と話をして、春休みは実験的に進めてきました。

…と言ってもほぼ毎日約束があったり、習い事があったり、

本当に忙しい春休みだったので、

徹底的に何かに取り組むというのは物理的に難しかったんだけど(^▽^;;)

(いや~。ほんとにビュンって春休み過ぎちゃったよ~ 汗)


月、火、水、金、土が学習日で、木、日が予備日です。

3日やって1日休み。2日やって1日休みってサイクル。

…たまたまパパの休みが日曜、木曜だからなんだけど(笑)

基本は以前書いたように、

 2年生の漢字(1回につき3字程度、もしくは今までの確認テスト)

 計算(二桁の掛算1ページ←復習、余りのある割り算1ページ、)

 英語の音読、

 そして、これです↓

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級

初級が終わってかなりの時間がたちますが、そろそろ次のもいいかな?_と思って。

初級では”和”だけで考えていましたが、今度は”差”が入った複合版です。

これに最初は戸惑ってたみたいだけど、今ではすっかり慣れて楽しんでます。^^

このパズル、”絶対に教えないでください!”ってあるんだけど…

あひるはコツをつかむまではアドバイスしましたよ。

まず”差”の時の考え方。

初めて出てくるので概念の説明が必要でした。

そして、マスに入る数字が確定したものと、いくつか可能性がある場合の

マスに入れる数字の書きわけをしておくこと。

(…経験値でつかむまで放っておくって場合もあるでしょうけど、ゆ~のの場合、

そんなことしてたら、嫌になって終わりって感じだったので、

自力で楽しめるところまでの補助は必要でした。)

まあ、その辺を最初の二つくらいで確認したら、あとはようやく放置です。

今は要領を覚えたので、あっという間にマス目を埋めていくようになりました。^^

こうやって引っ張り上げてから、”あとは自分でやってね~”となってれば、

楽しく自力でできるんだよね。

これはゆ~のの場合で、そもそも”親が関わるのはいや!だから、放っておいて。”

って場合もあるでしょうし、ケースバイケースだと思います。

でも、まあ、教材の意図ってのが明記されていても、

”子供のの現在の状況”を考えて、どうするのが一番いいか?ってのを

考えてから、教材は使うのがいいかなあ、とあひるは思います。

どんな教材も100パーセントこの使い方でないと、効果なし!”ってことはないと

思いますし。^^


そして、これ↓

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

ついこの間紹介したばかりのこの本ですが。

めっちゃいいです♪(^▽^)b

この音読に関してはいくつ読むというノルマは全く課していないんですが、

”少しずつ増やしながら毎日読む!”のゆ~のの宣言通り、今のところ進んでいます。

今は教材の約半分を一気に読む感じ。

何しろ楽しそうです^^

そして、あひるが特に良いなあと思っているのは話題が豊富なこと。

オーストラリアのお金がとてもカラフルで紙ではなく、

プラスチックでできていること、

絶滅危惧種のウミガメのおかれる状況と、自分たちに出来ること、

カンボジアの地雷とは?など、そこから関連話題になったり、ネットで調べたり、

英語を読むだけにとどまらない題材にあふれているの。

これは本当にすぐれた教材だなあとますます思っているので、期待を込めて

将来は続編を購入しようと思っています。



(番外)

最近中学受験ブログにかなりお邪魔してます。

まだ未定なのに、しばらくのめり込みそうです~。

関連書籍を片っ端から読む予定!!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

一昨日は横浜から友人親子が来てくれて盛り上がりました♪

気づいたら9時間しゃべりっぱなし!!

それでも時間が足りないような…(^▽^;;)

企画倒れ続出だったけど、お互い情報交換いろいろと出来たからイイよね。

お土産に頂いた万華鏡の組み立ても楽しそうにやってたし♪

(ありがとね^^)

今度は、本当に”英語で算数”コラボやろうねっ♪

遠いところ、ほんとにありがと(*^▽^*)
コメント
この記事へのコメント
いよいよあしただね~。
雨が行き帰り上がってくれると助かるね

長い時間ありがとう~♪距離が距離だけにためて話ちゃいます~。あれから土曜日に代々木から本屋さんへ。教えてもらったの3冊ばかりゲット~(^^)次回は彼女たちの頭の中に「企画」をインプットしてから会ってもらおうね~(笑)もう大きいから彼女たちの世界が・・・いろいろ用意してくれてありがとうv-344次回のために私も算数英語もっと勉強しとくね♪
2008/04/08(Tue) 02:23 | URL  | ☆英語でもこそだて☆ #-[ 編集]
☆英語でもこそだて☆ちゃん♪
無事に入学式終わったよ~。
暴風雨、一番ひどい時間帯は外れたので、良かったよ^^
しかし、行動速いね~!!
びっくり。
私、まだ本屋さんに行けてないよ~。^^;

そだね、ほんとに企画を提示してから会おう!
下準備はしておくから。
図形と、簡単実験にしない?
その日を楽しみにしてるね!^^
2008/04/09(Wed) 21:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。