毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
指先を鍛える☆0歳代~2歳代☆
2005年09月16日 (金) | 編集 |


☆ティッシュケースで遊ぼう(1歳未満~)


これは結構やっている方多いのではないかな…?

と思いつつ。(^^)

指先というより、つかむ練習です。

ティッシュの空き箱に、ハンカチ20枚位をロープ状

にどんどん結んだものを作って詰めます(引っ張り出

しやすいように工夫しながら)。

それをゆ~のに引っ張り出してもらいます。

それだけ。(^^)

出しても出してもどんどんつながって出てくる色とりど

りのハンカチが面白くて、何回も『もう1回!』ってね

だられた遊びでした。

☆超簡単手作りおもちゃ(1歳後半から2歳前半)

500ミリのペットボトル空き容器を用意します。

ストローを何本か用意して、それを半分の長さに切って

おきます。

用意はそれだけ。(簡単でしょ??(^^))

ペットボトルの飲み口からストローをすとんと落として

遊びます☆

まだ、コントロールが下手な段階なので1回で入らない

時もあります。

でも、集中するんですよ。飽きずに何回も何回も落とし

てみる。

大人には何が楽しいんだか分かりかねるんですが、本人

はいたって真剣です。

(これは雑誌に似たような遊びが掲載されていたのでま

ねしてみました)

これをちょっと応用してみます。


色の違うストロー(半分の長さ)を2~3色用意します。

ストローと同じ色の紙を中身が見えないようにペットボ

トルに張ります。

ここからゲームスタート☆

ペットボトルとストローの色が合うように考えながら入れ

ていきます。

(大人には簡単なんですけど、間違えちゃったりするとこ

ろが可愛い(^^))

「色を合わせる」「ストローを入れる」という2つの作業

を一辺にする必要があるので意外と難しい
みたいです。

全部入れ終わったら、色合わせが出来ていたか出してみます。

これは、幼児教室の無料体験で似たようなことをやってい

たので、あひる流に変えちゃいました。(笑)

遊びのヒントっていろんなところに転がってますよね♪

テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
ティッシュケースで明日遊ぼう
ティッシュケースのおもちゃ、早速明日やってみます~(*^-^*)
ティッシュを出しまくるいたずらを見つけてからは、
例によって、箱を手の届かないところに避難させてましたが、
明日は思う存分ひっぱりださせてあげるぞー。フッフv
アイディアありがとうございます!
2005/09/16(Fri) 22:25 | URL  | はち #USufH/tE[ 編集]
良かった(^^)
喜んで頂けて嬉しいです(^^)/
ティッシュ出すのって一時期すごくはまるんですよね。
お子さんに気に入ってもらえたらいいな♪
2005/09/16(Fri) 22:50 | URL  | あひる #-[ 編集]
男の子、女の子2
うちのコはティッシュの箱の[破壊]に向かっていましたよ...
子犬がいろんなものをつかんで振り回して床や壁にたたきつけるのとほぼ同じ...(^^;

ペットボトルとストローの遊び、楽しそう♪
やってみようかな。
うちのコはきっと、ストローを入れた後のペットボトルを狂ったように振り回しそうだ...

このヘンが男の子と女の子の違いのような気がします。
もちろん、静かに遊べる男の子もいるし、暴れる女の子もいるでしょうけど。
2005/09/17(Sat) 07:39 | URL  | Mon #-[ 編集]
Monさん♪
男の子はちょっぴり豪快なのかな(^^)
うちも破壊は好きでしたけど、一番困っていたのは何にでも食いつくことでした。
絵本も家具も蒲団も何でもかじっていました(^^;)
絵本はそのせいで何冊かぼろぼろです(;;)

>ストローを入れた後のペットボトルを狂ったように振り回しそうだ...

蓋を閉めちゃえば楽器に早変わりですから、きっとそれも楽しいと思いますよ。(^^)
うちはペットボトルにお米を入れてマラカス代わりにしてましたが、なにしろ音が出るものは好きでしたね~。

2005/09/17(Sat) 09:55 | URL  | あひる #-[ 編集]
男の子、女の子3
やってみましたよ~
ストローがなかったのでマッチ棒を使ったのですが...
しばらくの間、入れる遊びに集中していたので、雑誌を読んでいたら、いつの間にかマッチ棒をばら撒いて踊っていました。(^^;

ペットボトルマラカスは大好きで、保育園ではお友達と取り合いするほどです。

マッチ棒を入れてふたをしたら、ペットボトルを転がして、それを追いかけて大はしゃぎ。
ホント、いたずら好きの元気が良すぎる子犬みたいです。
2005/09/17(Sat) 16:13 | URL  | Mon #-[ 編集]
ティッシュケース好きですねー☆子供って!!
ウチはティッシュを引っ張り出されて困っていましたが、これ!いっただきまーす!!
明日から早速に☆☆
2005/09/17(Sat) 22:06 | URL  | orion #-[ 編集]
うれしい(^^)/
Monさん、早速やっていただいたんですね(^^)
うれしいなあ~~♪
マッチ棒も良いですよね。
こっちの方が音もよくなりそうだし。

>マッチ棒をばら撒いて踊っていました。

かわいいな~(^^)
だんだんそういう姿も見られなくなっちゃいますからね。
今限定の宝物ですねっ!

>いたずら好きの元気が良すぎる子犬みたいです。

ゆ~のも何かを追いかけるの好きだったな~(遠い目)
今でも無邪気だけど、語りもいっちょまえになってきてるし、親としてはたまに寂しくなります。
成長って嬉しいんだけど、ちょっぴり切ないわ。(笑)

Monさんがお子さんを見つめる目は本当に愛が詰まってる感じです♪(^^)
2005/09/17(Sat) 23:22 | URL  | あひる #-[ 編集]
orionさん♪
>ティッシュケース好きですねー☆子供って!!

ホントですね~っ。
やっぱり、出しても出しても次々に出てくるからなのかな??

うちは気づくとトイレっとペーパーを引っ張り出して、ぬいぐるみに巻いてたりしてたことがありました(笑)
あと、ずいぶんトイレから出てこないな~、と思っていたら、カラカラと、いつまでも紙を引き出していたり。(苦笑)
きっと何か探求しているんでしょうね。
私には全然分からないけど。

ティッシュケースの遊び、お子さん楽しんでくれたら嬉しいです☆
2005/09/17(Sat) 23:30 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
