毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
批判は正義感から。
2008年03月23日 (日) | 編集 |
小林静観さんの本だったかなあ。

”批判は正義感から始まる”って書いてあったの。

自分が正しいと信じているときには言動も強くなっちゃいがち。

それって、多面的にとらえてなくて、ある一面から見たら真理かもしれないけど、

別の見方もできるよね?って場合でも、強く強く信じていると

他の可能性を信じることができなくなっちゃうの。

若いころの自分はまさにそうだった。

たとえば、お店に入って対応が悪いと”教育がなっちゃいない”と憤り、

不満をぶつけ、高圧的な態度になり(苦笑)。

自分の判断が全てで正しいのだ、と信じて疑わなかった。

…今考えると、ほんとに恥ずかしいんだけど^^;

正義感が強いって悪いことじゃないんだけど、振りかざすと、

他人に冷たいってことにつながったりする。

で、結局自分にも厳しくて、首絞めたりして(笑)

自分は完ぺきじゃないんだしって思えてると、他人のちょっとしたミスにも寛大になるし

(だって、自分だってミスするもん)、穏やかに余裕をもって接すると

事態が好転することも珍しくない。

正義を振りかざして強気な時は表情が硬いもの。

そうすると、相手は鏡だからねえ。

相手も硬直するじゃない?

ちょっと視点を変えれば何でもないことが、気づいたら大問題に進展してたりして。

斎藤一人さんは”許す”は”ゆるます”に通じるんだよ、とおっしゃってたような気がするんだけど、

ゆるゆるとのんびりと、穏やかに構えていたら、たいていのことはうまくいくのかなあと

ぼんやり思ったりして。

そうはいっても人間だから。

悩みは尽きないし、いざという時には心がどんと落ちてどうやって這い上がろうか?って

ときもあって。

そういうときには無理やりにでも”ありがとう”作戦。

とにかくこれを唱えると、不思議なことに、だんだん心が緩んでいくのが分かる。

これ、最近本当に実感しました。

表面的には知識として知ってたけど、実体験を積める機会が巡ってきて、

本当の威力を知ることができました。

渦中にいる自分は最初苦しくてしょうがなかったけど、ちゃんと抜けられたの。

素直が一番っていうけど、本当に、そうだなあ。

試してみるっていいなあとおもったり。

とりとめなくなってきましたが。

心の状態のアップダウンを最近は冷静にみつめられるようになってきたので、

面白いなあと思って記事にしてみました。

(以前セッションをお願いした直子さんに言われたとおりの状態になったわけです)

なんで、今こんなことを書いてるのかな?と思うんだけど、

きっと、これを読むことになっている人がいるからなんでしょうね。

勝手に手が動いてますから。(笑)

…さて。今熱があるの。(^^;)

そろそろ寝ます~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今回の記事は自戒も込めてってことです。

不思議なんだけど、過去記事を読み返して励まされる自分がいたりするの~。

きっとこれも未来の自分に必要なのかな?と思ったりもして^^;

パラレルで進む人生を思うとき、不思議な気持ちになったりします。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは.
あひるさん、風邪ですか~?
それとも、お疲れが出たかな?

私も心のアップダウンを、そう感じなくなりました..
いちおう感情の浮き沈みを感じるんだけど、
一呼吸置いたら「どうでも、いいや~」って感じになってしまいます.

自分以外の物事に無関心になってきているのか?
肝がすわってきたのか?
いい事なのかどうかは、よく分かりません.

ただ言えるのは、「他人をどうこうしよう」というおこがましい気持ちはなくなりました.
面と向って他人と対する体力・気力もなくなった気がする..

う~~~ん.
やはり「老化現象」でしょうかー? (^ ^;ヾ
2008/03/24(Mon) 11:16 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
ありがとうございます~。
たぶん、この1年の疲れが出たのかな?
…と言いつつ、既に復活してますが(笑)

一呼吸おいて、気にしない、気にならないっていうのはいいですよね。^^
とらわれないってのは結局一番楽だと思うし。

老化現象ではなくて、”達観”じゃないでしょうか?
2008/03/24(Mon) 19:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。