毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
人体ブーム再び!?
2008年03月26日 (水) | 編集 |
何がきっかけだったか、誰かがどこかでこれを紹介していて↓

(たぶん、情報源はれいのさんらしい^^)

“からだのしくみ”がよくわかる人体ぬりえ
“からだのしくみ”がよくわかる人体ぬりえ

PCの画面にうつるこれを見たゆ~のは即座に”買ってくれ”コール(^^;;)

なんか知らないけど大興奮です。

      …マケマシタ。  即買い。  (爆)

もともと大好きな人体ですが、今、その仕組みが気になってしょうがないみたい。

骨格の名称を確認しながら骨の絵を楽しそうに塗りぬり♪

…でも、上半身の構造がいまいち、分かりづらい。

(所詮、平面ですから^^;;)

ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の骨)
ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の骨)

これがあれば、立体的に分かってよかったんだけど、

あいにくこのシリーズは”脳”しか持ってない。


でも。

あったんだなあ。

最適なものが(^▽^)/

これ↓♪

立体モデル大図鑑 人のからだ (こどもライブラリー)
立体モデル大図鑑 人のからだ (こどもライブラリー)

買ってからだいぶ経つけど、人体を立体的に理解するのにはうってつけ。

今度はぬりえとこれを見比べながら構造を確認して、一人でぶつぶつ。

骨格の種類、消化器の構造、血の循環。

いろんなことに思いが至る。

…やっぱり、教材は複数あって、見比べたり、お互い補い合っていくと早いねえ。

ただ、自分一人では理解に限界があるので、質問の嵐も同時にやってくる。

あひるは理科は苦手なので、細かい解説はパパにバトンタッチ~♪

パパさんきゅ~♪

(只今娘を相手に熱く解説中~^^)


あひるはこっちの読み聞かせでもするか~。↓

解剖博士・竹内修二先生のはて・なぜ・どうしてからだのしくみクイズ〈1〉感じる・考える・行動するしくみ編―脳・神経・感覚器 解剖博士・竹内修二先生のはて・なぜ・どうしてからだのしくみクイズ〈第2巻〉からだをつくる・動かす・循環のしくみ編―細胞・骨格・筋肉系・循環器系 解剖博士・竹内修二先生のはて・なぜ・どうしてからだのしくみクイズ〈第3巻〉栄養・エネルギー・浄化のしくみ編―消化器系・呼吸器系・泌尿器系 解剖博士・竹内修二先生のはて・なぜ・どうしてからだのしくみクイズ〈第4巻〉健康・病気・ダイエットのしくみ編―免疫・予防・睡眠・食事 解剖博士・竹内修二先生のはて・なぜ・どうしてからだのしくみクイズ〈第5巻〉命の誕生・からだの成長・性のしくみ編―妊娠・出産・遺伝・性

はまると、いろんなことを一気に理解するので、すごいなあと思って

傍らで見ています。^^

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日はこの人体ぬりえを含めて大きな段ボールがアマゾンから届きました~。

うちが狭いのに、本だけはついつい買っちゃうので、

  ”うちの中に図書館があればなあ”と妄想する日々です(爆)

毎回カートに放り込んでから、じっくり選別して、半分くらいに絞ってから

注文するんだけど、

いつかは本田健さんみたいに、書店でおつきの店員さんを一人頼んで、

気になった本を片っぱしからボンボン段ボール箱に放り込みながらの

”箱買い”ってのをやってみたいなあ♪

コメント
この記事へのコメント
箱買い
いつも日本からこちらに来るときは、箱と体重計をにらめっこしながらつめ続けている私です(笑)。
状況的に、今は子供のものが中心になってしまっていますが(日本語をたくさん聞かせたいからね~)、いつか自分の箱買いしてみたいわ。

人体塗り絵、れいのさんが紹介されていて私も即買いしてただいま実家で待機中。
音声が先に入っているせいか、やはり人体の不思議いろいろが気になる様子です。
ドキュメンタリーや、マジックスクールバスなど、
不思議にたくさん触れさせてあげたいです。

子供が、「あ!」と関連性に気付いたときの目の輝きは素敵ですよね~♪
2008/03/26(Wed) 12:25 | URL  | みなみ #o0BWUmxA[ 編集]
みなみさん♪
ね~。いつも箱買いだよね^^
それはそれで大変だなあと思うよ。
うちも子供のものが中心だよ~。
自分のはまず図書館で探すもん。
うちの会社に置いてみんなに読んでほしいと思う本は即買うけど。
人体ぬりえ、れいのさんが紹介してたのか!!
誰だっけ…??って思ってたんだけど…
いろんな所を徘徊してるとわからなくなっちゃうのよ~(^^;)

>れいさのさん♪ありがと^^

息子さんもからだが好きなのね^^
はまると深いし面白いよね~!
…私は詳しくないからうちはもっぱらパパ頼りだけど^^;
うちもいろんな不思議を一緒に体験できたらいいなあと思ってるよ!
みなみさんの取り組みもどんどん参考にさせてもらいます~♪^^
2008/03/26(Wed) 12:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/27(Thu) 07:18 |   |  #[ 編集]
助かりまくり!
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/2DjtLvfd
2008/03/28(Fri) 18:27 | URL  | 猫背 #g45yeIIg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
