毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供の疑問から広がる世界♪
2008年04月02日 (水) | 編集 |
ゆ~のが「うちの会社って世界に一つしかないの?」と聞くので

”そんなこと当たり前じゃん~(^^;;)”って内心思ったんだけど、

「なんでそんなことを疑問に思ったの?」と聞いてみた。

「公文とかいっぱいあるじゃない?でもうちの会社はひとつでしょ?

なんでかなあと思って。」

そうなのだ。

彼女の質問は、最初から理路整然と提示されるわけではない。

部分的に取り出して声にするから、全体像が見えないということが往々にしてあるのだ。

(つまり、この場面だと「そう、うちの会社はひとつよ。そんなの分かり切ってることじゃない」

 なんて、仮に答えたら、本当に彼女の真意を汲んでいないことになるの。)

だから、その辺を汲んで対応しないと、彼女の本当の意図が見えなくて

せっかくの疑問解決のチャンスをつぶしかねないことになる。

…この辺が、まだまだ子供だなあ^^;と見ていて思うところの一つなの。

この間の記事に書いた低学年の国語にも通じるんだけど、

自分の意図するところを他人に分かりやすく説明できるようになるには、

大人との会話が重要な役割を果たす場合がある。

ゆ~のの場合は、この”疑問をぶつけてくる”

ことが大事なひとつの場面を作っているような気がするの。

さて、先ほどの質問にはもちろん、フランチャイズのシステムの話などしながら

違いを説明したら納得したようです^^

こうやって説明する中で新たに習得する語彙もあるので、雑学だけだなく、

国語的知識も取り込めます。

(これは大人同士の会話を聞いていてもできること。

だから、夫婦の会話はとっても大事だと思う。)

ゆ~のはこうやって耳学問をずっとしてきたから、それが今につながってるんだよね。

(ま~。勘違いだの、思い違いだの、これから修正すべきは沢山あるけどね^^;)

どこかにも書いたけど、ゆ~のの疑問が唐突に出てくるので、たいてはメモをとって

まとめて調べたりしてますが、車の中で言われたりするとあひるは忘れちゃう。^^;

そんなときにはゆ~のに”覚えておいて”と頼んでおきます。

自分の疑問だからね、覚えておいて貰わないと。

そんな中から、”ハンバーグの起源”(騎馬民族がつぶした馬を美味しく食べるために

ミンチ状にして香辛料など混ぜて食べたのが起源という説あり。諸説あるので

興味があれば調べてみてくださいね^^)を調べたり、

グラタンの起原を調べてみたり、(これはフランスが起源らしい。失敗した料理の焦げた部分が

美味しかったことからできたらしいよ~)

…って、食べる話ばっかりしてるみたいだけど(汗)。

普段の会話はもちろん多岐にわたりますって~(^▽^;;)>本当か!?(笑)

そんなこんなで、日常の「へ~!」にゆ~ののおかげで結構出会えて

幸せなあひるです(*^▽^*)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

家族で桜を見に行きました♪

と言っても本当に毎日忙しくて家族がそろう隙間時間を活用して

近所に出かけただけですが^^;

桜の花びらを間近でみるとなぜかとっても和みます。

桜の木々に囲まれていると、ほんのり桜の匂いがして、この一瞬の”時”を

より鮮明に感じることができるんです。

桜は、あひるの一番好きな花です。

で、この季節が1年の中で一番好き♪

まだもう少し桜を楽しめそうかな?^^

さて、桜にひかれて蘊蓄の絵本を買いました♪↓

春の主役 桜 (絵本〈気になる日本の木〉シリーズ)
春の主役 桜 (絵本〈気になる日本の木〉シリーズ)

風情があって、日本を感じる美しい絵本です^^
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
うちの子供たちも、すぐには答えられないような質問が多いんですが、つい忘れてしまって・・・。調べるって大事ですよね。
これからはメモって、忘れずに教えてあげなくてはなぁって思ってしまいました。

