毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上履き直談判!!
2008年03月29日 (土) | 編集 |
ゆ~のの幼稚園では上履きは自由でした。

多くの方は制服と一緒に買えるバレーシューズを買ってたみたい。

でも、うちが選択したのはこだわりの上履き。


私は自分が子供の時からバレーシューズは嫌いだった。

歩きにくいし、足にダイレクトに衝撃が伝わるのも嫌だった。

それが影響したのかはわからないけど、靴はこだわってきたから、

バレーシューズを選択することは眼中になかったんだ~。

(はいっ。いつも書いてますように、これは私の価値観で誰かに

 押しつける気はありません~^^)


前にもどこかで書いたけど、

ファーストシューズからシューフィッターさんのいるお店で靴を購入してきたの。

それは今も変わらず。

足は第二の心臓というし、二十歳くらいまでどんどん作られる足の骨を守るために

常にその時の足に合う性能の良い靴を揃えてきた。


上履きだって、一日長く履くものだから、こだわりを持って選びたい。

甲高幅広ちゃんの足をもつゆ~のにとって、相性が良かったのは

アシックスのすくすくという靴でした。

(この靴は幅が狭い方や、足の甲が低い方には向きません。)

2年間、これを上履きで履いてきたの。

最初はみんなに珍しがられ、”そんなの上履きじゃない~”なんて

お友達に言われることもあったけど、足を守ってくれる性能の良いくつなんだから、

堂々と履いてね、という言葉をきちんと受け止めて、

ゆ~のは大事にこの靴を履いてきました。


そして、今度は小学校。

上履きの指定は… ”バレーシューズ”。

体育館ばきは”教育シューズ”というもので、これは避けて通れないみたいだけど、

上履きのバレーシューズは何とか避けたい。

そう思って、学校に直談判。

さて、なんて切り出そうか…。

さんざん悩んだ挙句の第一声は

”バレーシューズが足に合わないので、他の物を選択したいのですが。”と。

ゆ~のが通うことになっている小学校の教頭先生は、

割と柔軟に考えてくださる方のようで、

いろいろと話しているうちに、OKということになりました。

…ふ~。

言ってみるもんだね(^▽^)/


すくすくのいいところは、5ミリ刻みで足に合わせやすいこと。

マジックテープでしっかりとめるので、足を包み込むように守ってくれること。

足の指がちゃんと広がるように足先が広いこと。

足の指の付け根の位置でちゃんと曲がるようにできていること。

…などなどいろいろありますが、小さいながらも足に合う合わないがあるってことを

体感しているゆ~のが満足して履いている靴なので、

これからも使えるというのはほんとにありがたいです。

体育館ばきの教育シューズは、正直、1センチ刻みで足にフィットしているとは

言い難いのだけど、そこは妥協するか~。(^▽^;)

中敷きで対応するなりしようとは思うけど。


もうすぐ入学、そして、”靴が小さくなった”というゆ~ののために、つい先日も

靴を買いに行ったんだけど、この間買ったのは約ひと月前。

たった一月で”小さくなった”と感じるほど、足が大きくなったのか!!と

驚愕でした。(^▽^;;)

汚れてはいるけど、ほとんど痛んじゃいない靴。

そして、結構大枚はたいて買った靴。

一ヶ月でさよならです。(驚)

小さい靴を無理して履いたら足の変形のもとだからね、それもしょうがないけどね。

今度はしばらくもってくれよ~(^▽^;;)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

春休み充実してます~。

ほとんど毎日遊ぶ約束をして、行ったり来たりしてるので、

いつも賑やかな場所にいる感じ。

ありがたいことです。

今日は久々に何もない日。

パパも釣りに行っちゃっていないし~。

さて、どう使おうかなあ。^^







テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
上履きと体育館ばきが違うのには驚きましたが
考えてみれば、体育館で運動するのだからあたりまえか・・・・。
そう!紗夢ちゃんの学校は一緒です(^^)b
それに、一応上履きの指定はありますが、ほとんど自由と言っていいと思います。
以前の、いい上履きを見つけたという記事は覚えてますよ(^^)b
でも、柔軟な教頭先生でよかったですね☆

2008/03/30(Sun) 16:09 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
学校によっては一緒なんですよね。
お友達の通う予定の小学校はそうだと聞きました。
上履きの指定もない学校、こちらにもありますよ。
本当にその辺は学校次第みたいで。

学校に通えばまたいろいろとあるでしょうけど、その都度話をしていい方向に解決していけるといいなあと思ってます♪
2008/03/30(Sun) 19:29 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
