毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2年生の漢字進捗状況
2008年04月01日 (火) | 編集 |
この間、漢字についての記事を書きましたが、既にまた違うやり方に変わっています。(汗)

と言っても使う教材は変わらないし、基本コンセプトにそんなにブレはないんですが、

もっと効率よくできないか?と考えて読み専門のカードを導入したんです。


現在、2年生の漢字160字のうち、100字を超えたところです。

(最初の日付が2月6日になってましたから、2カ月弱かかってます。)

そしたら、なんだか飽和してきているようで、”初見で2回だけ書いて覚える”という方法

では効率が悪くなってきました。

その場では書けるけど、抜けやすくなっているというか。(^▽^;)

たぶん、目にする頻度が少ないのが最大の原因だと思うの。

国語の教科書が手元にあったら、それを音読するなり、”目で追う”機会を増やせるし、

意味とともに定着しやすいだろうなあと思うんだけど、今のところ、その手は使えないし。

で、そこを改善するために、

最近では音読用のカードを作って、毎日それを読むことに。

内容も、”一つの読み方がとりあえずはできれば良い”から、”音読み、訓読みともに

ひとつづつはできるように”に変えました。

結局、訓読みで意味付けしていくほうが定着しやすいし、音読みは熟語で覚えることに

なりがちなので、その漢字単独の印象としては、

訓読みを共に覚えるほうが間違いないだろうと思ったからです。

(いずれはすべてやるつもりでしたが、どうしたら効率がいいのか?

 今いろいろと試してるところです。^^)

人間が暗記するには1時間以内、24時間以内、一月以内という目安がありますが、

それを考えても、一度カード化しておくと、1時間以内、24時間以内に

触れるのは苦じゃないので、結果的に効率よく定着しそうです。^^

あとは関連カルタなど、遊びで広げていきたいなあ。

娘相手に試行錯誤が続きますね^^



漢字も計算もこの2年で、小学校の範囲は一通り終わるといいね、とゆ~のと

話してます。

まあ、本当にそうなるかは分かりませんが、とりあえず、仮に、中学受験を本気で

目指すことになった時に慌てないようにはしておきたいなあと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

おかげさまで、カウンターが20万件を突破しました~(^▽^)/☆

ありがとうございます~♪

思えば最初の頃とはどんどん方向性の違う話も出てきて、ブログタイトルを変えたり

もしましたし、ほとんど更新できないこともありましたが、

ここまで続けてこれたことに感謝です。

そして、訪れてくださったすべての方に感謝です☆

ありがとうございます♪


  
   (おまけのおまけ)


昨日はパパの誕生日でした♪

普段は春期講習真っ只中ということで、忙しく過ぎていくんですが、

今回はたまたまゆっくりできたので(仕事には行ったんだけど)

家族でケーキを囲んでお祝いできました(^▽^)b

満開の桜を愛でながらのドライブを楽しみ、家族で歓談しながら

幸せをかみしめ…

派手なことは何もなかったけど、しみじみ幸せな1日でした。

ありがとうございました~☆

コメント
この記事へのコメント
>現在、2年生の漢字160字のうち、100字を超えたところです。

早いですね~
うちは週7個の三週目なんで21個でまだまだです^^;

>その場では書けるけど、抜けやすくなっているというか
160字キツイですよね・・・。
抜けますよね。
うちも10級の時、かなり試行錯誤しました><
そしてある方法に行き着きました。

それを実践し10月を目標に!!
果たして上手くいくかどうか・・・。


2008/04/01(Tue) 22:09 | URL  | 閃光者 #-[ 編集]
閃光者さん♪
今まで、あまり勉強スタイルで習得してこなかったので、今いろんなことを試行錯誤中ですね^^;
10級は対策しなかったんですよ。
遊びの中で覚えてしまったので、必要無かったんです。
で、これからものんびり行くならこのスタイルでいいんだけど、本人が試験好きというのも手伝って、少し、冒険(?もしくは実験?)してみようかと。
ガンガン本を読むタイプなら、きっと覚えた字を連動させる機会もあるんでしょうけど、うちはそんなに読書にはまっているタイプではないので、その代わりをいろいろと考えてみました。

閃光者さんはとっても計画的だし、10月に十分間に合いそうですね^^
うちはもうちょっと考えてみます~。
2008/04/01(Tue) 22:54 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