ただ、わざわざ調べてもへぇって質問したことすら覚えてないうちの子供たち・・・。
親の根気も大切ですよね。あひるさんは子育てをすごく楽しんでていいですね♪
2008/04/02(Wed) 22:00 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
同感!です。
うちも、いろんなこと聞いてきます。その質問で、こういうこと知らなかったんだぁとかいろいろわかって面白い。あとあひるさんが言うように、子どもなりの理解でしかないから、いろいろ質問して本人が「わかった~」と思っていても、かなり勘違いなことも多いんだけど。それが修正されていくのもまた面白い。子どもって変な風に理解しててもいつのまにかまともになってることってよくあって、そこが子どものすごいところだって私はいつも感心してるんだけど。

もちろん全く教えなくてそうなるわけじゃないんだけど、子どもが何かを理解するって大人が思うよりもスローペース。だけど確実に自分のものにできる能力は本当羨ましいわぁ。
2008/04/03(Thu) 06:53 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ! さん♪
ほんとに~!
子供の質問は難問奇問が多いです。
でも、だからこそ自分も楽しめるんだけど^^
きっと子育てしてるからこそ、こうやっていろいろ調べられるんだろうなあとも思うし。
親の根気はいろんな場面で必要だよね。
大人のペースで何でもできないし。
でも、子供の成長を見ていくのは楽しいよね^^
2008/04/03(Thu) 07:23 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆきこさん♪
子供の特権だよね~。いつでもどこでも「なんで?どうして?」って。^^
これをやってるからぐんぐん伸びるんだろうしね。
勘違い、うちは語彙の使い方を訂正することがたまにあるよ~。
”それ、その場面で使うんじゃないから^^;”みたいな。(汗)
逆に指摘してみたら、本人が原形をちゃんととらえていて言葉遊びとして使ってたりすることもあるので、見極めが難しいんだけど。(汗)
ほんとに、子供が習得する能力ってすごいよね!
いつまでこうなのかなあって眩しく思ってみてるよ^^
2008/04/03(Thu) 07:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
そうなんです(^^)b
突然本題に入ってくるので
順を追って聞き出すのが大変!
相手にわかるように説明しようってつい言っちゃうんだけど
こちらから聞きながら私も理解できるように話してもらってます。
でも、そうか!こうやって会話をしながら国語的知識を身につけていくんですね!
私も聞かれたことはメモしてますが
確かに・・・忘れちゃうこともあります。そんなときはあひるさんを見習って、本人に覚えてもらうようにします(^^)b
親のかかわり方で、ぜんぜん違ってくるのでしょうね。
良いお話を聞かせていただきました!ありがとう!
2008/04/03(Thu) 07:52 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
しゃらまむさんちもそうでしたか^^
親の聞き出すテクニックが、お互い鍛えられますね(笑)
でも、こうやって、いろいろと聞いてくるのも小さいうちでしょうから、コミュニケーションを楽しんでおきたいです。
2008/04/04(Fri) 08:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
そちらはもう桜が咲いているのですね♪
仙台はまだまだ咲きそうにありませんがそれでもだんだん暖かくなってきましたv-398

他人に分かりやすく説明することって大人でもなかなか難しいですよねv-356
でもこういう能力を身につけられると勉強としてではなくてもすごく役に立つと思います。
会社に入っても問題を解く能力だけではなくひとにせつめいしてわかってもらう能力は必要だし、役員をやったときも簡潔にわかりやすく気をそらさないように説明して進めるために知恵を絞りました(能力が無いので~v-356

家庭での会話、本当に大切ですね♪
うちもなるべくちゃんと答えるようにしていますが、これまで以上に意識していきたいです!

春休み中はあまりコメントできませんが、他の記事も楽しく読ませていただきました♪
2008/04/04(Fri) 09:33 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
桜、だいぶ散ってきました~。
桜吹雪がまた美しいです♪
仙台のお楽しみはまだこれからなんですね。
それも良いなあ^^

他人にうまく説明するって、ぶっちゃけ自分は苦手です。
小さい頃から今に至るまで、下手だなあという自覚が思いっきりあります(爆)
大人も子供との会話で鍛えられますね^^

春休み、やっぱり、忙しかったですか?
うちも、もう、毎日めまぐるしくて~。
充実してたけどあっという間でした。
来週は入学式だわ~
2008/04/05(Sat) 20:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
