毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フラワーアレンジメントから疑問!?
2008年03月09日 (日) | 編集 |
yuno-hana


ちょっと時間がたっちゃいましたけど、友人が遊びに来た時にみんなで

フラワーアレンジメント大会をやりました♪

これはゆ~のの作品。

あっという間に仕上げて、こんなのです。^^

悩んで試行錯誤してる私のより、上手だし。(汗)

こういうのって楽しめればいいと思ってるので、まったくの自己流です。

これからも習う予定なしっ!!

でも、たまに楽しんじゃうぞ~(^m^)


なんて思いつつ、ちょっと気になって調べたことがあったのでした。

それは基材になるオアシス。

(正確には吸水フォームっていうらしいです。オアシスは商品名なので)

たくさんの水を給水してくれて、花をさすと固定できるという優れもの。

しか~し。

乾いた状態で触ると、結構粉が手につくんだよね…(^▽^;)

で、”この原材料って何だろう??”って気になったわけです。

あひるが。(爆)

そしたら、これはほぼフェノール樹脂というものでできていて、

ごみで捨てるとしたら不燃物(…産業廃棄物って書いてあったページもあったな)

そして、このフェノール樹脂は安全性が確認されてないらしい。

(健康被害として予想される事象もありましたが、ここでは控えておきます。)

…ってことは舞う粉をすい込んだりしないほうがイイよね?

まあ素人がごくたま~に使うくらいでどうこうなるとは思えませんが、

取扱いは慎重にしたほうがよさそうな気がします。

そして、これは酸性の物質だそうです。

これと相性の悪いガーベラなんかは普通に水に活けた時よりも花もちが悪く

なってしまうらしい。

そこで、代替できるものって無いの?って探してみたら、花屋さんの掲示板で

話題になっていたPAO-Fなるものを発見。

これはウレタンフォーム素材で、中性。

ごみとしてもプラスチックまたは可燃物で行けるらしい

(…まあ、地域によるかもしれませんが)。

花もちも良さそうだぞ♪

…じゃあ、これからはこれにしようか♪なんて思ってたら、

結局、どちらもエコとは言えないっ!使用に反対!!なんてページを

見つけてしまって…(^▽^;;)

だんだん何が言いたいんだか分らなくなってきたけど。

純粋に”エコ”ってこと考えて、突き詰めたら、かなりの部分で

制約受けちゃうんだろうなあってあらためて思ったのでした。


あひるは、そこのところ、厳密じゃないから。(^▽^;;)

ある程度割り切っちゃうけど。

商品の正体を知るってのはなかなか怖いもの見たさに通じるところが

あるのかも!?(爆)


…なんてね(^▽^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

またまた素材の話~。

洗剤を使わずに茶渋なんかも良く落ちるメラミンスポンジって

何で出来てるだろう?と思ってちょこっと検索。

メラミン樹脂とホルムアルデヒドから出来てるみたい。

…これって、皮膚障害を起こすと言われている物質らしいよ!?

だから、使った後はきちんと手を洗ったほうがいいみたい。

”環境に優しい”って触れ込みだけど、なんでも鵜呑みにしちゃキケン!?

ってことかな。(^▽^;;)

(おまけのおまけ)

ゆ~のの最近のブームは”あたりめ”です。

”欲しい!”とスーパーで言われた時によぎったのは

”これで、少しは歯の隙間ができるかな?”ということ。

ほっぺはふっくらして、いつも”何か食べてるの?”って感じのゆ~のですが、

あごは細いの。

ほんとに、今時の子。

で、歯はある程度スペースを確保できないと重なったりしちゃうからね~。

予防できたらと思ったの。

もう、いくつか生えかわってるけど、まあ、今からでも意識しないよりましでしょう~。

たくさん噛んでもらいましょっ♪(^▽^)


テーマ:雑学
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
みんなでフラワーアレンジメント大会って素敵ですね♪
その大会にゆ~のちゃんも参加で来ちゃうのも素敵☆
上手にいけていますね~v-238

ところでオアシスの原材料って昔は当たり前に使っていたけれど安全性が確認されていないんですね!
そういうものってまだまだ身近にありそうです。(ちなみに今はオアシスを使うような花はいけてないので使っていません。小さな花瓶に生けたり小さな鉢植えをテーブルにかざっていますv-356
2008/03/10(Mon) 08:19 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
みんなで、といっても友人と私とゆ~のと3人です。^^
遊び、ね♪
オアシス自体に疑問持つ人もそんなにいないかなあと思うけど、なんとなく気になって調べてみたら…って感じです。
まあ、ネット上の情報なのだけどね。
花瓶に生けるのがうちの中では管理も楽だし、いいかもね♪
今回、持ち運びを考慮してオアシスを使ったんだけど、ほかに方法がないかなあ?とちょっと思ってます。
2008/03/10(Mon) 09:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは(^^)
ゆ~のちゃんの作品、大胆でいいですね~☆
存在感があります!
無心で作る方が、良い作品ができるのかもしれないですね(^^)b

フラワーアレンジメントは、プリザーブドしかやったことがないし、
オアシスのことに気づいたこともありませんでしたが
そうなんですね・・・・。
メラミンスポンジも・・・ホルムアルデヒドってまずいじゃないですかっ。ずいぶん問題になりましたよね!
水は汚さないけど、でもそれでは使えないですね。
きちんと原材料を把握するって大切なことですね。
とっても勉強になりました!

前回の記事の、ゆ~のちゃんのおこづかいのお話。
すっごく金銭感覚が身に付きそうでいいですね(^^)
自分のお金を自分で管理することって大切ですね!ゆ~のちゃんがんばってるなぁ~!
参考になりました(^^)

2008/03/13(Thu) 06:45 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
そうなんですよ、大胆なんです☆
性格がほんとに出てるし(^^;;)
原材料ってついつい疑問に思っちゃうくせがあって、可能な限り調べたりしてます。
専門的な知識はないので、調べたところで??ってこともあるんだけど。(爆)

とうとう、うちもお小遣い制導入となりました。
やっぱり、お金で遊んできただけあって、好きなんですよね~。
本物が。(笑)
単純に買ってもらえないより、”お小遣いの中で何とかして”って言われるほうが、お互い精神的にもいいような気がしています。^^
2008/03/13(Thu) 21:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。