毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天国体質になる!
2008年03月02日 (日) | 編集 |
天国体質になる!──仕事を楽しむ52の秘訣
天国体質になる!──仕事を楽しむ52の秘訣

鶴岡秀子さんの本。

年齢が近いせいか、根っからの明るさを感じるせいか、すごく好きな作家の一人です。

これはビジネス書です。

でもね、主婦だって参考になるところはいっぱいあるっ♪

時間の上手い使い方。情報処理のコツ。心の持ち方。

読んでいて励まされるの。

”よしっ。まだがんばれるぞっ!”って思えるの。

読みながら付箋をつけていくのが最近の読書スタイルなんだけど、

この本は付箋がいっぱいになりました。

その中から少しだけご紹介♪(^▽^)


 ☆時間管理が出来ていないと思ったとき

   →やることをすべて書き出して頭を空っぽにする!



これは、今年私がやってきたことでもあります。

…なにしろ、沢山のことを一度に進めるってのが当たり前だったので。

ただ、この程度は、お仕事されてる方なんかに比べたら

大したこと無い?とも思いますが。(^▽^;;)

(要は個人のキャパの問題よね  汗 )

ほとんどを主婦業だけ(いや、プラス遊んでたけど^^;)で暮らしていた脳みそに

とってはそこに留めておくだけだと抜けてしまうし、頭が何かでいっぱいで

(忘れないようにと思っていると)、他に入れることができなくなってしまう。

すると、思考力も低下するし、アイデアもなかなか浮上しなかったりして(^^;;)

脳に対しての出し入れも意識的にする必要があるんだなあ、と実感した今年度でした。

大体、アイデアが振ってくるときって、空っぽになれる、トイレだったり、お風呂だったり、

目覚めのときだったりするもんね。

(↑これについては過去記事にも色々書いてあるので、今回は省略^^)



 ☆解決策が見つからないとき

    →「それは良かった」と言ってみる!



トラブルや困ったことが起きた時に、つい「あ~。どうしようっ!!大変!」とか

「困ったな~。」って言ってしまいがちだけど、

そこをあえて「それは良かった」と言ってみて、潜在意識から解決策を

引っ張ってこよう♪というもの。

これ、斉藤一人さんも同じようなことをおっしゃっていて、そういうときには

「それは簡単だよ!」と先ず言葉を繋いでピンチをチャンスに変えてしまった

事例が本に色々と出てきます。

脳は、「困った」と言うと、目の前の事象を「困ったもの」と認識して、

なかなか解決策に至らないんだけど、

「良かった」ということで、脳がそう認識して、”どうしてその事象が良い事なのか?”

を潜在意識の中で検索してくれるから、すぐに妙案を思いついたりする。

まさに脳の特性を上手く使った乗りきりかたです。

…これ、頭では分かってたんだけど、実際の場面でなかなか使えなかったの。

(あひるの場合は「大丈夫よ、ま~何とかなるでしょ?」とか

 「とりあえず、振り返ったときネタになるよ」とか、いつもはそんな感じ^^;)

もう一度意識しようと思って記事にしました。^^


著者の鶴岡さんは

  ”そして何より、「良かった」と最初に言うことで、「起こっている出来事は、
 
   すべてベストである」という、自分の人生に感謝する発想になり、

   大いに力が湧いてくるのだと思います。”


と書かれています。

ホントにそうだな。

自分に起きていることはすべてベストで必然!!

そう思ったら、俄然ファイトが沸いてきますっ♪(^▽^)



さて。

そんなこんなで、勇気と希望とやる気が降って来るお話てんこ盛りのこの本です♪

どこかで読んだかな?と思うことも沢山あるけど、伝える人が変わると、

また別の角度から体内に浸透してくるようで、これも楽しいです♪

鶴岡秀子さん、ありがとうっ!感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

パパとゆ~の、つりに行っちゃったよ。(^▽^;)

夜中に出発して翌夕方に帰ってくるってサ。

まだ海は寒いのに~(>▽<;)

あ。でも、アイナメ、スズキ、ギンポ!!

ご馳走待ってます~(^▽^)ψ


(おまけのおまけ)

久々に書いたゆ~ののカレンダー。

うちにある猫ちゃんのお雛様です♪(クリックで拡大!)

結カレンダー2008.3


紙粘土で作った今年のお雛様も載せたいんだけど~。

…まだ白いまんまなのよね(爆)
テーマ:自己啓発・能力開発
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
な~るほど!!
う~む、そうよねぇ~。
困ったときは、困った困ったとついつい言ってしまう私。「それは、よかった」なのね。
読みながらつぶやくと、ダンナに「何が?」と
聞かれてしまいましたが^^;。
習慣になるといいなぁ。
良いお話、今回もありがとうございます!

 さてさて、ゆ~のちゃんのネコちゃんお雛様
可愛いねぇ。なんか、愛嬌があって、さすが。
ところで、英単語は筆記体で書いているの?
marchがきれいに書いてあったので、目に
ついちゃった。我が家も、ようやく単語を書くようになったけど、ブロック体で書いてます。ぼちぼち
ですけどね。
私は学生時代、断然筆記体派でした♪
2008/03/02(Sun) 23:29 | URL  | りり〜 #-[ 編集]
りり~さん♪
嬉しいコメントありがとう♪
こうやって反応があると素直に嬉しいです^^
猫のお雛様、愛嬌あるでしょ?(笑)
ゆ~のが書く絵はいつも楽しそうなんだけど、これもそんな感じに仕上がってると思います。
それと、この筆記体は私が書いたのをなぞったのよ~。(^▽^;)
ちなみに、”弥生”もね。
まだそこまで行かないよ~。
…ってか、書くほうはあまり力入れてないのよ(爆)
こちらはぼちぼちです~。(^▽^;;)
2008/03/03(Mon) 00:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。