毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大事にしてる読み・書き・計算♪(漢字編)
2008年03月14日 (金) | 編集 |
あひるの学びコンセプトについて久々に書きます~。

今までは幼児でしたし、”耳が良い”という個性を生かした環境づくりをやってました。

そして、机上よりも体験をなるべくしておきたいな、と。

もちろん、そこは継続するつもりなんだけど、そろそろ、”大枠をとらえる”から”

”正確にとらえる”という段階のものもいくつか加えていく必要があるだろうと

思っています。

それが、ゆ~のの場合は、英語の音読、漢字の書き取り、単純計算ということに

なります。


今日は漢字について。

漢字についてはとりあえず、漢字一字につき、読み方を最低一つ抑えて、

   ”正確に書く”

ということを念頭において進めています。

”覚えるのもあっという間だけど、忘れるのもあっという間”というところから抜け出るには、

ある程度漢字のパターンなりを体感できるように持っていくのが速いと踏んでいます。

面白いもんで、複雑になれば書くのは大変かもしれないけど、

今までの漢字の組み合わせを使えたり、

読み方を想像したり出来るので、漢字の習得自体は速くなります。

ただし、これはあくまでも漢字をさまざまに関連付けて覚えていった場合ですが。

そういう意味では一度習得すると決めたら、ある程度のところまで一気に仕上げたほうが

効率が良いだろうと考えています。

ゆ~のの場合は、一つ漢字を覚えると、勝手に”この字はこういう場合に使うのか?”など

あひるに確認しながら、プラスアルファをその都度頭に入れるということを自然にやっているので

そのネットワークがどんどんつながっていく時、ますます漢字習得の速さは加速するだろうと

見ています。

そんな意図があるので、国語は現在漢字に特化してそれしかやっていません。

いわゆる文章題は今のところ必要なし。

年齢相当以上の語彙はあるので、漢字から広がる雑学があれば十分です。

今は子供のうちから携帯持ってメールしたり、PCになじんだりする時代ですしね。

漢字を書く能力は、そういうことを厭わないうちに仕上げておきたいという意図もあります。


…いつも書いてるけど、これは我が家のゆ~のの場合、また、

あひるの個人的な考えでであって、人様に押し付けるつもりはありません。^^

ってことでヨロシクです(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今、少しずつ新しい漢字が足される小テストみたいなものを二日に一度くらいやってます。

2年生の漢字は60を少し超えたところまで覚えたので、今の小テストの内容は、ほぼ

60題くらいです。

使っているのはこの本↓(画像は3年生ですが、実際は2年生のを使用してます)

くもんの漢字集中学習―学年べつ漢字じてんとしても使える! (小学3年生)
くもんの漢字集中学習―学年べつ漢字じてんとしても使える! (小学3年生)


そろそろ、最初から出ていた漢字は抜いていって、数を調整しようと思っていますが、

こうやって毎日少しずつ増えていくと、以前覚えた字も繰り返しテストされ、2日に1度しか

書かなくても、気づいたら正確に書ける漢字になっている…

そんなコンセプトです。

(まあ、間違えたら、2回だけ書いてもらうんだけど。)

だから、今細かい読み方の種類とか、そんなことにはこだわりません。

(一応一通りはやるんですが、それで完璧にとは思ってないの)

とりあえずシンプルに一つ読み方を覚えて対応する漢字がさっと書ければそれで完了。

一度覚えるために大量に書いてその時に書けても、何日か経って、忘れていたら、

もったいない。

一見地味だけど、この作業は効いてるなあと思っている一つの方法です^^

コメント
この記事へのコメント
お邪魔します~♪
アクセス&コメントありがとうございましたぁ!

>今は子供のうちから携帯持ってメールしたり、PCになじんだりする時代ですしね。
>漢字を書く能力は、そういうことを厭わないうちに仕上げておきたいという意図もあります。

本当、仰る通り!
私もそう思って漢検受験を始めました。

子供に感化され、次回は一家で漢検
受験予定ですv-289

ゆ~のちゃん、英検5級ですかv-308
すごいすごいv-424
2008/03/14(Fri) 08:00 | URL  | 閃光者 #DEeQ.RZA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/14(Fri) 08:10 |   |  #[ 編集]
閃光者 さん♪
いらっしゃいませ^^
ご訪問&コメントありがとうございます~♪
同じ学年のブログを見つけてうれしかったです~^^
一家で漢検を受験されるって素晴らしいですね^^
なんだか、すごく楽しそうです。

今後ともどうぞよろしくお願いします~♪
2008/03/14(Fri) 09:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます♪
年度末に向けて忙しそうですねv-356
でも充実して楽しそうです♪
漢字の取り組みいいですねv-343
うちは細々やっていましたがバタバタするうちにやめちゃって・・・。
ただ1~2年のときの読めるけど書けない状態は脱してきたようです。
特に毎日の取り組みがあるわけでもないのになんでかな~と思っていましたが、アヒルさんの記事でなぞが解けました。
ある程度漢字のパターンなりを体感できるようになってきていたと言うことなんですね。
そうでなければ3回程度宿題で書いた程度で覚えられないような・・・?
おもしろい現象ですね♪
2008/03/15(Sat) 07:15 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
漢字は組み合わせでできていること、部首に意味があることなどが体感できると早いんですよね~。
逆にそこに気づかないまま進んでしまうと、かなりの負担になると思いますが。
この辺は学校の先生の教え方、家庭での取り組み方によっても違うかな?と思います。
うっかり主婦さんの御嬢さんは優秀ですね!
本が好きで字によくなじんでいることも良い影響なのでは?と思いました。^^
2008/03/15(Sat) 07:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
