毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英検終わってゆ~のの英語☆
2008年02月28日 (木) | 編集 |
英検終わってしばらくたちますが…

   …
   
      …
           …


あ”~ついつい忘れちゃうんだな(^▽^;;)

あひるが。(爆)


一応、次も受けるつもりなので、マキ入れたいところですが、

ついついのんびりしてます。

5級は、ほとんどマイナス!?な状態から始めた割には約一月で

最終的には初見9割取れるくらいになったんですが、

本番では7割。

あははっ(^▽^;)

付け焼刃だから、こんなもんね。(笑)

ちなみに、ゆ~のが使った英検用教材はこんなの↓

英検5級予想問題ドリル―7日間完成 絶対合格 英検5級
 
このまま英語を忘れ去ってしまうと、またマイナスに戻ること必至なので。

これからどうしようか~?と模索してますが、とりあえずは文法かな。

基本的にあひるは英語がしゃべれないので、感覚的に英語を教える

ことは出来ない。

だから、”文法をゲームのように、パズルのように習得する♪”

って手法を試みてるんだけど、結構、これがヒット♪

ゆ~の、”面白い~♪”って食いついてます。^^

文法用語は、全然抵抗無い彼女。

だって、小さいときから、しりとりや言葉遊びの中に品詞名なんかを

忍ばせて遊んできたからね。


   ”「ゆっくり」”は副詞だから、却下。基本的にしりとりは

    普通名詞だからね。”

とか。

   ”固有名詞はダメね。でも、国名は例外にしようか~。”

とか、そんなしりとりをしてきたから。(笑)

最近そんな遊びをしていないので、きっと詳細は覚えてないだろうなあと

思うけど、”言葉は分類できる”という感覚は刷り込まれてるからね。

国語と英語、品詞の分け方は多少違うけど、文法用語が話の中に

出てくるのは当然って感じのようです。


そうやって英語も文法で遊んでいるうちに、次の4級くらいは対応できる

んじゃないかな?

なんて踏んでるんですが、どう?

4級は長文があるのよね~。

適当な練習になりそうな教材ってお勧めある?

是非知っている人に聞いてみたいな。^^

情報求むっ!!

                           …なんてね^^



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近、毎晩の日課は

   ”ゆ~のの顔と頭のマッサージ”

です。

この間びんちゃんのご紹介で参加した”みにたていし”というイベントで、

マッサージやさんを経験し、その魅力に取り付かれた彼女。

しばらく熱心に私の手をマッサージしてくれてましたが、

お返しに、顔と頭のマッサージをしてあげたら、めっちゃ気持ちよかったようで(^^;;)

立場逆転。

私が毎日やってあげる羽目に~っ(^▽^;;)

”これがないと眠れないの”とのたまう娘。

…おいおい~。何もしなかった今までだって、ちゃんと寝てきたジャン。

でもまあ、ほんとに気持ち良さそうだし、しかも、本当に寝つきは良いので、

結局娘孝行!?

まあ、隣でくっついて寝るのも後何年でもないだろうから、その間はつきあってやるか~。

ゆ~の、ママの子に生まれて幸せだよねえ。

あはは(^▽^;)
テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
勢いに乗って♪
4級へGO!ってことですかね!
乗ってる時はドンドン飛ばしましょう!ってね。

『NHKラジオ基礎英語』シリーズは8月号と3月号が半期の総まとめです。
これを買って音読に使ってたな~。
音読って、語学学習では外せない学習法ですが、
(1年生って、国語の音読宿題が毎日出ます。^^;)
素材が悪いと継続できないんですよね~。
なぜなら、飽きるから!(爆)
その点、基礎英語はほぼ完璧です。
設定が中学生主人公で、英検とほぼ同じだし、
文法も会話も長文も対応できて、
しかも読み物としても面白い素材です。
その上、テキストは一冊350円なり!!!
この総まとめ号はダイジェスト版なんで、
猛烈にお買い得ですよ~。
音読によって、読めない単語も浮き上がるし、
文法も感覚と理論の両側面から理解できるし、
ウチは基礎英語様様の英検でした。^^;
3月号は今発売してるし、8月号もバックナンバー置いてそうな書店に聞いてみると結構ありますよ。
現在の基礎英語はⅠとⅡですが、Ⅱがいいのかな~。
4月からはプログラムが改編になるようです。
実物を手にとって見るといいですね♪
ゆ~のちゃんのお好みもあるし。
2008/02/28(Thu) 21:44 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
今晩は♪
ゆ~のちゃん、1ヶ月で5級制覇とは驚きです!!
さすが基礎が出来ていますね♪
うちはまさに5級準備中ですが、今まで英検を請けるつもりが無かっただけに何をどのくらいやればOKなのかそれも調べなきゃ~と思っているところです。
今、文字の大きい5級用は2ページ10分ぐらいでエジプトママとのとは別に進めていますが、実際の英検の試験は中学生用なのでもっと字が小さそう。
下の子は絵本より小さい字は読む気がなさそうなのでちょっと心配なのだけれど、どうなのかな~?

ルーシーさんのお勧め方法も面白そうですね♪


マッサージ、気持ち良さそう♪
私もやってほしい~v-10
2008/02/29(Fri) 01:32 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
ルーシーさん♪
貴重な情報感謝です~っ!!
ほんと、ありがとうございます^^
以前、ルーシーさんの記事で基礎英語のシャドウィングの話が出てきたと思うんですが、あれから、私買って挑戦したんですよ。
でも、すぐに挫折(--;;)
根性無しです(爆)
(掛け流しには面白いのでたまに使ってます♪)
今度こそ音読でリベンジですなっ(気合)
近所にバックナンバーが安直に手に入る本屋さんあるんです♪ツイテル!!
早速購入してきます~(^▽^)
音読しながら語彙、文法、その他感覚的なものを掴んでいけたら良いなあ♪と思います。^^
…上手くいったら記事にしますね~!!
2008/02/29(Fri) 09:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
初めての英検は私も”??”が沢山並びましたが、4級は少し研究しなくちゃなあと思ってます。
ルーシーさんから良いものをご紹介いただいたので、先ずはそこから攻めてみます~(^▽^)

アマゾンのリンクを張ってある記事中の左の英検対策本、「7日完成~」の本は、実際の英検に近いので参考になると思いますよ~。
書店で手にとってみたらいいかもしれません。^^
小さい字、私もどうかなあ?と思ってましたけど、やってみるとそこに抵抗は無かったようです。
むしろ、マークシートに慣れるのに時間がかかったかも?(マークミスがなかなか減らなかったの~^^;)

マッサージ良いですよ~♪
…私も誰かにやって欲しいもん。(爆)
2008/02/29(Fri) 09:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。