毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小学校に上がるにあたって。
2008年03月17日 (月) | 編集 |
小学校に上がるにあたって、あひるがひそかに決めていることがあります。

それは

”学校の評価に振り回されないこと。”

です。

今までは成績を数値化されることもなかったし、相対的な評価がついてくることも

ありませんでした。

せいぜい、目立った役をピンポイントでもらえるか?とかそんな程度。

これからはテストもあるし、成績表も学期ごとに返ってくる。

だけど、それはあくまでも主観的なものさしの一つだから、そこを忘れないようにしたいな、と。

客観的に見たとき、あるいは違う物差しで見たときには

まったく違う評価になることはままあることです。

これは、自分が教えてきた経験の中でもたくさんの例を見てきて実感していることでもあります。

だから、良くても、そうでも無くても、それはそれ、と、

いつも冷静にいようと思っています。

子供はきっと一喜一憂するんでしょうけど、喜んでいるときは一緒に喜び、

悔しがっているときにはそこに寄り添いつつも、こんな話をすればいいと思っています。

学校の評価がどうかって、大人になれば、若しくは幸せの尺度としては、

さして重要ではないもの。

(これは、学歴だってそうだけど。)

問題なのはそれに振り回されて、心をかき乱されることかもねえ、と思ったりするわけです。


人生を生きると決めたとき、人はいろんなことを計画してくるという。

それはもちろん”どこで失敗するか”も含めて。

自分の半生を振り返るとき、そうなんだろうなあ、と今ではとても納得できている自分がいます。

もちろん、苦しかった渦中にそんなこと思ってなかったけどね(^^;;)

でも、その時があったから、今の私がいるんだもん。


娘が決めてきた人生を尊重できる親でありたいと思っています。

どんなに小さくても一人の魂をもった人間ですから。


さて。

明日は卒園式です。

楽しんできます~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

七田のポップキッズもトマトキッズになりました~。

今度は小冊子がついて、絵で確認できるから、便利です♪

テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
おめでとう♪
 あひるさんの、おおらかで温かいまなざしを
受けて、ゆ~のちゃんは楽しくてきらきら光る
様な小学校生活を送ることになりそうだねぇ~。
うちも、通信簿(っていうか、最近は通信簿って
言わなくて、「あゆみ」って名でした^^;)は
まだまだ2段階評価なので、おっとり構えて
いられていますが、あひるさんみたいな
どっしりした母親になってあげたいなぁ
なんて思います。 
ゆ~のちゃん、卒園おめでとうございます。
明日は泣けるよ~。
2008/03/17(Mon) 21:44 | URL  | りり〜 #-[ 編集]
おはようございます☆
ゆ~のちゃん、今日が卒園式ですね!
ご卒園、おめでとうございます(^^)

あひるさんの考え方、いいなぁ~(^^)
私も学校の先生がどう評価しようと
私が娘のことを高く評価してるので、あまり気にしてません!
それは、紗夢ちゃんが高い評価をもらっているからかもしれませんが、これからも
あひるさんのような考え方ができるといいなぁと思います(^^)

七田もトマトキッズになりましたか♪
小冊子もついてるんですね♪いいなぁ~!
家は、あと1年ポテトキッズを聞きますっ♪
こんなところでも成長を感じちゃいますね~(^^)

2008/03/18(Tue) 05:46 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
りり~さん♪
素敵なイメージをありがとう!^^
2段階評価なのね。
私の時代は1年生でも5段階評価だったのになあ。

いよいよ、卒園式当日となりました。
しっかり楽しんでくるよ♪
2008/03/18(Tue) 06:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
しゃらまむさんのところはママがしっかりしてるから、これからも安心だね^^
どんな評価がついても、親が常に信頼していることを伝えていきたいなと思ってるんだ。
他人の評価よりも、子供にとってそのほうがずっと重要だろうと思ってるから。

トマトキッズも楽しいです^^
ポテトもそのうち編集して聞きなおしたいなあと思ってるけど。
このシリーズはほんとにいいよね♪
2008/03/18(Tue) 06:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
