毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おこづかいはじめました~♪
2008年03月07日 (金) | 編集 |
今年から、とうとうお小遣い制になりました♪

ゆ~ののたっての希望で。

 あ ”お小遣いもらっちゃうと、好きなもの買ってもらえなくなるかもよ?”

 ゆ ”いや、そんなに買ってもらってないし(^^;)”

 あ ”まあね~。ママはガチャガチャもカード類も「いいよ」って言わないもんね。”(汗)

なんて会話がありつつ。

お小遣いは”好きに使える!”という夢にあふれた響きがあるらしくて、

もらえる日がとっても待ち遠しかったようでした。

でも、始めるんだったら、ルールを決めなくちゃね。

こちらからの提案を守れるんだったら、始めましょうということになりました。


 1、お小遣い帖をつけること。

 2、お小遣いの半分は貯金すること。


1は、とりあえず、お金を管理する基本でしょうってことで。

あひるは家計簿をつけませんが(あえて、つけないんだけど)、

まずは何でも状況把握をすることは大事。

記録をつけてみて気づくこともある。

小遣いは完全に自分の好きに使っていいと言ってありますから、ガチャガチャも、

カードも、なんでもありなわけです。(持てる限りだけど)

で、実際にお小遣いをもらって、はじめのうちは目についたものを

衝動的に買ってみたりしてたんだけど、

”使ったらなくなる”ということをリアルに経験すると、

だんだん使途を慎重に考えるようになりました。

ほしいものがあってもしばらくの間にらめっこ。

”ほんとに必要なものか?後悔しないか?”など彼女なりに葛藤がある様子(笑)

現在、420円のお小遣いのうち、半額しか手元にないわけですから、

百円ショップなら二つの買い物で、ひと月のお小遣いが終わってしまいます。

お小遣いまであと何日あって、その間お小遣いがない状態で耐えられるか?

なんてことも考えつつ、レジに向かう姿は、あひるの代わりに

レジでただ支払う時よりも明らかに真剣です。(笑)

…自分で考えて、決めて、行動する。

些細なことだけど、大事な経験だなあと思ってみています。


2の意図は、何かの本で読んだんです。

収入の半分を貯蓄する習慣がある人はお金持ちへの道が開かれる…

とかなんとか。

貯蓄が習慣になっていれば、借金に困ることはないし、ある程度まとまった

資金があれば、株なり不動産なり、投資に回して資産を増やすことも可能です。

その辺の教育はこの間の記事で紹介したキャッシュフローゲームなどでも学びつつ、

いざ、やってみたいと思ったときに、すぐに始められるように、

今からお小遣いの半分を貯蓄にまわそうという発想です。

これは成人するまではあひるが管理することになるかもしれませんし、

将来はゆ~のに任せるかもしれませんが、

いずれにせよ、”時間の威力”を知るベースになることは間違いないだろうと

踏んでいます。

さて。

そういえば、今月のお小遣いがまだだった。(^^;)

催促されてたから、渡してあげないとね~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

3月5日は啓蟄でしたね♪

今日はパパとお出かけしている最中にナナホシテントウに遭遇しました。^^

まだ寒そうで、動きが鈍いの。

”成虫になるの早まったかな?”って思ってるかも。(笑)

確実に春ですね~^^


(おまけのおまけ)

ゆ~のの漢検10級の合格証と結果が返ってきました~っ!!

146/150ということで、2問間違い。

”読み”の問題だったので、おそらく、勢い余って送り仮名まで書いてしまったと

思われます。(^▽^;;)

”ゆ~のらしいよね^▽^;”とパパと笑いました。
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。