毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
挨拶と笑顔
2005年09月15日 (木) | 編集 |

ゆ~のは誰にでも挨拶する。


散歩していて気になる人には近づいていって

笑顔で「こんにちは!」


すると、大抵、笑顔の「こんにちは」が返ってくる。

不思議だな~。笑顔を向けると、人って笑顔になる

んですね。(^^)


ゆ~のがいたから、そんなことに気づけたのかもし

れません。

挨拶を交わすとそこから話が続くこともあります。

それはたわいも無い話が多いのだけど、普段話し

たことの無い人と話が弾むのがとても楽しいらしい。

思わぬ情報が手に入ることもあるし、いきなり、

小さなプレゼントを頂くこともある。

挨拶と笑顔って凄い威力だな~
、と実感しています。

本人の性格もあるのでしょうけど、これはパパの

功績が大きい
です。

なんといっても、いつも率先して気持ちの良い挨拶を

心がけている人だから。(^^)

そんな姿をいつも見ていれば、自然とそうするもん

って思いそうです。

ず~っとこの感覚で育ってくれたら良いな…(^^)/

ささやかなあひるの野望でした(笑)

テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
^^やっぴぃ~♪(やっほ~&ハッピー)
さすが!
ホント、素敵な親子です。
笑顔、元気な声、イイ挨拶をされると、こっちがHAPPYになるよね。
私も、心がけようっと♪^^
2005/09/15(Thu) 02:22 | URL  | TERA #uZOOM3u.[ 編集]
TERAちゃん♪
「素敵な親子」って言われるとテレがあるな~(*^^*)
私も娘から学んだ感じです。
いろんなことに気づかせてくれる娘の存在は有り難いな~と、思ってるよ。
2005/09/15(Thu) 06:18 | URL  | あひる #-[ 編集]
小さい子供から笑顔で挨拶されたら、
されたこちらも嬉しい気分になりますよねー(^^)
ボクも思わず「こんにちは!」って笑顔で返してしまうと思います(^^)
小さい頃はけっこう人見知りして
知らない大人には声をかけづらいものなのかなと思いますけど、
ゆ~のちゃんの場合、身近なパパの影響を受けて、
すごく社交的に育ってるのでしょうね(^^)

ボクも初対面の方とお会いするときは、
笑顔で接することを心がけています。
向こうも緊張しているでしょうから、
それをほぐしてあげるためにも、
まずはこちらが笑顔を作ろうって思いますね。
最近、ブログで知り合った方とお会いする機会がありまして、
やはり最初は緊張した面持ちで会うものなんですが、
そういうとき、笑顔で接すると相手も笑顔になります。
コミュニケーションの第一歩は笑顔から…そんな感じでしょうか(^^)

同じ埼玉に住んでいらっしゃるようですから、
あひるさん親子とすれ違うこともあるかもしれませんね(^^)
一度、ゆ~のちゃんの満面の笑顔での挨拶、見てみたいです(^^)
2005/09/15(Thu) 07:54 | URL  | たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]
笑顔ですね!
そう言えば、子供と話すときってみんな笑顔ですね。子供から教わることって、すごく多いですね。。。
2005/09/15(Thu) 08:59 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
笑顔
ゆ~のちゃんのパパは素敵な方ですね!!
素敵なご夫婦なんだな~(*^_^*)
ウチは「愉快」「オモシロ」系ですが...

ウチのコもよく笑います。
自治会の避難訓練のときに、大きいお兄ちゃんに遊んでもらいたくて、満面の笑顔で、お兄ちゃんに近づいていって、見事目的を果たしていました。

ちなみに挨拶に関しては今のところ「ばいばい」専門です。

実は私も埼玉県人です。
埼玉県のマーク自体、あまり知られていないのですが、小学生の時、あの勾玉は16コあると習ったのを今でも覚えています。
2005/09/15(Thu) 12:52 | URL  | Mon #-[ 編集]
水隅さん♪
>子供から教わることって、すごく多いですね。。。

ホントですよね~。
育児は育自なんて言いますけど、最近になってすごく実感してます。
子供がいることで見えなかったことが沢山見えるようになったし、知らなかった楽しさも沢山発見出来ました。
ありがたいことだな~と、思っています。(^^)

2005/09/15(Thu) 18:51 | URL  | あひる #-[ 編集]
Monさん♪
>ゆ~のちゃんのパパは素敵な方ですね!!
ありがとうございます(^^)/
すごく、本人喜ぶと思います♪
うちも『お笑い系』ですよ~。
話があうかも♪

きっと、Monさんのご主人様も素敵なかたで、ご夫婦仲も良いのだと思います(^^)
そういう雰囲気が漂ってます♪(^^)
…当たってますよね?

