毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
PTA臨時総会でした。(独り言~っ)
2008年02月29日 (金) | 編集 |
ひとつ山を越えました。

PTA会費について、何年にも渡ってくすぶっていた火種が、私達の代で

抱えきれなくなり、とうとう改革することになった年度始め。

この1年の間、役員と先生方と雑談から徐々に話し合いの席を設けてきて、

双方駆け引きしながら(利害がぶつかるので)、渾身の会費案が出来ました。

来年度からPTA会費がほぼ半額になります。

…うちは恩恵を受けるわけじゃないけど。

でも、ちょっぴり達成感が嬉しい。

PTA始まって以来の会費削減と聞いています。

ってことは大改革ジャンっ♪(^▽^)/


でも、ひとつ山を越えるとまた次の山が迫ってます。

5月の総会が終わるまではいろいろあるさ。(^▽^;;)


ある意味、中間管理職的立場の会長です。

気を回したつもりが、返ってやぶへびだったり、

言葉を額面どおりに受け取ったら大失敗だったり。

世間であまり揉まれないで来てしまった分、

身についていないことの多いこと。(汗)

身につまされることも度々ありました。


私の仕事の半分は”謝罪すること"だったような気がします。

そして、残り半分は”感謝すること"。

ほんとにそんな感じ。(^▽^;;)


立場によって見え方が全然違うこと。

利害がぶつかるときの場の納め方。

根回しの重要性(笑)。

自己重要感を損ねずに皆が”生きる”道を探すこと。

何かあるたびに貴重な経験をさせていただきました。


心理学の本も読んだし、交渉術の本も読んだ。

その何がしかが役に立ったかは分からないけど、

自分なりの学び満載の日々でした。


卒園式は挨拶あり。

しか~し。

娘はそれで終わりでも、私は終わりじゃないのよね~。

感涙に浸っている場合じゃないよなあ(^▽^;;)

さて。

もうひとがんばりです♪(^▽^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

小学校に入学するって結構準備することあるのね~(^▽^;;)

”へ?こんなものまで名前を書くの?”

って思ったのが、おはじきひとつひとつやら、カードいちまいいちまいやら。

細かすぎ~。(汗)

手書きだと書ききれない?と思って一応シールを買うことにしました~↓

uni おけいこどうぐシールA【お名前シールはメール便対応可能商品です】



決め手はおはじき用シールがあったのと、安かったので♪

…こっちの準備もすすめなくちゃね(^▽^)
テーマ:一人言
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
*^∇^*
RYUも昨日今年度のPTA会長&役員決めが
ありました^^;
ちょっとあったけれど・・・無事決まり一安心
RYUにとっての大仕事の文集もなんとか仕上がりちょっと一息です^^
本当にこのPTAとしての1年は色々学んだし、楽しかったし、大変だったけれど
実り多きものでした^^
お互い5月まではまだ一仕事あるけれど・・・
色んなことに感謝しながら進んで行こうね~♪
あひるちゃん達に出会えたからこう言う気持ちで進めるんだよ
本当にありがとうね!!!
2008/03/01(Sat) 09:57 | URL  | RYU #-[ 編集]
RYUちゃん♪
コメントありがと~!!
もう次の役員さん決めちゃったの!?
早いねえ~。ビックリ。
5月までやっぱり仕事があるのは同じだね^^
その立場だからこそ共有できる想いってあるよね~。
ありがとね^^
こちらこそ、本当にありがとうね!
2008/03/01(Sat) 23:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
4月から役員です♪
私は4月から小学校の役員です(入学説明可の時に役員決めあったんですよ)。新一年生は全部で16人!ひゃぁーー!!っていうことは6年間の間に2~3回は役員回ってきます。なんでトップバッター切らせてもらいました。

小さい学校なんで(全校で120人)みんな仲よく過ごせるって聞いてるんでその辺は安心です。でも、ひとたび問題が起きるとそれもまた大変らしい。

いじめの問題が何年か前に起きたときにはその学年の保護者全員(父も)が夜中の12時まで話し合ったとか・・・。

田舎の利を生かしたあったかい楽しいPTAになったらいいなぁって思います。行き詰まったらあひるさんの言葉を思い出そうって思いました。



2008/03/02(Sun) 07:29 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
そっか。4月から役員なのね^^
新1年生16人か~。
そしたら、全員お友達必至だね^^
ほのぼのしていてなんだか、素敵♪
地域の大人みんなで子供達を育てている感じなんだね。
素晴らしいよ!
きっと楽しい役員生活になるよ♪^^

こちらは新1年生が170~180くらいだったような…??
で、多分1回やればすむんだけど、本部役員になっちゃうと際限無かったような…??(不明)
今年やるか、来年やるか。
どうしようかなあと思案中です。
2008/03/02(Sun) 09:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは♪
役員お疲れ様でした~!!
大変ながらも良い経験を積まれたようですね♪

私も後1回総会を済ましたら終わりです!
子供一人につき3回(幼稚園、子ども会、小学校)は役員をやるのですが、上の子は全て済ましましたが、今度は下の子2回分が待っていますv-356
立場によって見え方が全然違うこと。

利害がぶつかるときの場の納め方。

根回しの重要性・・・私も役員活動を通してイロイロ学べ、しかもそれは1度習得すると今後も結構使えるので良い経験となりました。

ちなみに・・・来年も役員をやりそうな気配ですv-356


2008/03/02(Sun) 22:29 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
うっかり主婦さん♪
ねぎらいの言葉ありがとうございます^^
5月まで仕事があるので、残りを楽しみます♪
園長先生にも「大変でしょうけど」とか「辛いでしょうけど」とか言われるんですが、本人はそう思ってないんですよ。^^
むしろ、ありがたいなあ、学ばせてもらってるなあと感謝してます☆
そうそう。
ホントに役員になって学んだことは大きいです。
財産になりました☆

うっかり主婦さん、来年度も役員ですか!
それは徳を積めますね^^
素晴らしいです♪
2008/03/03(Mon) 00:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
