毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のの英語
2008年03月27日 (木) | 編集 |
最近のゆ~のの日課は2年生の漢字と、余りのある割り算のプリントと、英語の音読。

英語はルーシーさんお勧めの基礎英語を買いに行く暇がなかなか無かったので、

とりあえず、れいのさんがどこかで勧めていたこれを使ってます。↓

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

絵本のかけ流し+音読もいいなあと思うんだけど、

ゆ~のにとって、絵本一冊は長すぎる。

(CTPとか、そういう短い教材は別ですが)

一区切りが50単語前後のこのくらいの教材はとっても使いやすいです。

基本的に中学1,2年の教科書からの抜粋なので、単語も簡単だし、分かりやすい

文章が並んでいるのでとっつきやすいし(…あひるがね^^;)。

しばらくかけ流していたら、CDに合わせて結構しゃべるようになっていたので、

音源と照らし合わせながら音読。

一文をCDから流して、そのあとリピートって感じで読んでいきます。

大丈夫そうだったら、全体を通して読んでみる。

そんな感じで進んでます。

かけ流しの段階で耳慣れない単語は”○○ってどんな意味?”と聞いてくるので、

それさえわかれば、特に理解に困ることもないようで、

レベルとしては適切な感じです。

今やっておきたいのは、目と耳で単語なり文の成り立ちなりを抑えておくこと。

今までは耳に偏っていたから、もう少し、目でも情報処理していけるように。

(ゆ~のの場合は、圧倒的に耳で覚えるタイプなので、目を意識しないとバランスが

悪いの^^;)

で、量的にある程度こなしていけたら、改めて文法事項に戻ろうと思っています。

(口頭で復習くらいはするけど、ね)

ゆ~のの場合は、まだ圧倒的に文章になじむ時間が足りないはず。

日本語もそうだけど、触れている長さでつかめる感覚ってあるじゃない?

それが、まだ全然足りないの。

音読が良いって言うけど、確かにそうなんだろうなあと思うから、また

読んだらシールを張れるように表を作りました♪

読めると楽しいんだよね^^

”もっと読みたい!もっと読めるようになりたい!”って目を輝かせて言うんだもん。

…だいぶ放っておいてごめんよ(^▽^;;)

ルーシーさんお勧めの基礎英語1、基礎英語2の復習シリーズも、この間

やっと買ってきたので、しばらくこのパターンで楽しめそうです^^


次の英検4級。

間に合うか微妙~だけど、目先の試験より、基礎固めが先ですな。

ひとまず、コップに水が満ちることをイメージしてやってみよう♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ツキを呼ぶセラピー―読むだけでどんどん良くなるうまくいく (ムックの本 831)
ツキを呼ぶセラピー―読むだけでどんどん良くなるうまくいく (ムックの本 831)

今回のまとめ買いの中の一冊。

一人さんの本はついつい買っちゃう~。(^▽^;;)

うちの塾に持って行っても人気が高いしね。

内容は今までにもどこかで読んだことがあるかな?ってのが多いけど、

短くコンパクトにまとまった話はどこから読んでも、やっぱり”なるほど”が詰まってます。

その中でも”お♪”と思った部分をちょっとだけ紹介♪^^


”魂のレベルを上げていくには、いつも幸せで、その幸せを人にも分けること”


”太陽からパワーをもらう。太陽に感謝すれば、パワーがいっぱいあなたにみなぎる”

 …朝夕の太陽から一番パワーをもらいやすいそうです。^^

”いいことだけに感謝するのではなく、先祖に感謝、神様に感謝、

 あなたの周囲にいる人や物すべてに感謝”

…これ、似たような言葉がうちの会社に貼ってあります。

 意識していくの大事だよね~。^^


ま。こんな感じで。^^

やっぱり、斎藤一人さんですから。

命の洗濯させてもらえるなあって本になってます♪
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