埼玉県人とは奇遇ですね~~(@▽@)/
勾玉の話は知りませんでした。
(途中から埼玉県人なので)
そんなことも習うんですね。

お兄ちゃんにどうやったら遊んでもらえるか知っているんですね(^^)
すごいな~♪
息子さんも、きっと人が大好きなお子さんなんでしょうね。
可愛い「ばいばい」見てみたいです♪
2005/09/15(Thu) 19:01 | URL  | あひる #-[ 編集]
ゆーのちゃんファミリー、素敵ですね♪
笑顔で挨拶。本当に素敵です☆

> 挨拶を交わすとそこから話が続くこともあります。

子供がいなかったら、笑顔を交わすことも言葉を交わすこともなくすれ違っていただろう人って沢山いますよね☆

ホーント、子供の力ってすごいですねー♪
2005/09/15(Thu) 21:35 | URL  | orion #-[ 編集]
(*´∇`*)
ゆ~のちゃんに笑顔で挨拶されたら誰でも笑顔になっちゃいそうです♪パパさんも素敵ですね~!そんなパパをみて育つゆーのちゃん、これからもますます笑顔で周りの人の事も楽しくさせちゃうんでしょうね!私も見習わなきゃと思いました!
2005/09/15(Thu) 22:17 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
たかぴーさん♪
今見たら、たかぴーさん宛てのコメント消えてました(><)なんで??
…と言うことで、気を取り直してもう一度。

>すごく社交的に育ってるのでしょうね(^^)

そうですね(^^)
本人の性質によるところが大きいと思いますが、
初めての場所でもすぐに溶け込むのでびっくりされることが度々あります。(^^)


>ボクも初対面の方とお会いするときは、笑顔で接することを心がけています。

緊張をほぐしてあげたい、という心遣いが素晴らしいですね!
きっと、その後の対話も弾みますね。(^^)
温かい心の交流になりそうです♪

>あひるさん親子とすれ違うこともあるかもしれませんね(^^)

そうですね!
たかぴーさん、面割れてますから、その時は声を掛けるかもしれません(笑)
2005/09/15(Thu) 22:40 | URL  | あひる #-[ 編集]
orionさん♪
>ゆーのちゃんファミリー、素敵ですね♪

褒めて頂いてありがとうございます(*^^*)
でも、ふつ~のうちですよ。ホント。
(照)

>ホーント、子供の力ってすごいですねー♪

子供が新しい縁や楽しさに出会わせてくれてるな~、と思うことが良くあります。
ゆ~のにも、パパにもいてくれてありがとうって感じです。(^^)♪
2005/09/16(Fri) 00:17 | URL  | あひる #-[ 編集]
HALさん♪
>これからもますます笑顔で周りの人の事も楽しくさせちゃうんでしょうね!

そうあって欲しいと思っています(^^)
日頃から「笑顔は人を幸せにするんだよ」と言っているので、将来にわたってそのことが心に響いていて欲しいと願っています。

なっくんの笑顔もいつも素敵だな~と思って見てます♪(^^)/
子供って癒されますよね~♪
2005/09/16(Fri) 00:30 | URL  | あひる #-[ 編集]
SMILE!
そういう基本的なことができるってステキですよね!
周りの人も笑顔になるし、その笑顔でこっちもまた幸せになれるし♪
私も子どもを連れている機会に、いろんな人に挨拶できるようになりたいです
2005/09/16(Fri) 22:17 | URL  | はち #USufH/tE[ 編集]
はちさん♪
子供を連れていると、何だか挨拶しやすいんですよね。(^^)
そう。笑顔ってみんなが幸せになれる不思議な魔法だと思います♪

2005/09/16(Fri) 23:11 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
